5年生は、25日・26日と1泊2日で宿泊学習に行っています。1日目は、那須平成の森フィールドセンターでの活動から始まりました。
ツキノワグマやキツツキの剥製を目の前にして、その生態について詳しく説明していただきました。大きな熊の頭やキツツキの舌の長さに驚いていました。
マイ箸づくりもしました。自分で選んだ枝を削ってお箸にしていきます。小刀の使い方も教わって、お箸の先を削っていきます。けがをしないように真剣に作業していました。
那須平成の森フィールドセンターでの集合写真をパチリ。
なす高原自然の家での最初の活動は、「ふくろうの絵付け」です。思い思いの色や模様を楽しそうに真剣に取り組みました。
片付けも自主的にできていました。周りをみて、進んで行動できいてすばらしいです。
夕食もしっかり食べて、おかわりをした子もたくさんいました。おいしく食べてられてよかったです。片付けまできちんとできました。2日目もたくさん楽しんでみんな元気に帰ってきてくださいね。