2020年12月の記事一覧

12/23 5年生リモート交流会

湯津上小、佐良土小、蛭田小の3校がリモートで交流会を行いました。

学級の様子を説明したり、歌を披露したりといろいろな工夫をしながら

楽しい時間を過ごしました。

 

 手話をいれて「にじ」を歌いました花丸

 今年度は宿泊研修などで交流する場はありませんでしたが、つながっています!!

来年度は交流できるといいね 笑う

0

12/22 あいさつ運動 湯津上中の先輩

朝、校門の前で湯津上中学校の生徒が「あいさつ運動」を行いました。

大きな声で元気よく「おはよう!!」とあいさつをしていました。

元気に「おはよう」を返す子、ちょっと恥ずかしいそうに「おはよう」を返す子…

いつもとは違った朝、ステキな朝でした晴れ

湯津上小へは14名の先輩方が来てくれました!!

 「あいさつ運動」の様子は翌日の12/23の下野新聞にも掲載されました笑う

0

12/9 児童集会「図書委員会から」

図書委員会では図書委員会の発表がありました。

図書委員会の活動内容やアナウンスの方法や体験コーナーなどがありました。

「みんなで挑戦!!早口言葉」では言葉をかまないように頑張りましたハート

 

 アナウンス体験 2年生が挑戦!!

 

0

12/18 琴教室 5年生・6年生

湯津上中学校の外舘先生がてとても分かりやすく、楽しく琴の弾き方を指導してくださいました。

 

5年生の様子

手のつき方がポイントです。

 

6年生の様子

3つのパートに分かれて、「さくら さくら」を弾きました。

0

12/17 歯科講話 5・6年 編

歯科衛生士の方のお話

歯周病の仕組みを真剣に聞いています。

 

フロスの使い方も実践しました。

御家庭でも食事や歯磨きについて話してみましょう。

 

0

12/8 ふれあい授業(1年生)

獣医師さんをお呼びして、うさぎとのふれあい授業を実施しました。

うさぎ小屋のそうじはしている1年生ですが、抱いたり心音を聞いたりするのは初めて・・・

先生に教えていただきながら、小動物とふれあいました。

はじめはおどおどしながらタオル越しに抱いていましたが、そのうち直接抱ける子も増えてきました。

うさぎの心音を聞いて、自分たちよりも速いことにびっくり。

うさぎの心音の速さが心に残った子が多かったようです。

みんな目がキラキラ、よい経験ができました。

獣医師さん、ありがとうございました!

 

0

12/8 大人気!鬼滅の刃から得るもの

鬼滅の刃のキャラクターとそのキャラクターの名台詞が各新聞に掲載されました!コロナ禍の今、心に響きます!

子どもたちも、大好きな鬼滅のキャラクターに元気をもらっています。笑う

現在では2社分しかありませんが、もし、ご家庭に他のキャラクターの掲載分がありましたら、寄付してくださると嬉しいですハート並べて掲示します花丸

0