カテゴリ:授業の様子

1~3年生 みんな元気に学習中!! 

学校学校で学習中の1~3年生、高学年はいないけれどみんなで元気に学習しています。6年生のかわりは、3年生ががんばっています。国旗も揚げていました花丸

学習の様子から

1年生は3校リモートで国語「とりのくちばし」のクイズ大会です。けっこう難しい問題もありました衝撃・ガーン

 2年生は国語「たんぽぽのちえ」

新出漢字「園」の確認をしています。

そして音読です。教科書をしっかりと持ち、立腰の姿勢を意識しています。みんなスラスラ読めています花丸

3年生は図工です。想像力をはたらかせながら作品をつくっています。

なかなかおもしろい「物語の世界」がありました。

0

初プール IN学校 1~3年生

学校1年生~3年生は「お兄さん、お姉さんががいなくて寂しい泣く」とちょっぴり残念そう

でも、嬉しいことがありました・・・それは プールですキラキラ

今年度初のプールです!!みんなニコニコ顔になりました笑う

 

まずは準備運動 イッチ・ニッ・サン・シ とっ 

シャワーも浴びて「ひゃ~っ 冷たいっ!!」

準備はできました いよいよプールに入ります。ドキドキですハート

入りました 「楽しい」「冷たいっ!」「気持ちいい~~」

もしものときのためにちゃんと用意してあります!! でも、これを使うことが無いように、プールでのお約束は守ろうね期待・ワクワク

0

外部講師によるサッカー教室(3・4年)

 日本サッカー協会公認キッズインストラクターの増子明男氏をお迎えしてのキッズサッカー教室、今日は3・4年生を対象に行いました。

体ほぐしから始まり、手や足を使ってのボールコントロールに挑戦しました。子供たちは楽しみながらボールと触れ合うことができました。

最後にミニゲームを行いました。

子供たちの生き生きとした表情が印象的でした。良い指導を受けるとスポーツが上手になる、スポーツが好きになる、ということを実感しました。増子様、大変ありがとうございました。

0

1・2年体育「鉄棒運動」

今日は、これまでに練習した鉄棒の発表をしました。

始めに練習タイム、みんなそれぞれに自分の発表したい技を練習しました。

いっぱい練習したから余裕、余裕!

ぶらさがり技もバッチリ!

手に「がんばりまめ」のできている子もいます。

いよいよ発表1「基本の技」、二人ずつ発表しました。

みんな上手にできていました。

続いて発表2「チャレンジ技」、ちょっと難しい技に挑戦しました。

休み時間にもどんどん鉄棒やって、めざせ「鉄棒マスター」!

0

3・4年体育「鉄棒運動」

3・4年合同体育、今日は鉄棒にチャレンジです!

こうもりふり下り

前回り下り

ふみこし下り

ひざかけ上がり

さか上がり

いろいろな技に挑戦しました。休み時間なども、手にまめができるくらいにがんばって、できる技を増やしてほしいです!

0

5・6年体育「着衣泳を体験しよう」

プール利用最終日に、5・6年生が着衣泳を体験しました。

みんなの力で、水流を発生させます

流れが出てきたところで、反転すると・・・

着衣状態だと、かなりの抵抗でした

続いて、いよいよ着衣泳に挑戦です

衣類をうまく使えば、浮き輪のように使えるんだね!

最後は、実際に泳いでみよう!

着衣で泳ぐのって大変なことがわかりました。体験するって大切だね!

0