1時間目に廊下から1年生の楽しそうな声が聞こえてきました。
廊下に出てみると、今日は教室を出て学校の中の「もじさがし」をするそうです。
「ここにあるよ」「こっちにも!」とたくさん見つけて嬉しそうです。
来週は、2年生と「学校探検」をする予定だそうです。楽しみですね!
1時間目に廊下から1年生の楽しそうな声が聞こえてきました。
廊下に出てみると、今日は教室を出て学校の中の「もじさがし」をするそうです。
「ここにあるよ」「こっちにも!」とたくさん見つけて嬉しそうです。
来週は、2年生と「学校探検」をする予定だそうです。楽しみですね!
あと数日で4月も終了します。今日は、朝から雨が降り少し肌寒い中の登校でしたが、大きな声であいさつをしながら教室に入る様子が見られました。
1年生と4年生は心臓検診がありました。
保健室で静かに順番を待つ1年生
4年生は、待ち時間が多いですが、さすが上級生。静かに待ててますね。
5月も各種検診が続きます。
月末で疲れもたまっているのか、体調不良による欠席が多い学年も出てきています。
もうすぐゴールデンウィークとなりますので、体調を整えて楽しく過ごせるといいですね。
6年生は、先週の全国学力学習状況調査の続きで、「質問調査」を実施しました。
chromebookで学習や生活についての質問に答えていきます。
真剣に回答を打ち込んでいました。
5時間目は、本年度最初の授業参観が実施されました。
1年生は、5時間目にしっかり45分学習することは初めてでしたが、よくがんばりました!
【授業参観の様子】
授業参観後は、全体会・学年部会が行われました。
お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。今年1年、どうぞよろしくお願いいたします。
今日の3時間目の様子です。それぞれの学年で集中して学習していました。
1・2年生は図工。楽しそうに作品づくりに取り組んでいました。
クラ
3年生は体育です。ラジオ体操ではしっかり腕が伸びていました。今日は50メートル走でタイムを計るとのことで、まずは、カーブに沿って走ってしっかりウォーミングアップ。
4年生は理科で、「天気と気温」についての学習です。気温を測るときの温度計の使い方について考えました。
5年生は、「道徳の時間」です。マンガ家の手塚治虫さんのエピソードを通して、自分らしさを見つめる学習をしました。
6年生は、「全国学力学習状況調査」を実施しました。真剣に問題に向き合っています。
問題数も多く、集中して解答することは大変だったと思いますが、みんな頑張っていました。
1年生が入学してから2週間近くになりました。学校生活に少し慣れてきた頃です。
まだ、1年生以外のお兄さん、お姉さんとの交流は少ないので、1年生と仲良くなるための「1年生を迎える会」を実施しました。
きちんと並んで入場できました。みんなに見られて緊張しているかな?
自己紹介では、自分の名前と好きな遊びをしっかり話すことができました。すばらしい☺️
自己紹介の後は、縦割り班の顔合わせです。6年生がお迎えにきてくれました。
縦割り班ごとに写真も撮りました。この写真は、校長室前の掲示板に展示する予定です。
写真を撮り終えたら、全校生でゲームをしました。生活委員会で考えてくれた「○×ゲーム」をしました。
生活委員のみなさんが大活躍!みんな笑顔で楽しい時間を過ごすことができました。
本日5時間目に、離任式が行われました。
御退職・御異動された先生方に、久しぶりにお会いし、みんな嬉しそうでした。
代表の児童が、お礼のお手紙とお花をお渡ししました。
お礼のお手紙を読むときには、涙があふれ言葉に詰まる児童もいました。
先生方、それぞれからも湯津上小学校での思い出やお別れを惜しむお言葉をいただきました。
お見送りでも、一人一人と握手をしていただき、お別れをしました。
大好きな先生方とのお別れに、多くの児童が涙していました。
今まで大変お世話になりました。ありがとうございました。
午前中に、3年生は、「ふるさと学習」で湯津上の特産である梨の学習をしてきました。
毎年お世話になっている齋藤様の梨畑で受粉体験をさせていただきました。
初めての体験に興味津々。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
5時間目に、家庭科室の火災を想定した避難訓練を実施しました。1年生は入学して1週間ですが、災害はいつ起こるか分からないことから、本日の実施となりました。
子供たちは、ハンカチ等で口を押さえながら落ち着いて行動していました。
全員が、無事に避難できました。
避難をする際には、放送や先生の指示を「しっかり聴く」こと、押さない・かけない・しゃべらない・戻らないの「おかしも」を守ることを確認しました。
避難訓練後は、引き渡し訓練を実施しました。引き渡し実施のメールを配信し、お迎えを待ちます。
保護者の皆様がどんどんお迎えに来てくださいました。
引き渡し開始から約30分ほどで、子供たち全員を引き渡すことができました。
保護者の皆様、お忙しい中御協力をいただきありがとうございました。
今日から、「ランランタイム」が始まりました。
昨夜の雨で校庭に水たまりができていましたが、朝はお天気がよかったので校庭も乾きはじめ、「ランランタイム」を実施することができました。
「ランランタイム」は、火・木・金の2時間目と3時間目の間の休み時間に、体力づくりを目的として全児童と先生たちで5分間走ります。
今日は、久しぶりの「ランランタイム」ということもあり、「疲れた~」と話す子もいましたが、5分間頑張って走っていました。明日も頑張ろう!
今日は、教職員が子供たちの通学路を点検しました。子供たちと一緒に歩いたり、バスに乗車したりして、通学路に危険がないかを確認しました。
まずは、今日の通学路点検の目的を通学班ごとに並んで聞きました。
「手をあげて横断!」の練習もしました。
子供たちと一緒に歩くことにより把握できたこともありましたが、ご家庭や地域の皆様で危険と思われる箇所がありましたら、ご連絡ください。
また、子供たちへの見守り、声かけなどもお願いいたします。みんなで子供たちの安全を守っていけたらと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
今日から縦割り班での清掃が始まりました。
1年生はゴールデンウィーク明けからの参加になるので、4月中は、2~6年生での清掃です。
分担を話し合い、早速清掃を開始します。
高学年を中心に時間いっぱい清掃に取り組みました。
みんなで協力して、きれいにできました!きれいになって、気持ちいいですね。
那須地区市町教育委員会連合会長からのお知らせです。
こどもたちが、安心してスポーツを楽しめる環境を守るため、「未来にはばたけ」改訂を見直し、実効性あるガイドラインとなるよう会議を重ねてきました。どうぞ一読し、こどもたちへのよりよい御指導、御支援をお願いいたします。
↓
未来にはばたけ~那須地区の小学生のためのスポーツ活動の手引~.pdf
第1回地域学校協働本部会議
湯津上地区公民館が事務局となって、多くの地域の皆様に湯津上小学校・湯津上中学校の教育環境を支えていただけます。第1回は、今年度の組織及び計画の確認を行いました。
学校感染症に関する対応について
令和7年4月1日より「学校感染症に関する報告書」の運用方法が変更になります。
(2)学校HP用_出席停止になる感染症の種類及び登校の基準等について(12/1).pdf
↓ 紙媒体による報告は、こちらをプリントアウトしてご使用ください。
(4)オンライン報告は下記のフォームへアクセスし、医療機関で聞き取った内容を保護者が入力して報告してください。
令和6年4月 湯津上小学校が誕生
校章を御紹介いたします。
子供たちが友達と明るく元気に遊びながら🌻ひまわり🌻のように太陽に向かってぐんぐん成長してほしという願いがこめられています。
校歌を御紹介します。
下記をクリックしてください。
👇
校歌 楽譜
↓