カテゴリ:R3入学生

2年生活科(むかしあそびをしよう「はねつき」)

2年生が、むかしのあそびをやってみようということで「はねつき」を体験しました。

羽子板が小さいので、羽に当てるのが難しそうです。

手持ちから羽を打つのは上達してきました。

みんな上手に打ち出せるようになってきましたよ!

ただ、飛んでくる羽を打つのはさらに難しい!

どんどんラリーが続くようになると、おもしろさ急上昇ですね。休み時間にもやってみて!

0

2年算数「ひきざん」

 今日のめあては「図を分かりやすく書くためには、どうすればよいか考えよう」です。

お休みの友達は、リモートで授業に参加しています。

問題をしっかり読んで、大切だと思うところに線を引きます。

まずは一人で、図のかき方を考えます。

次にペアになって学び合いをします。

「10円を1マスにして考えたよ。」「分かりやすいね!」

みんなで図のかき方を共有します。

「問題文の中に考え方のヒントがあるんだね!」「図のかき方の工夫も分かったよ!」

振り返りをしています。「次もみんなでかいけつだ!」

0

2年国語「お手紙」(リモート)

「お手紙」を学習して、心にのこったことを発表しましょう。

みなさん発表する準備、そして聴く準備はできましたか?

湯津上小の発表

しっかり発表できました。次は聴く番です。

佐良土小の発表

蛭田小の発表

他校のお友だちの発表を、しっかり聴く子供たち

詳しいことはジャムボードで確認しましょう。今日のリモートはここまで!

0

2年生 かけ算 

2年生かけ算です。かけ算の意味を考えて、自分2の段の「かけ算」を見つけ、発表します。

ピカチュウの耳が2本 8ぴきだと 2×8=16

牙が2本あって、8ぴきだと 2×8=16 

クッキーが2枚ずつあって9個分あると 2×9=18

角が2本ずつあって7個分あると 2×7=14

コーヒーが2杯ずつあって7個分あると 2×7=14

みんな自分で考えたかけ算をみんなに伝えることができました花丸

 

今日は3の段にもチャレンジ!!九九は大好きなポケモンの歌に合わせて覚えていますピース

0

2年国語「あいうえお作文を作ろう」

今日はクロームブックで「あいうえお作文」にちょうせんです。

2年生ですが、ローマ字入力で文字を打ちこんでいます。「やればできる!」

早くできた人は、友だちと見せ合ったりしました。「これなら、いくらでも作れそうだね!」

0

2年算数「図を使って考えよう」

 算数の問題を解くとき、図を使うと分かりやすくなることを学んできました。

 今日は、「もんだい文をつくって図や式をかいてみよう」ということで、図を使うような問題づくりに挑戦です。

まずは、みんなで同じ答えの問題を作ります。

 続いて、求める答えがいろいろあるものについて、グループで選んだもので問題づくりをします。

 答える方より、問題作る方が難しいのかも知れませんね。頭をフル回転させていた子供たちでした。ひらめき

0

2年音楽「たのしく うたおう」

 今日のめあては、「歌に合わせて、歌い方や動作を工夫しながら、楽しく歌う」です。

 始めに「小さなはたけ」、畑の作物が、どんどん大きくなる様子を表現しながら歌います。

 教科書を見ながら、歌い方や動きを確かめます。

 続いて「やまびこごっこ」、呼びかける人と、応えるやまびことに分かれて歌います。

それぞれ考えて、表現を工夫しています!

 最後は「かくれんぼ」、鬼と子ども(逃げ役)どんな風に歌ったらいいか、みんなで意見を出し合います。

鬼「もういいかい?」子ども「まあだだよ」

鬼「もういいかい?」子ども「もういいよ」

 みんなそれぞれに、歌や動作を楽しめたようです。またやろうね!音楽

0

1年国語(リモート)「これ、なあに?」

蛭田小、佐良土小とリモートで問題を出し合いました。

始めは、湯津上小児童は解答者になりました。

どの問題も、簡単そうで意外に難しい良問でした。

続いて、湯津上小から問題を出しました。

話し方も、聞き方も、この一年でとても上手になりました。

楽しかったね。またやろうね!晴れ

0

1年生活科「もうすぐ2年生」

1年生の生活科で、新しく入学してくる1年生に、学校のことを教えてあげようということで、絵にかくことにしました。

教科書もみながら、何をかこうか考えました。

去年の1年生がかいてくれた絵も見直して、さっそくかいてみましょう。

プールのことをかいています。

きゅうしょくのことをかきます。

ひるやすみのようすをかきます。

ねんどあそびのようすをかいています。

はみがきしているところをかいています。

みんなしっかり書けていますね。できあがりが楽しみですね!

 

0

学習発表会リハーサル(1年)

 いよいよ次の土曜日は学習発表会です。まん延防止等重点措置実施中のため、保護者、地域の皆様の前で披露できないのは残念ですが、動画配信の形でご覧いただきたいと思います。現在、各学年で発表に向けた準備を進めていますので、その様子を紹介します。

音読発表

図工作品紹介

計算・漢字発表

歌・手話発表

本番もがんばります!

