R8~自分と人のつながりを大切に~みんなでチャレンジ!

 日差しが温かい一日でした。最近、こんなポーズをするこどもたちが増えています。

夢を叶えるポーズです。指さす先には・・・・

全校生が自身の願いや夢を書いた風車が回っています。

そして、風車はが向いているのは・・・学校です。

みんなの願いや夢が叶いますように😃

火曜日、木曜日、金曜日の業間は、ランランタイムです。

統合によりスクールバスを利用することになりました。そのため、歩くことが少なくなり、脚力の低下を防ぐとともに体力向上をねらいとして設定したのがランランタイムです。先生も一緒、みんなも一緒に5分間、時間いっぱい精一杯走っています。

また、本校の子供たちの自慢の一つは「働き者」であること。清掃の時間は、膝ついてぞうきんを右・左・右とリズムよく動かし、床をきれいにしています。この実直に働くこどもの姿は、なかなか見られない姿。すばらしい!

0

 今日は立春です。暦の上で、春の始まりの日となります。

 しかし、今朝も気温は低く、まだ寒さは厳しいです。その中、全校集会を行いました。今日は、「いのち(生命)のバトン」についてこどもたちへ伝えました。

あいだ みつを 作「いのちのバトン」の詩を紹介し、いのちのつながりについて意識します。

とぎれることなく 確かにいのち(生命)がつながり「じぶん」が存在すること。かけがえのない命の存在であることを伝えます。

だから、周りの人に暴言、暴力をする行為は、絶対にやっていけないこと。自分は、全く、そうされる人ではないこと。

なぜなら、相手に暴言・暴力を行う行為は、「いのちのつながりがあるすべての人を 悲しませる行為」であるから。

なぜなら、たくさんのいのちのつながりの中で誕生し、育まれている「かけがえのない自分」だから。

こどもたちと、そのことを再度、確認しました。

そして、「自分と相手のいのち(生命)を大切にするためには、何ができるかな?」と問いかけました。

すると、1年生が「ふわふわことば=相手を思いやる言葉(ありがとう、すごい、ごめんね。さすがなど)」をつかいたいと発表。すばらしい意見です。

私からは、相手のいのちを大切にする行為として、二つ提案しました。

一つ目は、「あいさつ」しあうこと

本校では、挨拶のステップアップ表をもとに「挨拶」の指導を行っています。

今日のあいさつチャンピオンを紹介しました。1年生です。

二つ目は、「さんづけ名前よび」です。

そして、お互いの命を大切にするために、「さん付けで名前をよび、まだ今朝あいさつをしていないお友達とレベル5の挨拶」をし合いました。

こどもたちの笑顔が広がり、寒い中の全校集会ですが、ぽかぽかと心温かくなるのでした。

全校生でお互い、かけがえのない いのち(生命)を大切にしていきます。

また、体力テストS認定証の授与など表彰を行いました。

今日の給食、リクエスト献立は大人気です。おかわりが殺到しました。

その上、本校のみ大粒の「いちご」がつきました。

田んぼの持ち主であり、田植え、稲刈り、さつまいもの苗うえ、収穫でお世話になりました地域の方が、こどもたちへ、手塩に掛けておつくりになった「いちご」をお届けくださいました。ありがたくいただきました。スペシャル愛情たっぷり宝石いちごです。とっても甘く、おいしかったです。ありがとうございました。

また、「こどもたちの夢と希望をかざぐるまにのせて」プロジェクトを計画してくださっている地域の方:威徳院住職が、「本日予定通り立春の日にこどもたちの夢や願いを書いた風車を祈祷し、飾りました。」と御連絡をくださいました。

小高い丘の上に飾られた風車は、本校の方向をみて、くるくると回っています。

地域の方々が、温かく、しっかりとこどもたちを支えてくださっています。本当にありがとうございます。

春が少しずつ近づいています。🌷

0

 2月になりました。寒さは厳しいのですが、日差しが日毎にやわらかくなっているように感じます。

 その中、こどもたちの学習も学年のまとめに入ってきています。1年生は、計算をすらすらできるようになっています。

2年生は、体育科の授業でおにごっこ。遊びながら走ることを止めず、はあはあ言いながら追いかけたり、つかまったりしています。

3年生は、お家から持参した段ボールを活用し、物作り。それぞれのアイディアが広がっています。

各教室での学びの様子です。

2月は逃げていくといわれます。かけがえのない日々。一日一日をみんなで丁寧に歩んでいきます。

0

 全校生が一堂に会し、感謝のつどいを実施しました。日頃より学習活動、学校行事などで大変お世話になっている地域の皆様へ、ささやかながらも感謝の気持ちをお伝えする会です。

