2024新生湯津上小学校ブログ

ピース 千里の道も一歩から🏃

 皐月の青空が広がる中、ランランタイムが実施されました。子供たちが一生懸命に走る姿をみると、元気がでます。

 

 4月1日開校してから今日まで、子供たちも、教職員も、保護者の皆様も、試行錯誤の毎日を、新しい環境に早く馴染もうと努力する毎日を、新しいことがたくさんあって緊張する日々を、よくここまでみんなで走ってきたなと感じます。

 1年生は、入学してから毎日毎日、少しずつ学び、確実に成長してきました。今日は、図画工作の時間に「封筒こいのぼり」を作りました。何をするにも感動し、喜ぶ一年生です。持ち帰りましたので、飾ってあげてください。

2年生は、国語科「ふきのとう」の音読発表。なりきって音読している姿に成長を感じます。

どの学年でも友達関係が変化し、担任がかわり・・・と大きな環境が変化する中、順応できるようによくがんばってきました。

「千里の道も一歩から」ということわざがあります。「どれだけ長い道のりも、最初の一歩から始まる」ということですが、そのことわざがぴったりと合う開校一か月だったなと感じます。

 一歩一歩は地味ですが、着実に前に進むことで、子供たちの大きな成長があり、湯津上小学校歴史の1ページを作り始めることができました。保護者の皆様、地域の皆様の御理解と御協力のお陰です。ありがとうございます。

 明日からの4連休、子供たちも保護者の皆様もゆっくり、ゆっくり心身共にお休みください。教職員もゆっくり休みます。みんなで元気に下校しました。

5月7日 また会えることを楽しみにしています。延期している1年生を迎える会を実施する予定です。

0

笑う 今日から皐月

 今日から5月(皐月)です。新緑が芽吹き、色鮮やかに花開く季節です。

 今日の子供たちの様子を御紹介します。現在、家庭確認では、大変お世話になっております。その期間は学校での日程調整が行われ、清掃の時間がありません。そこで、5,6年生が分担して校舎中をきれいにしました。一生懸命に清掃する5,6年生の姿はすばらしく、すがすがしい朝を迎えました。

6年生は、5月になり、席替えをしたようです。また、新たな気持ちで学んでいます。

5年生は、外国語活動から「外国語科」の学習を週2時間行うことになりました。今日は英語で「好きな教科は何?」「私は、○○が好きです。楽しいです。」などという会話を英語で行いました。

4年生は、自主学習について考える時間をつくりました。「自主」です。自分から、自分で考えて学ぶ力が育成でますように。

3年生は、理科で「🔍虫眼鏡」をつかっての学習。3年生から始まる理科の学習は、子供たちの興味関心が高く、虫眼鏡でのぞいたその先の世界にわくわくしています。

2年生と1年生はChromebookを活用した学習です。2年生は、お友達に手紙を書くのですが、そのお友達が好きな物を調べそれを手紙に書いているようです。やさしさがうれしいです。

1年生もChromebookを使えるようになりました。学校でみつけたものを写真にとって、スクリーンに映し出し、発表しています。まだ入学して1か月経過しいていませんが、もう「調べる」「記録する」「伝える」ことができます。すばらしい👏

0

曇り GW前半3連休の後は

 2024年は、過去最大級の連休の当たり年だそうです。国民の祝日が21日もあり、3連休以上の休みがなんと11回もあるのです。GWは前半が3連休、後半が4連休で、有給休暇などを利用すれば最大10連休になりますが、学校は前半の3連休後、3日間の学校生活を過ごします。

 3連休明けの子供たちは、いつも通り笑顔で元気に登校。急に真夏日になったり、今日のように曇り空になったりと気温の変動で体調を崩している子もいます。一日でも早く元気になれますように。

 1,2年生は、運動会の練習がはじまりました。ラジオ体操の練習です。

そろそろダンスの練習もはじまります。

3年生は、音楽室で音楽担当の先生とリコーダーの練習をはじめました。子供たちにとっては、大きな音楽の授業の変化です。リコーダーを使うことは、わくわくです。

今日の給食には、人気メニューである「揚げパン」が出されました。1年生にとって、はじめての「ココア味揚げパン」です。

ランチルームは、あちらにも、こちらにも カールおじさん登場のようでした。とってもかわいい揚げパンを食べる子供たちです。

0

子供たち 保護者の皆さん 教職員、みんなが手をつなぎ

 一日快晴晴れ気持ちがよい日でした。その中、湯津上小学校第1回授業参観、PTA総会、学年部会が開催されました。

 開校してから今日まで、子供たちと先生方は、試行錯誤しながら前向きに日々がんばってきました。新しい歴史を築いていくことは楽しみあり、簡単なことではなく緊張感があり、通常の歩みとは違った特別感がある中、日々歩み、今日を迎えました。その中、多くの保護者の皆様が来校され、子供たちと先生が学ぶ姿をご覧いただき、これでやっと子供たちと保護者の皆様、そして教職員の3者が手をつなぎ、本格的に新しい湯津上小学校が歩み始めたと感じました。ほっとすると同時にうれしく、やる気が高まりました。子供たちもいつもの授業以上にテンションが高かったと思います。家の方が見守ってださることで、ほっとしてうれしかったのでしょう。

