🌸新しい時代への扉を開ける:湯津上地区3小学校統合情報🌸

キラキラ ☆素敵☆新生湯津上小学校校歌 

 子供たちが下校後、湯津上地区3小学校教職員が一堂に会し、第8回統合準備委員会校務部会を開催しました。いよいよ閉校・開校準備のまとめの段階に入りました。

 そして、本日の部会のメインは、新生湯津上小学校校歌作詞、作曲者から教職員へそれを伝達していただくこと。作詞、作曲の思いを教職員へお伝えいただきました。そして、いよいよ新生湯津上小学校校歌作成の過程や作詞、作曲の思いをを受けて歌ってみました。

 

さすが、先生方。習得がはやい、きれいな歌声です😊湯津上の土地と子供たちの姿が素直にあらわれた、素敵な素敵な校歌です。

最後に、教職員による合唱「新生湯津上学校校歌」を録音しました。早速、明日から子供たちは、現在の校歌を大切にしながら、新生湯津上小学校の校歌を歌っていきます。そして、4月8日開校式にお披露目の予定です。

湯津上地区3小学校の子供たち、先生方、みんな頑張っています。

キラキラ 湯津上小 150年の歩み

 今日は、2年生が道徳科の学習で、資料「わたしたちの校歌」をもとにして、学校について考えました。授業の最後にゲストとして招かれ、子供たちへ、長い間保管されている貴重な資料をもとに、湯津上小学校150年の歩みについて伝えました。

 学校の創立についても記してあり、昭和5年は火災により校舎が焼失し、現在の「岩船台」に移動したことも記されています。校旗のデザインも記されています。卒業生名簿には、子供たちのお父さんやお母さんの名前が毛筆で記されていて、大変驚きました。

 授業の最後に心をこめて、みんなで校歌を歌いました。

お知らせ 開校へ向けて:工事進捗情報

 子供たちの安全を最優先し、子供たちが家庭で過ごす冬休みの間、校内外の水道排水給水管修繕工事が進められました。工事関係者の皆様は、日ごとに気温が低下し、冷たい風が吹く中、限られた時間の中で少しでも工事を進めようと努めてくださいました。計画通り、順調に進んでいます。

キラキラ 新設湯津上小学校保護者説明会 開催

 本日、湯津上地区3小学校の96名の保護者の皆様が参加しての新設湯津上小学校説明会を実施しました。

 ガイドブックに従い、学校経営方針(校訓、教育目標等)、校章、主な学校行事、日課表、体育着などについて説明をしました。先ごろ市長協議において承認された「校歌」もいち早く保護者の皆様へお伝えしました。保護者顔合わせでは、どの学年も穏やかな雰囲気の中で実施することができました。スクールバス運用、家庭から利用停留所までの安全確認も実施することができました。

 不安や心配が、少しでも安心になるよう努めましたが、質問などがございましたら、御遠慮なく、各校へお問い合わせください。

 また、「3小学校の閉校と統合に彩りを」と1月に想い出給食を企画してくださっている東洋大学の准教授、学生の皆様が来校されました。子供たちの給食の様子を参観し、想い出給食のメニューや準備するものなどのイメージを膨らませていました。当日、子供たちが、えっと驚くサプライズもあるようです。子供たちも、学生の皆さんが見ていてくれるだけでもうれしいのでしょうか、笑顔で給食の時間を過ごしました。

 

ピース 3校の力を集結して

 12月2日(土)、市内小学校34チームが出場し、第11回与一くん駅伝大会(大田原市小学生駅伝競走大会)が開催されました。湯津上地区3小学校の力を集結し「湯津上SOUL」「湯津上NEⅩUS」の2チームが駅伝へ出場。8名の児童が、オープン競技である友好レースへ出場しました。

 「湯津上SOUL」「湯津上NEⅩUS」各チームは、4年生以上の6名(男女3名ずつ)で編成され、襷を渡していきます。6区間総距離8.9996kmの競走です。

 選手の走る様子です。(全員の掲載ができないこと、お許しください。)

 結果 「湯津上SOUL」  34分54秒  第   7位   入賞

    「湯津上NEⅩUS」 37分41秒 第13位

「湯津上SOUL」「湯津上NEⅩUS」両チームともベストタイムです笑う

 走る子供たち、精一杯応戦する子供たち、湯津上地区3校の力を集結し、みんなで一つになった駅伝大会でした。3校の体育主任を中心に教職員も一つになって応援してきました。

  保護者の皆様には、これまで多大な御理解・御協力をいただきました。また、当日の応援、誠にありがとうございました。

メダルの色は何色なのか、上位何番目なのか、それ以上に重要なことは「そこに向かって努力していったこと、これからも努力していくこと」なのではないでしょうか。選手であったのか、選手でなかったのか、忘れてならないことは「走った距離は嘘をつかない」ことだと思うのです。

 こんなに一生懸命に走ってきました。走っている子供たちの姿は、いつも輝いていました。