R7自分からチャレンジ!みんなでチャレンジ!

 本校では、子供たち自身が自らの意志で学びを進め、自己の目標を設定し、学習内容に対して興味や関心をもつことを重視する学びのスタイルが確立できるように努めています。その手立ての一つとして、家庭学習週間を設定し、御家庭と協力しながら家庭学習の定着を図れるようにしています。

 一人一人の家庭学習がんばりカードに目をとおしました。子供たちは、誠実に素直に目標に向かって努力しています。お家の方も子供に寄り添い、ともに学んでくださっていることが分かります。御協力ありがとうございます。その取組の様子をお伝えします。

そして、学校でも誠実に一生懸命に学んでいます。その学びを重ね一歩一歩大きく成長しています。

0

 朝の活動では、各学年ごとに湯津上中学校の生徒の皆様とリモートあいさつ運動を実施しました。

本来は対面にてあいさつ運動を実施する予定でしたが、感染症拡大防止のためリモートでの交流となりました。交流では、一年間の振り返りを行い、それぞれの学年の「今年の漢字」を発表し合いました。

それぞれの教室の様子をお伝えします。

湯津上中学校のお兄さん、お姉さんに画面上でありますが、久しぶりに会えて、うれしそうな1年生です。

6年生の教室では、湯津上中学校2年生の今年の漢字が発表されました。

「結」です。雄飛が丘学園文化祭などを通して、小中学校児童生徒、そして多くの人がつながったことを人文字にすると「結」ということでした。

さて、湯津上小6年生の今年の漢字は?

筆であらわします。

湯津上中の画面から「お~おなじか!」などの声が・・・。

「絆」です。

統合してから、日毎にみんなの絆が深まってきたことを話していました。

画面上ですが、互いの思いを交流することができました。

素敵な朝でした。湯津上中学校の生徒の皆さん、ありがとうございました。

0

今日の学びの様子を伝えます。どの学年も一つ一つの学びを積み上げています。

1年生は繰り下がりの計算の取り組んでいます。簡単そうで難しい繰り下がりにチャレンジ中です。

12月になり、席替えも行いました。

2年生は、国語のテストを行っています。「紙」などの画数が多い漢字もかけるようになっています。

3年生は、クリスマス会の準備をしています。みんなで考えて楽しく過ごす時間😃

子供たちは、楽しそう😃サンタクロースを折り紙で折ったり、○×クイズを出したり、クリスマスツリーを作ったりと大忙し!

4年生へ

みなさん、いかがおすごしですか?先生方は、熱は高くなっていないかな😔、少しは食欲が出てきているかな😖とみんなで心配しています。教室ががらんとしていて、担任の先生は、みなさんと会えずとっても淋しそうです。金曜日に会えることを楽しみにしています。お大事にお過ごしください。

5年生は、面積を求める授業。複雑な面積も基本の面積の求め方を活用し求められることを知り、線を入れたり、分解しては合わせたり粘り強く考えています。

6年生は、社会科で歴史の学習がはじまり、大変興味深く話を聞いては調べ、調べてはまとめています。現在は、明治時代に入りました。

0

 師走を迎えました。2025年も残りわずかです。

 また、今日から5日まで校内人権週間となります。子供たちには、「ちがい」を身近に感じたり、「ちがう=わるい」ではないことを体験で理解したりしてほしく、様々な活動を計画しています。

 今日は、大田原人権擁護委員の皆様をお迎えし、5,6年生対象にスマホ・ネット安全教室を行いました。情報技術の上手な活用とリスクについて考えました。

スマホをつかいはじめたときに、どのくらいのリスクがあるのかを考えたり、写真をSNSで発信するとしたら、どのくらいのリスクがあるかを考えたりしました。5,6年生は自分の考えをもち、交流し合っていました。最後に人権擁護員の方のお話を聞き、ちょっとしたわるふざけが、多くの人に迷惑をかけ、損害賠償金を求められ、大切な人生までも台無しになる場合があることも知りました。考えさせらる時間でした。

 

0

吹く風が冷たくなってきました。

持久走大会が終了しましたが、子供たちは走りつづけています。

全国、県内インフルエンザなどの感染症が拡大しています。基本的な感染症対策を徹底していきます。

御家庭におかれましては、バランスのとれた食事、睡眠と休養などに御配慮いただけますようお願いします。

 