1年生:国語「どうぞよろしく」の授業です。

2年生:国語「春がいっぱい」の授業

3年生:算数「わり算」の授業

4年生:国語「なりきってかこう」の授業

5年生:算数「体積」

6年生:国語「漢字の形と音・意味」

ひばり:国語「春のことば」 ひまわり:学活「自己紹介をしよう」

その後のPTA総会でも多くの皆様に御参加いただき、無事開催することができました。

またその後の学年部会では、どの学年も和気藹々とした雰囲気の中、学年行事などについて協議していただきました。

学年行事として、ニュースポーツ、いもほり、フルーツポンチづくりなどが行われる予定。楽しみが増えましたね。

保護者の皆様の温かい御理解・御支援に感謝いたします。ありがとうございました。

これからもともに手をつなぎ、新しい学校の歴史と伝統を地道に築いていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

お知らせ

先週から、学校西門付近で、野村交通指導員が立哨指導を行ってくださることになりました。朝の時間帯は、徒歩登下校の子供たち、自家用車による送迎の方の自家用車、スクールバス等で交通量が多くなります。横断歩道が設置されておらず、事故がないようにと心配していた場所です。野村交通指導員の適切な御支援により、スクールバス登校の児童も徒歩登校の児童も自家用車による登校の児童も、だれもが安心して登校することができるようになっています。野村交通指導員様、ありがとうございます。

明日からゴールデンウィークです。

ここまで、子供たちも教職員も保護者の皆様も新しい環境に一日でも早く馴染み、前へ前へ進もうと努力してきました。よく頑張ってきました。明日の連休は、安全に気を付け、家族そろって、心身ともにゆっくりお休みください。

0

晴れ ☀晴れの日に☀

 青空が広がり、さわやかな風が吹く一日でした。天気がからっとしていて、子供たちの気持ちも上々に感じます。

3年生が、正しい自転車の乗り方を確認するために、外部講師の御指導の下、交通安全教室を実施しました。

自転車運転が上手であり、どんどん外部講師に質問をする3年生の積極性に驚かされました。「二人乗りは、どうしてだめなんですか?」という質問に・・・外部講師は、どう答えていいのか迷っていました。

自転車準備では、大変お世話になりました。お陰様で充実した学習を実施することができました。

6年生は、5月の運動会に向けて、紅白の組み分けが決定し、団長も決まったようです。

6年生は、開校記念大運動会を成功させようと、意欲満々です。

明日は、授業参観、PTA総会、学年部会が実施されます。保護者の皆様の御来校をお待ちしております。

0

雨 雨の日は☂

 朝から曇り空、小雨の一日でした。体調を崩してお休みしている子が増えてはいませんが、多めであるため、本日予定していた「1年生を迎える会」は、3連休後の5月1日に延期することにしました。

 雨の日は、その日にあった過ごし方をする子供たちです。60年以上生き続けているピアノ演奏をしたり、折り紙で遊んだりして過ごしています。折ってできた作品をみせたく、校長室訪問をする子供たちもいます。うれしいこと、かわいい子供たちです。

1年生の算数と5年生の算数の授業を御紹介します。

1年生は、数の学習。数の概念を習得できるよう、ブロックを操作しながら学んでいます。算数の土台となる大切な学習です。

一方、5年生は「体積」を求める学習。どこをどう図ると体積が求められるのか、理解するまで、納得するまで先生の説明を聞く姿がすばらしい🌷

たった、4年間で学習内容は、こんなに大きく変化します。子供たちの日々の学びの積む重ねは、賢く、そして大人にしています。

0

笑う 笑顔😊

 学校生活一日が終わって帰るとき、笑顔で帰れるようにしたいと思っています。

 途中、友達ともめたり、仲良く遊んだり、先生に褒められたり、叱られたりと様々な出来事が起こるでしょうが、帰るときには、一日を振り返り、笑顔😊で帰るとができるよう教職員一同、努めています。

 今日、一年生が帰るときの表情は、

みんないい表情です。担任の先生に「今日楽しかった人?」と聞かれると、

元気に手を挙げています。お世話している6年生まで手を挙げています。

時には苦労をするとき、悲しいとき等もあることでしょう。それでも、子供たちには、それらの困難を乗り越え、最後には😊笑顔になれる「自己調整力」を付けていけるよう支援していきたいと思っています。