 こどもたちは、一緒におえかき伝言ゲームで楽しんだり、お手紙やお花をお渡ししたりし、地域の皆様とふれあうことができました。心温まる時間を過ごしました。

おえかき伝言ゲームで、伝言されたのは「きりん」でした。が、「うま」だったり、「てぶくろ」だったり、めちゃくちゃに変化していってしまう絵をみて大笑い😊する場面もありました。楽しい楽しいひとときでした。

御参加くださった皆様を代表し、青龍寺様よりお言葉をいただきました。

お話は、豊かで便利な世の中だからこそ、自然の移り変わりや生活の習わしをみつめてみてほしいという思いが伝わる意味深いお話でした。ありがとうございました。

地域の皆様、今後もこどもたちをお見守りください。お願いします。

0

 今年度から「音楽集会」を実施しています。

 この集会は、全校生が、音楽を聴いたり、歌ったりする共通体験を通じて、その楽しさや感動を味わえることをねらいとしています。「また、みんなで一緒に歌いたい、聴きたい」という意欲が生まれる場であることを願っています。そうした活動により、こどもたちが、自然と一体感を感じて、一体感が育まれることで社会性やコミュニケーション力が高まるとも考えています。 

 今日の音楽集会は、6年生が中心となって歌いながら振りを付け「ビリーブ」を歌いました。

 

集会の後は、活動を行っての感想を伝え合いました。

「振り付けがあって楽しく歌えました。」という1年生の声や「一体感を感じてよい想い出になりました。来年もやってほしいです。」といった6年生の感想が伝えられました。

みんなの前で自分の思いや考えを伝えることは簡単なことではありませんが、そのような表現する場をたくさん設定し、表現することに自信をもてるようにしたいと思っています。

また、2年生の生活科では、自分が誕生してからの成長をまとめています。

お家の方に誕生時や2歳ころのかわいらしい写真や思いを提供いただき、2年生のこどもたちは、一生懸命にまとめています。どの子も家族をはじめ多くの方々の愛情あふれる中で誕生し、成長していることを感じ、感動させられています。

こどもたちは、だれもが「かけがえのない存在」です。

0

 地域の方からこんな声がありました。

 「年度末をむかえ、本年度の振り返りとともに来年度に向けて、こどもたち一人一人が「夢」と「希望」に向かって進んでいけるよう「風車」にそれらを記入し、風車をまわしませんか?」という声です。

 こどもたちのことをよく、よくお考え、思ってくださっているその温かなお気持ちが大変うれしく、そのプロジェクトを実施することにしました。

 こどもたちは、自分の夢や希望を書いて風車をつくります。今日は6年生がつくりました。6年生は、自分の夢をのせてくるくると回る風車の様子をみて、大変うれしいそうです。

 

全校生が風車をつくります。

そして、今日の給食はイタリアン料理です。

デザート:豆乳パンナコッタが人気でおかわりじゃんけんをしています。

0

 1月最終週をスタートさせました。寒い日々ですが、こどもたちは元気に過ごしています。

 24日から30日まで全国給食週間となります。今日の給食は、これです。

「まごわやさい」献立です。

豆・ごま・わかめ・野菜・魚・しいたけ・いもの食材を使った和食です。

よくかんで、おいしくいただきました。明日は、イタリアン料理とのこと。楽しみです。たくさん食べたこどもたちの表情は、大変豊かです。

0

 1年生が「100までの数をみつけさせてください。」といって校長室へ入室。

 算数での大きな数の学習の一端です。生活する中で100までの数字がどこに、どのように存在するのか探究する旅のはじまりなのでしょう。

 「数字の100は、こういうこと」と教えることは、あっという間です。しかし、子供の本当の理解にはつながらないかもしれません。足を運び、自分の目で見つけ、友達と話し合い、友達と聞き合いながらの学び・・・探究する体験は、時間がかかりますが、貴重な子供の学びにつながると思うのです。

 探究しているときの子供の目は、いつも以上にきらきらと輝いています。

そんな子供の探究する道のりで、私たちは、たくさん応援したいです。

困っているときは、すぐに答えを出して教えることなく、待つ・・・よき応援のポイントの一つだと捉えています。

今週は、一年間の寒さの底なのでしょう。寒い日々でした。その中、子供たちは、元気に過ごし、よくがんばりました。週末ゆっくり休み、来週、また元気に会いましょう。

0

 6年生は、卒業に向けて最後の写真撮影をしました。

 お休み0人の今日、小学校最後の学校生活の一端を撮影。

 当たり前に過ぎてい日常。けれど、その中にこそ幸せが隠れているのではないでしょうか。みんなでそんな幸せな瞬間を撮影しました。みんなとってもいい表情です。

ひとりひとりが小学校生活思い出の品をもって撮影。ハイポーズ!