0

 「先日の持久走大会の疲れは、全くなく」といっていいほど「😃元気😃」な子供たちです。

 今日、教室で学ぶ子供たちの姿をみると、御家族の皆様の応援を受けながら走った持久走大会において、達成感を味わったり、悔しさを味わったりと様々な体験をした子供たちは、昨日より今日はさらに成長したように感じます。1年生から順に学びの一部の様子をお伝えします。

1年生算数科・・・繰り上がりの足し算ができるようになったと思うと今度は繰り下がりの引き算です。ブロックを操作しながら繰り下がるしくみを理解しています。

学びに向かう姿勢が定着しています。

2年生は、道徳科の学習。教材文をもとに、湯津上小学校校歌の生い立ちや好きなところなどについてみんなで考えています。巡回したときその学習であり、「ちょうどいいところに校長先生!」と言われ迎えられました。湯津上小学校の校歌ができるまでの話とその中に込められている作詞者と作曲者の思いを伝達しました。2年生は、第1回湯津上小学校入学生ですね。

 

3年生は、タイピング練習をしています。ローマ字を習得し、キーボードをより正しく、はやく打てるように訓練しています。この技術を生かして学びを広げていきます。

4年生は、それぞれの係活動を充実させ、住み心地よく楽しいクラスにしようと工夫しています。

「学力アッププロジェクト」・・・すばらしい係活動です。

手作り問題を仲間に提供している主体性に👏👏👏👏👏

まだまだすばらしいプロジェクトチームがあります。

4年生、すばらしい👏

大変意欲的な4年生です。

5,6年生は、理科の実験中。6年生は地層について、5年生は、おもりについての学びです。

科学的思考を養っています。

0

 今日は、きれいな青空が広がる絶好の持久走日和です。

 いよいよ、子供たちが、これまでのランランタイムや体育科で養った持久走練習の成果を発揮する大会本番となりました。

 子供たちの緊張感はクライマックス。胸の鼓動が聞こえるようです。

 はじめに開会式です。運動委員会児童が進めます。

第1回の各学年男女別第一位のトロフィーが並びます。さて、第2回持久走大会では新記録が発出されるでしょうか。

9時55分出走は、3,4年生🏃

昨年度統合し、大勢の仲間とスタート!切磋琢磨がはじまりました。

子供たちは、ゴールに向かって走ってきます。だれもが真剣勝負

3,4年生は、途中苦しくて途中止まりたくなる弱い自分に打ち勝ち、全員がゴールしました。

次の出走は1,2年生です。1年生は小学校初の持久走大会です。家の方の応援で勇気がわいてスタートラインに立ちます。いよいよスタート!

転ばすにスタートできました。山並みに向かって走り、どんどん子供たちの姿が小さくなっていきます。

800メートルの道のりを自分に負けることなく全力で走る1,2年生の姿に心打たれます。

どんどんゴールに向かって走ってきます。

予想よりもうまく走れず、くやしいのでしょう。泣いている子もいます。

その涙は、この後、自分がステップアップするために大切な涙なのだと思います。

苦しくても続けて走れば、必ずゴールに到達します。そのあとの満足感や達成感も味わっています。

最後のスタートは、5,6年生、1400mの道のりを走ります🏃

6年生にとっては、小学校最後の持久走大会。さて、どんなドラマが展開それるのでしょうか。

 

子供の苦しい表情をみると、事前に止めたり、手伝ったりしたくなるものです。

しかし、「可愛い子には旅をさせよ」=「暖かく甘えられる環境ばかりにおくのではなく、辛く苦しい経験をさせることがそのかわいい子を育て守ることになる」といわれるように、かわいいからこそ、今日のような経験、切磋琢磨する体験も必要なことでしょう。

