学力の真剣勝負
今日は、全国の小学校6年生対象に「全国学力・学習状況調査」が行われました。栃木県内の小学校4,5年生対象に一斉に「とちぎっ子学習状況調査」も実施。市内2,3年生対象に一斉にNRTテスト(標準学力検査)が実施。2年生から6年生は、学力の全国大会、県大会、市内大会に参加しました。
最後まであきらめることなく、真剣勝負をする子供たちの様子をお届けします。
調査の結果は、授業改善に生かし、御家庭にもお知らせする予定です。子供たちの今日の真剣勝負は、今後の学ぶ力を養う大切な資料として生かされていきます。
朝からずっとテストに挑んだ後の体育の授業。子供たちは、いつも以上に生き生きしています。体を動かせるうれしさが倍増している感じです。人数が増えて、ドッジボールがとっても楽しそうです😃
また、6時間目は、4年生から6年生の第1回クラブが行われました。本日の内容は、同クラブ仲間の顔あわせと組織づくりです。
クラブは、教科書もなく、自分たちの興味・関心、主体性が生かされた活動です。また、異学年で活動します。
どのクラブも子供たちは、はりきっています。
バレーボール部は、子供たちが主体的にクラブ長、副クラブ長を決め、第1回目より活動を開始。積極的です。「やらされている」のではなく、自分から「やる😲」姿がすばらしいです。
スポーツクラブも大賑わいです。どんなスポーツをやるのか意見を交わし合っています。
サイエンスクラブもみな、生き生きとしています。
イラストクラブもどんな内容にするのか意見を交わし合い、子供たちの意欲が高まっています。