今日はお休み0人😲
インフルエンザ大流行中、本校の今日のお休みは0人なのです。素晴らしい御家庭での規則正しい生活「早寝・早起き・朝ごはん」そして、「ハピモニ」の成果だと思います。御協力ありがとうございます。学校でも、引き続き、このまま、みんな元気で過ごすことができるよう、基本的な感染症予防に努めていきます。
朝は、2年生の「朝の会」を参観しました。健康観察では、自分の健康状況を伝えるとともに、はんかちとちり紙の持参についても伝えています。姿勢もよく素晴らしいです
「先生の話」になりました。内容は、言葉の使い方についてのお話です。とっても分かりやすく、大切なお話なので御紹介します。
人は言葉が使えます。人の心をあたためる言葉とちくちくと傷つける言葉があります。「ちくちく言葉は、人の心を傷つける」ことを紙で見えるようにしました。先生は、傷つく言葉をかけられるたび、紙をくしゃ、くちゃとしていきました。(傷つく心を視覚化しています。)そして、くしゃくしゃになった紙を示し「一生懸命に紙を伸ばしても、もとの紙にもどらないでしょ。それと同じく人の心も一度傷つくと、すぐには、直らないんだよ。」と語りかけます。そして、さらにやめずに傷つく言葉をかけると、こんなになっちゃうと、中央に穴があいた紙を示しました。
子供たちは「人の心が傷つくとは、どういくことなのか」を目の前で確認するのです。そして、人に伝えていい言葉と伝えてはならぬ言葉、人にしていいことと、してはならぬことについてよく考えています。
まだまだ、未熟な子供たちは、人が傷つく行為についての判断が未熟です。「自分がやられていやなことは、人に絶対にやらない」そんな優しい心のもちぬしになってほしいです。ぜひ、御家庭でも「言葉」や「やっていいことと悪いこと」等について話題にしていただけると、素直な優しい心が育まれいくと思います。よろしくお願いします。
5年生は、日産自動車職員の支援を受け、ものづくりについて学びました。
車をつくる(物づくり)上で大切なことについて、体験を通して学びます。
TEAMでおもちゃの車を分担してつくっていく体験をとおして「待ってないで、見通しを立てて前段取りすること
の大切さ」を知ることができました。
責任をもって自分の役割を果たすだけでなく、協力すること、いたわり合うことで、目標へどんどん近づけることも体験します。
みんなでものづくりでの大切なことを学びました。