キラキラ できること できたこと

 子供たちは、学校で毎日、毎日できることを増やしています。1年生は、クレヨンで描きたいこと、ものを表現することができました。

みんな、伸び伸びとして、とっても明るい絵です。先生にできたことをたくさんほめていただき、😃大満足です。

ほめられると、さらにできるようにしよとする純真な子供たちです。

5年生は、難しい算数の問題にチャレンジしています。「先生、できました。」といいながら、先生のところにノートをもっていく謙虚さに学ばされます。

6年生は、道徳科で「自分の長所と短所」について考えています。自分のことを知ることは、なかなか難しいようです。それでも、教室の背面には、前期の目標が立派に表現されています。

それぞれができるようにしようと努力し始めました。

毎日、毎日の「できること」の積み重ねが力となり、毎日、毎日の「できた」が自信になってきます。

毎日の積み重ねの成果は、ここでも確認することができます。

5時間目は通学路点検を行い、帰宅しました。

今日も子供たちは、「できること」をふやそうと努力し、「できたこと」を積み重ねた一日を過ごしました。そうして、少しずつ確実に成長し、大人に近づいていきます。

子供たちに「湯津上小学校は楽しいですか?」と聞くと、ほとんどの子は「楽しい😊」と答えてくれます。

次に「どんなことが楽しいの?」と聞くと「みんなで遊べること」とほとんどの子が答えます。子供たちは、友達と遊ぶことが大好きです。今日もとっても楽しそうに遊んでいました。

給食の時間も楽しいと😊で答える子もたくさん。「♪楽しい学校、創ろうよ♪」創っていきます。