お知らせ ただ今、基礎学力定着週間!

 来週、15日(水)は、3年生~6年生対象に市内一斉に学力確認テストが実施されます。本校では、1、2年生もCRTテストを実施しすることにし、全校生対象に「基礎学力の定着をねらい」として「学力確認テスト実施日」を設定しています。朝の学習に臨む子供たちの様子です。どの子も一生懸命。

 基礎学力とは、読み・書き・計算など、どの学習においても基礎となる知識・能力のことを指します。

基礎学力が定着してると、授業内容が理解でき、学習の効果が高くなります。 企業のDX化が推進されている現代において、ITスキルを身に付けるうえでも基礎学力は欠かせません。 また、社会人として必須のコミュニケーション能力や応用力も基礎学力が素地になります。

 子供たちの将来につながる資質・能力の育成ですから、現在「校内学力定着週間」とし、朝の活動は「学習の時間」となり、教職員総出で子供たちの学びの支援を行っています。ただ、注意しなければならないのは、子供たちにとって「やらなくてはならない いやなテスト=強制」にならないことです。100点をとることができる完ぺきな子を育てるつもりはありません。自分ができることに対し、最善を尽くそうと努力する子を育てたいと思い応戦しています。できないこと、わからないことをそのままにせず、よく分かるように、できるようになるように応援しています。

家庭学習で努力していることは、よく見て、認める場をつくっています。現在の「自主学習ノート」コーナーでは、こんな自主学習の取り組みが掲示されています。

 

先生からのコメントにはこんなことが記されています。

 今後も自分からどんどん学ぶことができるよう認め、褒めて、支えていきます。

 現在、県内インフル「警報レベル」に達したとの発表がありました。予測できないほどの爆発的な増加と受け止められ、10代以下が6割を占めており、先日から学校再開し、感染拡大の注意が必要とのこと。それを踏まえ、校内の基本的感染症予防対策を見直し、給食は、分散給食を実施することにしました。一日も早く、ランチルームにて、みんなで給食の時間を過ごしたいものです。子供たちは、よく食べ、楽しそうです。