千里の道も一歩から🏃
皐月の青空が広がる中、ランランタイムが実施されました。子供たちが一生懸命に走る姿をみると、元気がでます。
4月1日開校してから今日まで、子供たちも、教職員も、保護者の皆様も、試行錯誤の毎日を、新しい環境に早く馴染もうと努力する毎日を、新しいことがたくさんあって緊張する日々を、よくここまでみんなで走ってきたなと感じます。
1年生は、入学してから毎日毎日、少しずつ学び、確実に成長してきました。今日は、図画工作の時間に「封筒こいのぼり」を作りました。何をするにも感動し、喜ぶ一年生です。持ち帰りましたので、飾ってあげてください。
2年生は、国語科「ふきのとう」の音読発表。なりきって音読している姿に成長を感じます。
どの学年でも友達関係が変化し、担任がかわり・・・と大きな環境が変化する中、順応できるようによくがんばってきました。
「千里の道も一歩から」ということわざがあります。「どれだけ長い道のりも、最初の一歩から始まる」ということですが、そのことわざがぴったりと合う開校一か月だったなと感じます。
一歩一歩は地味ですが、着実に前に進むことで、子供たちの大きな成長があり、湯津上小学校歴史の1ページを作り始めることができました。保護者の皆様、地域の皆様の御理解と御協力のお陰です。ありがとうございます。
明日からの4連休、子供たちも保護者の皆様もゆっくり、ゆっくり心身共にお休みください。教職員もゆっくり休みます。みんなで元気に下校しました。
5月7日 また会えることを楽しみにしています。延期している1年生を迎える会を実施する予定です。