東日本大震災発生 あれから13年

 今日で、東日本大震災が起きた2011年3月11日から13年となります。

 地震や津波の被害などで亡くなった方、行方不明の方は関連死を含めて、2万2000人以上。

 来週卒業する6年生は、東日本大震災が発生し、復興に向けて多くの方が尽くし生きる中、誕生した子供たちです。あれから13年の年月は長いような短いような・・・。

東北の人々の思い、東京電力福島第一原子力発電所の現状、大切なことは、震災を決して「忘れない」ことだと思います。

 本日、子供たちが、震災を決して忘れず、今後の自分の人生の中で、当たり前の尊さや生きていることのありがたさ、震災時の身の守り方などについて考えられるようシェイクアウト訓練を実施しました。

 また、下校時、震災が発生した同時刻、東日本大震災で犠牲になられた方々に追悼の意を表すととともに、ご冥福をお祈りし、黙とうを捧げました。

 3年生から6年生は、卒業式会場準備を一生懸命に行いました。卒業する日が近づいてます。