0

1年算数「なんじ なんぷん」

フラッシュカード「たしざん」

きょうは とけいのよみかた「なんじなんぷん」を べんきょうします。

「とけい」をてにして きょうみしんしんの一ねんせい

とけいの めもりは 60まであるよ。

5とびに なってるよ。

めもりを うまく つかうと なんぷんか わかるね。

5とびのかずを みんなで じゅんばんに いってみよう。

とけい よめそうな きがしてきたね!

0

1年生活科「ウサギとなかよしになろう」

はな動物病院(大田原富士見)の畠田先生をお招きして、授業を行いました。

今日のめあては「ウサギとなかよしになろう」です。まずは、ウサギのことについて学習しました。

いよいよウサギと触れ合います!

ウサギの温かさを感じて、気持ちがほっこりしたひとときでした。晴れ

0

1年図工「スタンピング」

1年生では版画の入門編として、スタンピングを学習します。

れんこんや葉っぱなど、いろいろな形を集めてスタンプにします。

押し方を工夫して作品を仕上げよう!

おもしろい作品ができたね!

0

1年書写「しんねんのほうふ」

きょうは、「しんねんのほうふ」をせいしょします。

みんな、一じ一じ ていねいに かいています。

じぶんでかんがえたり せんせいにアドバイスをもらったりして、したがきより ずっとよくなりました。

みんなでスマイル! ことしもがんばろう!花丸

0

1年国語「ものの名まえ」

国語は、新しい単元「ものの名まえ」に入りました。

まずはみんなで一斉読みをします。

読むところを指で追いながら、みんなしっかりと読んでいます。

今日のめあては「おみせの名まえと うっているものを しらべよう」

まずは、くだもの屋さんに売っているものを考えます。

集中して取り組んでいます。

お友だちの見つけたくだものも見てみよう。

みなさん、たくさん見つけたようですね!次の時間は、さかな屋さんについて調べましょう。

0

1年国語「じどう車くらべ」

国語で「じどう車くらべ」という説明文を学習しています。

まずは音読(ペアで交代読み)

自動車の「しごと」と、そのための「つくり」について書かれているところを見つけます。

まずは、バスやじょうよう車

自分の考えを友だちに伝えたり

友だちの考えをきいたりして

自分の考えを深めます。

ノートもていねいです。

バスやじょうよう車の「しごと」や「つくり」がわかりました。次回はトラックについて調べます。

【おまけ】2年担任の先生が、自動車のおもちゃをたくさん貸してくれました。勉強が進みそうです!

0

1年算数「たし算」

「7+4」の計算の仕方を、言葉で説明するのがめあてです。

まずは、ブロックを使って考えます。

続いて、「さくらんぼ」を使って考えます。

最後は、自分の考えを言葉で説明します。

みんな説明できたようです。よくできました花丸

0

1年道徳「しんせつは いいきもち」

担任が「はしのうえのおおかみ」というお話を読み聞かせました。

一本橋でうさぎを追い返すいじわるおおかみ

次に橋の上で大きくて強そうな熊と出会いますが、熊はおおかみを抱えて橋を通してくれました。

その場面を役割演技をする子供たち

おおかみの気持ちになって答えています。「ぼくも、くまさんのようにしよう。」

親切な熊と出会ったおおかみ、次にうさぎに出会うと・・・うさぎを抱えて通してあげるのでした。

おおかみの気持ちを想像しよう。

「じぶんも あいても いいきもちになるんだね。」

親切でみんなが幸せな気持ちになったらステキだね!

0

1年音楽「けんばんハーモニカ・ひのまる」

始めに、けんばんハーモニカのやり方を確認します。

ひとりで練習

みんなで合わせます。じょうずにひけたね!

続いて、「ひのまる」を歌います。音楽

歌詞についての話を聞きました。

歌詞を意識して、みんなで歌います。

じょうずに歌えました!花丸

0

1年算数「ながさくらべ」

せんせいのつくえは いりぐちをとおるでしょうか。スズランテープをつかって、ながさをくらべよう。

どうやったらいいか はなしあおう。

では やってみよう。

つくえより いりぐちのほうが ながいよ。とおりそう。

みんなで やってみよう。

ほら、とおったよ!

つくえやロッカーのたかさも はかってみよう。

テープをつかうと いろいろな ながさやたかさが はかれるね!

0

1年国語「うみのかくれんぼ」

 夏休み後の1年生、すっかり成長して、授業中の姿勢や話の聴き方が一段とすばらしくなってきました。今日から国語は、新しい単元に入ります。

 始めに新出漢字の練習をします。教師の説明を聞いた後

みんなで指書き

書き順ができたら、鉛筆を持って練習帳に書きます。

2人ペアになって、「うみのかくれんぼ」を読みます。

 最後まできちんとした態度で学習できた1年生、さすがです!花丸

0

1年「10より大きい数」

1年生は、「10より大きい数」のまとめとして、一人一人が作った問題をリモートで出し合いました。

ほかの学校の1年生が作った問題に答えています。

今度は、湯津上小の子供たちから問題を出します。

 みんな、しっかりできていました!