 

どんな卒業アルバムになるのでしょうか。楽しみです。

2年生に「見てほしいものがあります。来てください。」と声をかけられ、行ってみました。

石で文字を書いたようなのです。

「うさぎ💖大すき」「くじゃく💖大すき」と書いたのです。

亡くなった動物への思いを表しています。心優しい子供たちです。

係のお仕事を一生懸命にしている子も見逃せません。すばらしい👏👏

みんなで走ったあとのお仕事です。

今日も北風に向かってみんなで走りました。

何気ない日常の中に隠れている、幸せな瞬間です。

0

  24日から30日までの全国学校給食週間に伴い、給食委員児童が全校生に向けて伝えたことがあります。

食事のマナーのこと

栄養のこと

 

みんなで聞いて、考えて、思ったこと・感じたことを伝え合いました。

学校給食は、栄養を提供するだけでなく、食育の一環としても重要です。子供たちは、給食を通して、食べるものの理解を深めるとともに、友達と一緒に食事をすることで、社会性やコミュニケーション能力を育んでいます。

今日の給食と子供たちの様子をお伝えします。

献立の中の「カラフルおでん」がめずらしく、たくさんの子がおかわりをしていました。

旬の味「みかん」は「おいしい、おいしい」といいながら、ぱくぱくと食べています。

給食は、私たちの健康を支える重要な食事です。栄養バランスを考えた献立と食育は、子供たちの健やかな成長をサポートし続けることでしょう。

そして、午後からは令和8年度入学予定児童保護者会を実施しました。小学校での子供たちの生活、学習、健康面での様子をお伝えしながらお願いをしました。次の春の準備がまた一歩進みました。

4月、かわいらしい新1年生の入学を、児童・教職員一同、お待ちしております。

令和8年度入学予定児童の保護者の皆様、本日は大変お世話になりました。

0
広告
お知らせ

那須地区市町教育委員会連合会長からのお知らせです。

こどもたちが、安心してスポーツを楽しめる環境を守るため、「未来にはばたけ」改訂を見直し、実効性あるガイドラインとなるよう会議を重ねてきました。どうぞ一読し、こどもたちへのよりよい御指導、御支援をお願いいたします。

未来にはばたけ~那須地区の小学生のためのスポーツ活動の手引~.pdf

 

 

学校運営協議会

湯津上中学校区学校運営協議会会則.pdf

 

第1回学校運営協議会

学校と保護者、地域が連携をして「地域とともにある学校づくり」を目指します。地域の代表の皆様にお集まりいただきました。

地域学校協働本部活動

R8運営要項.pdf

第1回地域学校協働本部会議

 湯津上地区公民館が事務局となって、多くの地域の皆様に湯津上小学校・湯津上中学校の教育環境を支えていただけます。第1回は、今年度の組織及び計画の確認を行いました。

学校感染症に関する対応

学校感染症に関する対応について

令和7年4月1日より「学校感染症に関する報告書」の運用方法が変更になります。

(1)学校感染症に関する対応通知(保護者宛).pdf

(2)学校HP用_出席停止になる感染症の種類及び登校の基準等について(12/1).pdf

↓ 紙媒体による報告は、こちらをプリントアウトしてご使用ください。

(3)学校感染症に関する受診報告書(様式).docx

(4)オンライン報告は下記のフォームへアクセスし、医療機関で聞き取った内容を保護者が入力して報告してください。

 

【感染症受診報告フォーム】

 

 

 

 大田原市小中学校ホームページ運用ガイドライン.pdf

大田原市立学校学習用情報端末貸与要綱.pdf

 

🌻令和6年度開校         新生湯津上小学校🌻

令和6年4月 湯津上小学校が誕生

晴れ校章を御紹介いたします。

子供たちが友達と明るく元気に遊びながら🌻ひまわり🌻のように太陽に向かってぐんぐん成長してほしという願いがこめられています。

 

喜ぶ・デレ校歌を御紹介します。

下記をクリックしてください。

👇

校歌.pdf

校歌 楽譜

大田原市立湯津上小学校校歌(歌唱楽譜).pdf

244232
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る