5・6年 薬物乱用防止教育 ~薬物の乱用ってホントにこわい!!~ 

9月22日(木)に薬物乱用防止教育がありました。

スクールサポーターの清水さんと宇都宮県警の2人の職員から話を聞きました。

「薬は風邪薬など身近にあって服用するけど、ルールを守らずに使うと『乱用する』ということになるんだよ」

「1度でも薬を乱用すると恐ろしいことになります疲れる・フラフラ

みんな真剣に聞いています。

こんな言葉で誘われたらどうするか…6年生代表児童が実際に演じてみました。さそいの言葉にとても怖いキーワードがあり、みんなで確認しました。「薬物は持っているだけでも犯罪」「少しだけなら大丈夫…は間違い!!」

学んだことをクイズで確認しましたが、みんなよくできていました。花丸

講話のあと、現代の薬物の見本を見ました。醤油さしの形状や、カラフルなタブレット錠もあり驚いていました。

「薬物の乱用はとても怖い!絶対にやってはいけない!!」 です!!