2023年9月の記事一覧
「マナー」を知ることは「精神的に大人になること」
私たちは、毎日多くの人とかかわって生活しています。その中で、たくさんの「マナー」があります。
子供たちは、成長しながら学校で、家庭で、様々なマナーを学んでいます。
朝の活動は、放送員会の発表でした。放送委員会が伝えたいことは何だったのでしょうか。
放送を聞いていないと・・・・劇が始まりました。
いきなり、緊急地震速報が流れても・・・状況がつかめず、自分の命を守ることができません。
緊急速報をよく聞いていると・・・・すぐに自分の身を守ることができます。
放送委員は、人の話をよく聞くこと、放送はよく聞くことのマナーについて劇をとおして伝えました。とても分かりやすい発表でした。
5時間目、2年生は、食事のマナーについて学びました。湯津上中学校の栄養専門の教員が担任とともに授業を行います。子供たちは、食事の様子の動画を見て、どんなことが人に迷惑をかける食事マナーなのかを感じ取りますす。
養護教諭と職場体験を実施している本校出身の湯津上中学生も、ともに子供たちを支えてくださるので、子供たちは、やる気満々です。茶碗やお箸の持ち方、使い方のマナーも学びました。
最後に、学習の振り返りをしました。
人は、意識はしていなくても、互いに助け合っているから、生活が成り立っています。そんな、社会を一緒に築いている仲間のためにマナーは存在します。他人を不快感を与えないこと、そして自分自身も気持ちよく過ごすためにあります。マナーを意識することができると、思いやりをもって行動することができるようになります。
子供たちが、「マナー」を知ることは「精神的に大人になること」です。
これは、学校と家庭が連携することで、より有効であり、子供たちを「精神的に大人に」させます。
引き続き、子供たちを精神的に大人にさせていけるよう、御理解・御協力をお願いします。