試走では見られなかった姿、がんばりをみせた5,6年生。全員ゴール🏃

走った後は、安堵し、満足した表情でした。

閉会式では、成績発表が行われました。

自分の一番を目指しゴールした児童には、後日完走証が手渡されます。

また、後日、改めて各学年(男女別)第1位から3位の児童、そして新記録を発出した11名の児童への表彰を行います。みんなすばらしい走りでした👏

最後までゴールしようと頑張る子供たちを支えてくださった保護者の皆様、御家族の皆様、応援ありがとうございました。

「全力を尽くし」「自分と勝負」した子供たちに👏👏👏

5時間目は、それぞれしっかり学びました。5年生は、親子レクリエーションを実施。親子ドッジボール、真剣勝負をしました。

午前中の疲れはすっかりなくなり、楽しそうに親子ドッジボールをする5年生でした。

お父さん、お母さん、さすがです!お若い👏

0

 校庭の色鮮やかに染まった木々の葉が落ち始めました。11月最終のスタートです。

三連休明け、県北がインフルエンザ警報レベルの状況から、校内でも感染症拡大が気になるところでしたが、子供たちは元気に登校しています。今のところ感染症拡大の心配もありません。

 よって、明日の第2回持久走大会は予定通り実施できそうです。駐車場、出走時間などについては、本日、再度テトルにて連絡しております。明日は、保護者皆様、御家族の皆様、地域の皆様のたくさんの応援をお願いいたします。業間のランランタイム、みんなで走りました。明日は、一人一人が春からのランランタイム、体育科での走り、それらの積み重ねを発揮することでしょう。

 

1年生の算数科の授業は、計算からはじまります。繰り上がりの足し算も正しくできるようになっています。

両手を使って一生懸命に計算しています。

2年生の算数科では、三角形に一本の直線を入れてつくれる形の学習です。

実際に切っては考えています。

4年生の算数科になると大きな数について考えます。

数が大きくイメージしにくいのですが、みんなでよく考えています。

4年生になると具体的な体験がなくとも、抽象的思考力を働かせることができるようになります。

抽象的思考力が働くようになると、描く世界も細やかで芸術的になってきます。6年生の作品です。

子供たちの能力は、このように積み上げられ、伸びでいっています。

その伸びは、無限大です。

放課後は、駅伝部の練習です。練習を重ねる度に走ることは楽になり楽しそうな子供たち。

明日の持久走大会では、これまでの練習の成果を発揮し、大いに盛り上げてくれることでしょう。

0

 本校では、4年生の総合的な学習の時間において「福祉」について学びます。その学びを充実させ、学んだことを地域で生かすことができるようにするために、本日、湯津上中学校と湯津上地区民生委員児童委員協議会と連携した「こども民生委員」を発足させました。

 4,5年生は、絵手紙講師 鈴木啓子氏の指導助言のもと、湯津上地区に住む高齢者へ贈る絵手紙を制作しました。

 絵手紙教室では、はじめに民生委員の皆さんとともに「こども民生委員」認定の会を行いました。会長よりその会のねらいをお伝えいただくともに湯津上中学校生徒作の「こども民生委員缶バッチ」が贈呈されました。

絵手紙講師から、絵手紙の技法とともに絵手紙創設者であり普及に尽力された 故小池貞夫氏の生き様をお聞きすることができました。小池氏は、毎日200枚以上の絵手紙を描いていた、つまり、一日10時間絵手紙書き続けていた。つまり、芸術、文化を創るとはこういうこと・・・と。

 子供たちとともに民生委員の皆様もともに絵手紙を制作。高齢者の顔を思う浮かべながら、思いに近づきながら、静かに絵手紙を制作しました。

子供たちの思いやりあふれる絵手紙が仕上がりました。

続けて5年生の絵手紙制作です。昨年度の福祉の学びと絵手紙の学びを生かして落ち着いて取り組む5年生です。胸には「こども民生委員」の缶バッチをつけています。

見事な絵手紙が完成!

子供たちの心豊かになる時間でした。

青空の下、1、2年生が持久走大会に向けて試走を行いました。

1年生は、小学校はじめての持久走大会。苦しくって泣きたくもなりますが、それに負けずに走ります。それが、自分の一番!自分の一番をめざして、だれもが一生懸命に走りました。お家の方の当日の応援、どうぞよろしくお願いします。

