2022年8月の記事一覧

5年総合「ものづくりにチャレンジ」

栃木日産自動車の満山様を講師にお招きし、体験型教育プログラム「日産モノづくりキャラバン」を行いました。

今日は自動車の模型を使って、自動車作りを体験してもらいます。

まずは、とりあえずやってみよう!

順番に部品を取り付けて・・・

なんとか完成!

次は、配置や手順を工夫・改善して、短い時間で完成させましょう。

例えば、両手で同時に作業すれば半分の時間でできるね。

みんなで考えた改善点を生かして、2回目スタート!

同時作業で時短!

大幅に時間短縮できました!

ものづくりで大切なことは、みなさんの学習にも生かせます!

これからもいろいろKAIZEN(改善)していきましょう!

満山様、ありがとうございました。

0

2・3年PT「スイカたたき」

 本校では、火、木、金曜日の午後にPT(パワーアップ)があります。授業とは別に、学んだり、遊んだり、練習したり、奉仕したりと自由に使える時間です。

 今日は、2・3年生がクラス遊びで、「スイカたたき」「スイカボール当て」をしました。

楽しく遊んで、みんな仲良し!

0

3校合同陸上練習

9月8日(木)に、市内小学校陸上競技大会が開催されます。会場の下見を兼ねて、蛭田小、佐良土小、湯津上小の3校で陸上競技場での合同練習を行いました。

本番でも、めざせ自己ベスト!

0

職員研修(プログラミング学習)

 社会のIT化は、教育の面にも大きな影響を与えています。2020年から、小学校におけるプログラミング学習もスタートしました。今日は外部講師を招き、プログラミング学習の進め方について研修しました。

 新しい情報や、授業で活用できそうな事例を紹介・体験させていただき、大変勉強になりました。今後の指導に生かしたいと思います。

0

陸上部練習

盆明けの8月17日より、夏休みの陸上部活動後半の活動がスタートしています。後半では、子供たちが種目ごとに分かれ練習に取り組んでいます。

9月8日(木)の本番に向けて、全力でがんばろう!

0

PTA奉仕作業

20日(土)はPTA奉仕作業でした。校庭の除草、草刈り、庭木の選定、体育館通路壁面塗装などの作業を行いました。

4~6年生児童も参加してくれました。

早朝にもかかわらず、たくさんの保護者にご参加いただき、ありがとうございました。

0

サポートデー

 お盆明けの17日、サポートデーを実施しました。

 子供たちは、夏休みの課題(作品)を提出したり、担任教師から学習のアドバイスを受けたりしました。夏休みも残り僅か、有意義な日々を過ごしてほしいと思います。

0