キラキラ 命の鼓動

 本格的な冬が到来。寒くなりました。

 新しい1週間がスタート。全国的にインフルエンザ大流行中ですので、子供たちの体調が気になるところです。本校の子供たちが元気に登校する様子を確認することができ、ほっとしています。このまま流行せずに生活できることを願っています。

 1年生は、獣医師の支援を受け「うさぎとなかよくなろう」の学習を行いました。うさぎは、前が見えないことや弱い動物であること、抱っこするときは持ち上げないことを教えていただき、一人一人がふれあいました。先週から子供たちより一足早く、蛭田小のうさぎが湯津上小学校にやってきました。名前は「ちゃちゃまる」🐇です。なんと、湯津上小学校のうさぎも「茶々まる」🐰。同じ名前なのです。「茶々まる」🐰と「ちゃちゃまる」🐇が早く仲良くなってほしいと願いながら、うさぎを抱っこしました。子供たちの両手に、しっかりとトン、トン、トン・・・とうさぎの命の鼓動が伝わりました。

こちらのうさぎが「茶々まる」です。

 こちらのうさぎが「ちゃちゃまる」です。