2021年10月の記事一覧

1・2年生活科見学(トコトコ大田原)

1・2年生のせいかつかたんけん

はじめに やってきたのは トコトコおおたわら

4F としょかん

はじめに としょかんについての せつめいを ききました。

じぶんの カードで ほんをかります。

いっぱい あるね~

おきにいり はっけんしたよ。

3F かいぎしつ

2F こどもみらいかん(コロナがおちついたら あそびにいこう!)

1F おみせ(ゆづかみの なしも うっていました!)

あるいて いどうちゅう

ちゅうおうこうえんに ついたよ。

みんあで ゆうぐで あそんだよ。

ちっちゃな おともだちが できたよ!

みんなで パシャ!

いいてんきで さいこうでした。 またいきたいね!

0

4年リモート朝の会(都道府県クイズ)

4年生のリモート朝の会、今回は以前行った「都道府県クイズ Part2」です。

ローマ字の問題が出てきたり、なかなか工夫されています。

湯津上小からは、ややマニアックなスリーヒントクイズ・・・大人でも難しい!?

次のリモートも楽しみですね。またね~!

0

6年食育(学校栄養士 後藤先生)

西原小学校栄養士の後藤麻衣先生を講師にお招きして、食育指導を行いました。

成長するってどんなこと?

骨の役割について考え中

後藤先生から骨のはたらきについて説明を受けました。

どっちの骨が丈夫かな?

強い骨を作るにはカルシウムが必須!

1日牛乳1本では、成長期の子供には足りないそうです。

それぞれのメニューには、どれくらいのカルシウムが入っているのかな?

健やかに成長するためには、バランス良く食べることが大切ですね!

食育指導、たいへん勉強になりました。後藤先生、ありがとうございました。

0

5年食育(学校栄養士 後藤先生)

西原小学校栄養士の後藤麻衣先生を講師にお招きして、食育指導を行いました。

今朝の朝食をワークシートに記入します。

朝食を主食・主菜・副菜に分けます。

副菜って、主にどんな役目があるのかな?

それぞれ、きちんととれましたか?

食事はもちろんですが、実は睡眠もとても大切です。(ほとんどの子供たちは、しっかり睡眠とっているようでした)

今日の主食は? 湯津上の米!

後藤先生も一緒に給食「いただきます!」

食育指導、たいへん勉強になりました。後藤先生、ありがとうございました。

0

3年理科「日なたと日かげ」

今日は、日なたと日かげの地面の温度を測って、その違いを調べます。

どんなことが分かったのか、しっかりまとめて教えてね!

【おまけ】

 最近3年教室でどじょうを飼い始めましたと、3年生児童が教えてくれました。たくさんいるけど、それぞれ名前がついているらしいです!(私には判別できない・・・)

0

5・6年リモート自動車工場見学

今日は5・6年生一緒に、トヨタ自動車九州宮田工場をリモートで見学しました。

宮田工場では、レクサスブランドの自動車を作っているそうです。

工場の映像を見ながら、途中でクイズに答えたりします。

自動車1台作るのに、たくさんの部品や手間がかかっているそうです。

子供たちの質問に答えてくださっています。

最後は記念撮影!

トヨタ自動車九州宮田工場の皆様、ありがとうございました!

0

6年外国語「週末何してた?」(リモート)

「週末何してた?」というお題で、英語でリモート交流しました。

What anime did you like?

What game did you play? 

しっかり英語を使えています。

報告や質問、感想等を英語でやりとりする子供たち、すごいよ!花丸

0

就学時健康診断

令和4年度湯津上地区小学校入学児童に係る就学時健康診断が、湯津上小学校を会場に開催されました。

来年度の本校入学予定児童は17名です。

児童は健康診断など各種検査を行い、保護者は入学に関する説明等を受けます。

来年入学してくるのが楽しみです!

0

3年国語「音読発表会」

3年生今日のリモートは、蛭田小の音読発表会でした。

教科書にも出てくる「夕日がせなかをおしてくる」という詩を、振り付け付きで発表しました。

続いてむずかしい慣用句についての発表がありました。

蛭田小の3年生、とっても上手でした。

湯津上小3年生は、得意のあれかな?音楽

0

5年理科「流れる水のはたらき」

5年生は、校庭の砂場で山のセットを作り、雨、川に見立てた、実験をしました。

水の流れる様子が分かるように、カラーサンドを混ぜて流します。

川のカーブになったところは、砂が削られたり、砂がたまったりしていることが分かります。

どんどん流すとどうなるのかな?

川の曲がったところの外側に家を建てたら・・・危険!

どんどん削られていくよ!

水が流れた跡は、写真にとっておきます。

0