笑う 笑顔😊

 学校生活一日が終わって帰るとき、笑顔で帰れるようにしたいと思っています。

 途中、友達ともめたり、仲良く遊んだり、先生に褒められたり、叱られたりと様々な出来事が起こるでしょうが、帰るときには、一日を振り返り、笑顔😊で帰るとができるよう教職員一同、努めています。

 今日、一年生が帰るときの表情は、

みんないい表情です。担任の先生に「今日楽しかった人?」と聞かれると、

元気に手を挙げています。お世話している6年生まで手を挙げています。

時には苦労をするとき、悲しいとき等もあることでしょう。それでも、子供たちには、それらの困難を乗り越え、最後には😊笑顔になれる「自己調整力」を付けていけるよう支援していきたいと思っています。

お掃除の時間は、2年生~6年生の班:縦割り班で実施しています。みんなで協力して掃除をしています。佐良土小の子、蛭田小の子、湯津上小の子という意識は、すっかり、みんな「新しい湯津上小の子」に変化しているようです。そして、膝をついてぞうきん掛けをする子供の姿が、まだここにあります。

6年生のリーダー性は、ますます高まっています。