イベント なぜ、学校へ行くの?

 朝の活動は、全校集会です。全校生で「なぜ、学校へ行くの?」ということを考える時間にしました。

 日本の子供たちは、無償で家の近くにある学校に通うことができます。しかし、世界の中では、通学路に大変な壁があっても「学びたい。」という思いから通学している子供たちがいることを伝えました。さて、子供たちは「なぜ、学校へ行くの?」どう思い、考えたのでしょうか。

 2年生は、11月18日の閉校記念事業「収穫祭」にポップコーンの販売をする準備をしています。

 

今日は朝から青空が広がりました。今日の「青空給食」は1年生です。青空のもと、揚げパンを食べて口の周りが粉だらけになる1年生がとってもかわいらしいです。

 青空給食を実施しての1年生の感想です。

○いすにあかとんぼがとまって、びっくりしました。

○いつもより、かぜがきもちよかったです。

○そとでたべるといつもよりおいしかったです。

○いつもよりおいしくかんじました。