晴れ あかるく・いつでも・さきに・つなげよう心

 感染症罹患などによりお休みする児童が減り、久しぶりに朝の集会を実施しました。

 リーダー委員会のみなさんが、あいさつについて全校生に呼びかけました。

 あいさつレンジャー登場😊

担当の先生から、「なぜ、あいさつをするのでしょうか?」と問いかけられ、みんなで考えました。

みんなで「あかるく・いつでも・さきに・つなげよう心」を合い言葉にして、気持ちがよいあいさつをしあえる学校をつくっていきます。

リーダー委員会のみなさん、がんばりました花丸

その後、各種表彰が行われました。賞状授与までには、授与される人のたくさんの努力と苦労と工夫がバックにあることも確認しました。おめでとうございますキラキラ

5時間目は、4年生において国語科の研究授業が行われました。先生方全員が参観。湯津上中学校の先生方も参観されました。4年生は、少々緊張ぎみ。

学習のねらいは「選んだ工芸品について、整理した情報を友達と共有して、自分の書きたいことを決めることができる。」ことです。とっても難しい内容ですが、4年生全員が、一生懸命に読んで、考えて、話し合い、書きました。

子供たちが下校後は、先生方が学ぶ時間です。大田原市教育委員会 横山指導主事に指導助言をいただきながら、子供たちがよりよく学べる授業づくりについて話し合いました。

そして、横山指導主事から、子供たちの一生懸命な学びの姿に対し、たくさんのおほめの言葉をいただきました。

教職員は、今後、さらにチーム湯津上となって団結し、子供たちを伸ばし磨く授業づくりをしていきたいという思いをもちました。横山先生、御指導・御助言、ありがとうございました。一緒に学んでくださった湯津上中学校 国語科担当 藤田先生、ありがとうございました。