ピース 今日の給食は「閉校記念 リクエスト献立」😃

 今日の給食は、子供たちが、教職員が楽しみにしていた「閉校記念 リクエスト献立」です。

 5年生がリクエストしました。

 これです

 5年生がこのメニューをリクエストした理由を発表しています。

 御紹介します。

「今日のメニューにある揚げパンとちゃんぽんめんは、ぼくが1年生のときに初めて食べました。こんなにもおいしい食べ物があるんだ!!と衝撃をうけた食べ物です。とても思い出がつまった給食ということでこれを選びました。 

 来年度、思い出がつまった自校給食がなくなってしまうのはさびしいです。残り少ない給食を、より一層感謝をこめて食べたいと思います。ありがとうございました。」

 どの子も笑顔😊、笑顔😊です。アイスクリームもあるので最高の一日という表情でした😊

バックミュージックは、リクエストミュージックです。

6年生のリクエスト曲は「I'm a mess」「エリート」「フォニイ」「ウタカタララバイ」斎藤先生のリクエスト 曲は、たまきこうじの「田園」スガシカオ「プログレス」。リクエストされた曲を聴きながら、リクエスト給食を食べられるので、子供たちは、とっても幸せそうです。ペろりと完食です😊

 そして、おかわりタイムになると、ぞくぞくと集まりおかわり開始。

 おかわタイム前

ほとんど麺と具がなくなりスプープだけになりましたが、最後の最後まで配られて、

おかわりタイム後は、からっぽになりました。

 揚げパンもお残り0です。

 

 牛乳のおかわり合戦は・・・。

とうとう残り1個になり、じゃんけん大会が開始され、牛乳は、勝者の手に。

 このような給食時の子供たちの生き生きとした姿が広がる光景は、本校ならではだと感じます。よく食べる子供たちです😊

 「食べる意欲」=「生きる力」だと思うのです。食べることは、「ただ体に栄養を補給する」だけではありません。

「おいしかった」「お腹がいっぱいになった」という満足感が得られると、体が元気になるとともに、気持ちも明るくなってきます。さらに、気のおけない人たちと会話を楽しみながら食べるという付加価値があれば、食べる楽しみはさらにふくらみます。楽しんで食べると、心の満足度が増して、消化吸収が良くなるとも言われています。

そのためには、家族や友人などと会話を弾ませながら食べられるような、楽しい雰囲気づくりも大切です。引き続き、「安全」で「楽しい給食」に気を配っていきます。