 最後に、それぞれ感想を伝え合いました。楽しかった、またやりたいという発表に加え、問題の良さや、発表の上手さなどの感想を述べる児童もいました。子供たちの力がどんどん伸びていることを感じました。

0

1年学活「たべるときのマナー」

今日のめあては「しょくじのマナーめいじんになろう」です。

配膳を待つ時や、食べる時の姿勢を確認します。

正しいお箸の持ち方を確認します。

手芸用のかざりを豆に見立てて、お箸の使い方を練習します。

食事中のマナーについて、ビデオを見ながら学びます。

最後は事前に撮ってあった自分の姿を確認します。どこを直せば名人になれるかな?

最後にふり返りをしました。

<おまけ>

名人になれたかな?

0

1年国語「すきなものなあに」

1年生は国語の時間に、佐良土小と蛭田小とのリモートで、「すきなもの」を発表し合いました。

「くるまがすきです。」

「カレーライスがすきです。」

「ねこがすきです。」

「トラがすきです。」

「テレビがすきです。」

蛭田小、佐良土小のお友だちの発表も聞きました。

感想もしっかり発表できました。

またやろうね!

0

1年英語「のりもののなまえを おぼえよう」

今日のめあては「のりもののなまえを おぼえよう」です。

教師の見せるカードを見ながら、子どもたちは英語で答えます。

「自転車はバイク、オートバイはモーターバイク」

一年生でも、けっこう英語知ってます!

これからもいっぱいおぼえて、どんどん英語が使えるようになってね!

0

「イカのおすし」をおぼえよう(1年)

 警察スクールサポーターの小山田紀男様が来校され、安全教育パンフレット「『イカのおすし』をおぼえよう」をいただきました。せっかくなので、ビデオメッセージを撮らせていただきました。

 さっそく一年生に配布し、ビデオメッセージを視聴しました。

「イカのおすし」みんなでしっかり守ります。スクールサポーターの小山田さん、ありがとうございました。これからも、子供たちの見守り、よろしくお願いします。

 

0

1年学活「じこしょうかいをしよう」

ひるたしょうと さらどしょうの いちねんせいと

リモートこうりゅうを しました。

おともだちの じこしょうかいを きいたり

じこしょうかいを したりしました。

ちょっと きんちょうしたけど

がんばって じょうずに できました。

また やろうね!

0

1年道徳「ありがとう」

きょうの どうとくは「ありがとう」

あさの とうこうの とき、おうだんほどうで あんぜんに わたらせてくれる こうつうしどういんさん ありがとう。

おいしい きゅうしょくを つくってくれる ちょうりいんさん ありがとう。

やすみじかんに あそんでくれる じょうきゅうせい ありがとう。

けがしたとき ちりょうしてくれる ほけんしつのせんせい ありがとう。

あさ けんおんしてくれる せんせいがた ありがとう。

たうえのとき おしえてくれた ちいきのみなさん ありがとう。

ほかにも いっぱい いっぱい ありがとう!

これから ありがとうを いわれるように がんばるよ!

0

1年英語「きぶんのいいかた」

ALTブレンダン&清水英語活動指導員と英語のあいさつの仕方を学習します。

歌「Hello」を振り付きで歌います!

気分を表す言葉(fine,great,not so goodなど)の言い方を練習します。

最後はハローゲームを楽しみました!

0

1年算数「いくつといくつ」

「赤白ぼうしをかぶった人が6人います。赤ぼうしが1人 白ぼうしは何人?」

「5人です」「正解!」

「赤が2人 白は何人?」「かんたんかんたん」

「赤が4人なら、白は?」「よゆうです」

「赤が1ふえると・・・?」「白は1へる!」

「みなさん、よくできました!」花丸

0

1年学活「すかがわ小の1年生とこうりゅうしよう」

須賀川小学校の1年生(3名)とリモート交流学習を行いました。

初めての顔合わせとなる今回は、それぞれ自己紹介をしました。

須賀川小学校1年生のみなさん、またやろうね!

市内には小規模の小学校が多くありますので、これからいろいろな学校とリモートでつながっていきたいと考えています。

0

1年学活「学校たんけん」

1年生が、学校たんけんで職員室にやってきました。
理科支援員の渡邉先生と

公仕の奥村さんと

校長室のソファでリラックス

理科室の水槽にいる魚は?

ほかにもいろいろな所を見てきたようです。学校のこと、わかったかな?

0

1年学級活動「きゅうしょくのしかたをおぼえよう」

1年生は、今日が初めての給食です。4時間目は、給食衣(エプロン、白衣)の着方やしまい方、給食の配膳の仕方などを学習しました。

ボタンも上手にはめられます!

給食衣でパチリ

いよいよ本番、配膳中

みんなで「いただきます」

今日は、子供たちに大人気のカレーライスです。おいしいね!

後片付けもしっかりできました。

明日の給食も楽しみだね!

0