1年生活科(獣医師との交流授業)

毎年お世話になっている、はな動物病院の畠田先生と交流授業を行いました。

畠田先生から、ウサギとの関わり方についてお話を聞きました。

実際にウサギを抱いてみます。お休みしていてリモートで参加しているお友達にも見えるようにね。

本校で飼っている「ちゃちゃまる」

蛭田小からお借りした「ノエル」

ウサギはとても臆病なので、こわがらないようにやさしくあつかいます。

みんなウサギをだっこできました!もふもふして、かわいかったね。

続いて、聴診器を使って心音を聞いてみます。

まずは自分(ヒト)の心音を聞いてみます。ドックン、ドックン、・・・

次にウサギの心音は、トクトクトク・・・ヒトより速いね!

動物がもっと身近になりました。畠田先生、ありがとうございました!