お掃除の時間は、2年生~6年生の班:縦割り班で実施しています。みんなで協力して掃除をしています。佐良土小の子、蛭田小の子、湯津上小の子という意識は、すっかり、みんな「新しい湯津上小の子」に変化しているようです。そして、膝をついてぞうきん掛けをする子供の姿が、まだここにあります。

6年生のリーダー性は、ますます高まっています。

0

キラキラ 子供の歓声が響く学校

新しい学校づくり3週目がスタートしました。

子供たちが、明るく楽しく、いきいきと生活できる学校を創りたいです。子供たちも先生方も朝、登校するのが楽しみな魅力ある学校をみんなで力を合わせて創る日々は、試行錯誤の毎日です。

子供たちの歓声は、今日もあちらこちらで響いています。その度、教室訪問をしています。

1年生から歓声が。

英語活動の学習です。担任と英語活動指導員と外国語指導員が学習を進めています。音楽にのって歩き、音楽が止まったときに向き合った友達と「あいさつ」をする学習です。

体を動かしながら、友達と係わりながら、楽しく英語を覚えています。

2年生の歌声の大きさはすごいです。♪やまびこさ~ん♫やまびこさ~ん♪と大きな声でうたっています。

やまびこごっこをしながら歌うのは、とっても楽しいようです。

1,2年生は、体を動かしながら、体験しながら様々なことを習得しています。

校庭でも歓声が。体育主任の体育の授業は、3時間続きです。3時間連続でずっと歓声が響いています。

リレーで盛り上がっているのです。人数が増え、ハラハラドキドキ感が増したのでしょう。

紅白接戦でした。5年生大満足です。

4年生は、徒競走のダッシュ練習。運動会の紅白わけと練習が始まりました。

静かに興味関心を高め、分かる喜びを味わっている子供たちの姿も見逃せません。

6年生は、理科の授業で興奮していました。マッチで火をつけること、その火をろうそくへ、線香にも火をつけること、一つ一つの実験に夢中。ものの燃え方の学習を進めています。

明日も子供の歓声が響く学校づくりに努めます。

今日は、発熱でお休みする子が多く、心配しています。季節の変わりめで体調を崩しやすい時期です。

体調不良の場合は、早めに病院受診をしたり、早めに休んだりしてください。今週末26日は、今年初めての授業参観、PTA総会、学年部会が開催されます。みなさん、そろってその日を迎えられますよう御理解・御協力をお願いします。

0

ハート 命を守る訓練

 地震を想定した避難訓練及び引き渡し訓練を実施しました。災害には、いつ、どこで遭遇するか分かりません。

よって、新生湯津上小学校がスタートしてから可能な限り早い時期に訓練を実施したいと考え行いました。

 地震発生により避難放送が行われてから、全校生の安全の確認ができたのは2分53秒でした。子供たちは、「お・か・し・も」を守り、真剣に訓練を行いました。

避難後の御家庭への引き渡し訓練では、保護者の皆様の御理解と御協力により、スムーズに実施することができました。ありがとうございました。

0

怒る 学力の真剣勝負

 今日は、全国の小学校6年生対象に「全国学力・学習状況調査」が行われました。栃木県内の小学校4,5年生対象に一斉に「とちぎっ子学習状況調査」も実施。市内2,3年生対象に一斉にNRTテスト(標準学力検査)が実施。2年生から6年生は、学力の全国大会、県大会、市内大会に参加しました。

 最後まであきらめることなく、真剣勝負をする子供たちの様子をお届けします。

調査の結果は、授業改善に生かし、御家庭にもお知らせする予定です。子供たちの今日の真剣勝負は、今後の学ぶ力を養う大切な資料として生かされていきます。

朝からずっとテストに挑んだ後の体育の授業。子供たちは、いつも以上に生き生きしています。体を動かせるうれしさが倍増している感じです。人数が増えて、ドッジボールがとっても楽しそうです😃

また、6時間目は、4年生から6年生の第1回クラブが行われました。本日の内容は、同クラブ仲間の顔あわせと組織づくりです。

クラブは、教科書もなく、自分たちの興味・関心、主体性が生かされた活動です。また、異学年で活動します。

どのクラブも子供たちは、はりきっています。

バレーボール部は、子供たちが主体的にクラブ長、副クラブ長を決め、第1回目より活動を開始。積極的です。「やらされている」のではなく、自分から「やる😲」姿がすばらしいです。

スポーツクラブも大賑わいです。どんなスポーツをやるのか意見を交わし合っています。

サイエンスクラブもみな、生き生きとしています。

イラストクラブもどんな内容にするのか意見を交わし合い、子供たちの意欲が高まっています。

0