朝の登校の様子です。気持ちよい朝日と青空の下、子供たちは「きちんと」歩いて登校しています。
元気なあいさつは、湯津上小の子供たちの自慢です!
きちんと手をあげて渡ります。
ドライバーも、子供たちの安全を見守ってくれています。ありがとう!
登校時には、検温を行っています。
今日も一日、笑顔で元気にがんばろう!
朝の登校の様子です。気持ちよい朝日と青空の下、子供たちは「きちんと」歩いて登校しています。
元気なあいさつは、湯津上小の子供たちの自慢です!
きちんと手をあげて渡ります。
ドライバーも、子供たちの安全を見守ってくれています。ありがとう!
登校時には、検温を行っています。
今日も一日、笑顔で元気にがんばろう!
本日より、令和3年度がスタートしました!
まずは新任式
新任職員7名が着任しました。
歓迎の言葉(児童代表 6年森嶋輝人さん)
引き続き、始業式が行われました。
学校長の話
みんなで元気に「エイ エイ オー!」
児童代表あいさつ(6年 藤田花音さん)
最高学年としての一年間が始まりました。私や六年生みんなにとって特別な一年です。 最高学年として三つのことを意識して過ごしたいと想います。
まず一つ目は「あいさつ」です。あいさつができると心が晴れやかで気持ちが良いです。わたしは校長先生に教えていただいた四つのポイントを意識して頑張りたいです。特に朝の「おはようございます」は職員室に聞こえるように言いたいです。
二つ目は、学習です。今までは苦手な内容は自分から取り組めなかったけど、これからは苦手な算数も自分からどんどん聞いて、
前向きな気持ちをもって解いていきたいです。
三つ目は、最高学年として、下級生のお手本になるような行動をとることです。廊下の歩き方や先生と話すときの言葉遣いなど学校生活のいろいろな場面で成長している姿を見せていきたいです。
離任式には多くの児童が参加し、湯小を離れる先生方とお別れをしました。
離任される先生方はみんな「ゆづっ子が大好きです!!」
と伝えてくれました。湯津上への思いがあふれる言葉に涙する児童もいました。
11名の先生方、本当に多くの先生方が離任されました。
教頭先生から一人ひとりの紹介から、湯津上小で活躍されていた姿が思い出されます。
卒業生も参加し、児童から心温まる手紙と花束が渡されました。
離任式後、離任される先生方は手紙をとても嬉しそうに読んでいました。
「ビリーブ」の曲にのせて、みんな拍手で見送りました。「さようなら」「元気で」
ゆづっ子を、湯津上小を、湯津上の地域を好きでいてくれてありがとう!!
心から・・・
お世話になりました
湯津上小学校13名の卒業式
校長から一人ひとりが卒業証書を受け取りました。
卒業生の式に臨む姿勢 在校生の立派な態度
心地よい緊張感…
厳かななかにも温かみのある素晴らしい式でした。
立派な卒業生の背中・・・卒業生の思いを在校生がしっかりと受け継ぎ、湯津上の未来へつなげていきます!!
6年間の全てが詰まった卒業証書・・一人ひとりに手渡されました!「おめでとう」「ありがとうございます」
優しかった6年生、頼もしかった6年生・・・制服を着た姿に旅立っていくことを実感させられます!!
優しくしてくれてありがとう 面倒をみてくれてありがとう 学校を楽しくしてくれてありがとう
そして・・・
わたしたちの6年生でいてくれてありがとう!!!
3月2日 図書委員会の児童が多読書賞の表彰をしました。今年はコロナ禍ということで、各教室に図書委員会がお邪魔して表彰をしました。
1年生の目標は年間80冊です。今年度は3人が表彰されました。おめでとうございます。来年もたくさん本を読んでください。
佐良土小、蛭田小とリモートで交流会をしました
披露したのは、自己紹介と卒業生を送る会で踊ったダンス
トップバッターだったので緊張もありましたが、無事に伝えることができました
佐良土小も蛭田小もそれぞれ工夫された発表で、大いに刺激を受けたようです。
”たくさん練習したんだと思った”という感想をもつ子が何人もいました。
佐良土小、蛭田小のみなさん、ありがとうございました!!
卒業式に向けて歌の練習開始
感染症予防対策もあって、寒い中、外での練習
「あんなことあったよね」と思い出すのでしょう…
最高の卒業式を迎えるために
みんながんばっています!!
「卒業生を送る会」に向けて、今日まで心を込めて準備をしてきました。
一部は各教室からリモートで出し物をしました。
「6年生へのメッセージゲーム」とアンケートをもとに6年間をふりかえりました。
6年生を想う気持ちであふれた、あたたかい時を過ごすことが出来ました。
6年生へのプレゼント!!「ありがとう。」の気持ちをこめて・・・
今日は、卒業生を送る会でした。
今年は、リモートでつながり楽しい時間を共有しました。
1年生と一緒にエビカニクスとパプリカを踊りました!!
楽しい雰囲気爆発です!!
卒業生も一緒に踊ってくれました!!
ノリノリです!!
離れていても、一緒に楽しい時間を過ごせました!
離れていても、心は一つ!!
中学校でもがんばってください!!!
今日の「卒業生を送る会」
花束を渡す役を控えているのでドキドキしながらも、
始まってしまえばそれぞれの学年の出し物に夢中でした
第1部(リモートで出し物)
「当たり、やったぁ!!」
「ええ!ちがうの」
1問ごとに大盛り上がり
1年生は2年生と一緒にダンスを出し物にしました。
以前6年生から紹介してもらった「エビカニクス」と
6年生が4年生の頃に踊った「パプリカ」
みんな一緒に踊ってくれて嬉しかったです!
第2部(手話で歌・プレゼント贈呈・引き継ぎ式)
手話で「にじいろ」を歌ったあと、
花束やプレゼントを6年生に贈呈
ふり返りでは
「おもいがとどくようにダンスができました」
「花をわたせてうれしかったです」
と思い思いの感想がありました。
6年生と過ごせる時間もわずかになってきました。
一日一日を大事に、6年生との思い出を作っていきたいですね。
那須地区市町教育委員会連合会長からのお知らせです。
こどもたちが、安心してスポーツを楽しめる環境を守るため、「未来にはばたけ」改訂を見直し、実効性あるガイドラインとなるよう会議を重ねてきました。どうぞ一読し、こどもたちへのよりよい御指導、御支援をお願いいたします。
↓
未来にはばたけ~那須地区の小学生のためのスポーツ活動の手引~.pdf
第1回地域学校協働本部会議
湯津上地区公民館が事務局となって、多くの地域の皆様に湯津上小学校・湯津上中学校の教育環境を支えていただけます。第1回は、今年度の組織及び計画の確認を行いました。
学校感染症に関する対応について
令和7年4月1日より「学校感染症に関する報告書」の運用方法が変更になります。
(2)学校HP用_出席停止になる感染症の種類及び登校の基準等について(12/1).pdf
↓ 紙媒体による報告は、こちらをプリントアウトしてご使用ください。
(4)オンライン報告は下記のフォームへアクセスし、医療機関で聞き取った内容を保護者が入力して報告してください。
令和6年4月 湯津上小学校が誕生
校章を御紹介いたします。
子供たちが友達と明るく元気に遊びながら🌻ひまわり🌻のように太陽に向かってぐんぐん成長してほしという願いがこめられています。
校歌を御紹介します。
下記をクリックしてください。
👇
校歌 楽譜
↓