今日は、きれいな青空が広がる絶好の持久走日和です。
いよいよ、子供たちが、これまでのランランタイムや体育科で養った持久走練習の成果を発揮する大会本番となりました。
子供たちの緊張感はクライマックス。胸の鼓動が聞こえるようです。
はじめに開会式です。運動委員会児童が進めます。


第1回の各学年男女別第一位のトロフィーが並びます。さて、第2回持久走大会では新記録が発出されるでしょうか。
9時55分出走は、3,4年生🏃


昨年度統合し、大勢の仲間とスタート!切磋琢磨がはじまりました。
子供たちは、ゴールに向かって走ってきます。だれもが真剣勝負





3,4年生は、途中苦しくて途中止まりたくなる弱い自分に打ち勝ち、全員がゴールしました。
次の出走は1,2年生です。1年生は小学校初の持久走大会です。家の方の応援で勇気がわいてスタートラインに立ちます。いよいよスタート!

転ばすにスタートできました。山並みに向かって走り、どんどん子供たちの姿が小さくなっていきます。


800メートルの道のりを自分に負けることなく全力で走る1,2年生の姿に心打たれます。
どんどんゴールに向かって走ってきます。





予想よりもうまく走れず、くやしいのでしょう。泣いている子もいます。
その涙は、この後、自分がステップアップするために大切な涙なのだと思います。


苦しくても続けて走れば、必ずゴールに到達します。そのあとの満足感や達成感も味わっています。
最後のスタートは、5,6年生、1400mの道のりを走ります🏃
6年生にとっては、小学校最後の持久走大会。さて、どんなドラマが展開それるのでしょうか。









子供の苦しい表情をみると、事前に止めたり、手伝ったりしたくなるものです。
しかし、「可愛い子には旅をさせよ」=「暖かく甘えられる環境ばかりにおくのではなく、辛く苦しい経験をさせることがそのかわいい子を育て守ることになる」といわれるように、かわいいからこそ、今日のような経験、切磋琢磨する体験も必要なことでしょう。


試走では見られなかった姿、がんばりをみせた5,6年生。全員ゴール🏃
走った後は、安堵し、満足した表情でした。
閉会式では、成績発表が行われました。


自分の一番を目指しゴールした児童には、後日完走証が手渡されます。
また、後日、改めて各学年(男女別)第1位から3位の児童、そして新記録を発出した11名の児童への表彰を行います。みんなすばらしい走りでした👏
最後までゴールしようと頑張る子供たちを支えてくださった保護者の皆様、御家族の皆様、応援ありがとうございました。
「全力を尽くし」「自分と勝負」した子供たちに👏👏👏
5時間目は、それぞれしっかり学びました。5年生は、親子レクリエーションを実施。親子ドッジボール、真剣勝負をしました。




午前中の疲れはすっかりなくなり、楽しそうに親子ドッジボールをする5年生でした。
お父さん、お母さん、さすがです!お若い👏