みんなで那須連山に向かって走って行き折り返します。

みんな最後まで走り抜きゴールしました。すばらしい👏

0

 秋深まり、一歩一歩冬に近づいています。11月中旬が過ぎて、4月からの学びを充実させる時期でもあります。

 現在、読書月間中です。朝の活動は、ひまわりの会の皆様による読み聞かせが行われました。ひまわりの会の皆様は、子供たちの様子を思い浮かべながら選書してくださったり、来月のクリスマスシアターの練習を行ってくださったりしております。子供たちにたくさんの愛情を注いでくださっているひまわりの会の皆さん、心より感謝しております。ありがとうございます。読み聞かせの様子とその本を御紹介します。

 

心の栄養いっぱいになる朝でした。

その後、5年生は社会科の学習で日産ものづくり体験をしました。

これは、日産自動車が、子供たちに「ものづくりの楽しさ」を実感してもらおうと実践している活動です。

子供たちは、チームに分かれて組立(4工程)、物流、最終検査、計測という役割分担により、車組立疑似体験を行い、その中で安全で効率的な生産の工夫や改善を学びました。

スポーツの秋でもあります。来週26日(水)実施予定、校内持久走大会へ向けて各ブロックごとに試走を行っています。今日の4時間目は、5,6年生が試走を行いました。5,6年生は、試本番と同じように精一杯走ります。その姿に応援の声が大きくなっていきました。

那須連山をバックに遠くで走っている子供たちですが、もう先頭は学校へ!

たちまちゴールしましたが、子供たちは、途中苦しく、弱い気持ちになる自分と戦いながらゴールしたのでしょう。当日も全力を尽くします。応援お願いします。

0
広告
学校運営協議会

R7年間計画.pdf

湯津上中学校区学校運営協議会会則.pdf

 

第1回学校運営協議会

第2回学校運営協議会

 今回は、委員の皆様に学校公開・豊年棒作りの様子を参観していただきました。

 

第3回学校運営協議会

 今回は、委員の皆様に雄飛ヶ丘文化祭を見学していただき、昼休みに会議をもちました。

 

地域学校協働本部活動

R7運営要項.pdf

R7活動計画.pdf

9月20日(土)早朝より、地域の皆様が環境整備を実施してくださいました。9月は湯津上地区の皆さんが中心になり、実施してくださいました。校舎前の芝生もさらにきれいになり、西遊具周辺及び法面や東側も草刈りをおこなってくださり、あっという間にきれいになりました。草が伸びる6月~9月まで、多くの地域の皆様が環境整備にお力添えくださり、本当に助かりました。ありがとうございました。

 

   7月12日(土)早朝より、地域の皆様が学校の環境整備を実施してくださいました。6月は佐良土地区の皆様、7月は蛭田地区の皆様です。

 まるで、NHKプロジェクトⅩ新シリーズ「人に讃えられなくても、光が当たらなくても、ひたむきな仕事がある。情熱と勇気をまっすぐに届ける群像ドキュメンタリー」に出演されるような皆様です。あっという間にきれいになりました。ありがとうございました。

 6月7日(土)早朝より、地域の皆様が、子どもたちの環境をよりよくするために、草刈りや夏の花の苗植えをおこなってくださいました。草刈りも苗植えも手際がよく、あっという間にきれいになりました。

学校感染症に関する対応

学校感染症に関する対応について

令和7年4月1日より「学校感染症に関する報告書」の運用方法が変更になります。

(1)学校感染症に関する対応通知(保護者宛).pdf

(2)学校HP用_出席停止になる感染症の種類及び登校の基準等について(12/1).pdf

↓ 紙媒体による報告は、こちらをプリントアウトしてご使用ください。

(3)学校感染症に関する受診報告書(様式).docx

(4)オンライン報告は下記のフォームへアクセスし、医療機関で聞き取った内容を保護者が入力して報告してください。

感染症受診報告書フォーム

 

 

 

 大田原市小中学校ホームページ運用ガイドライン.pdf

大田原市立学校学習用情報端末貸与要綱.pdf

 

🌻令和6年度開校         新生湯津上小学校🌻

令和6年4月 湯津上小学校が誕生

晴れ校章を御紹介いたします。

子供たちが友達と明るく元気に遊びながら🌻ひまわり🌻のように太陽に向かってぐんぐん成長してほしという願いがこめられています。

 

喜ぶ・デレ校歌を御紹介します。

下記をクリックしてください。

👇

校歌.pdf

校歌 楽譜

大田原市立湯津上小学校校歌(歌唱楽譜).pdf

214971
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る