2022年12月の記事一覧

冬休み前集会&クリスマスコンサート

冬休み前集会は、今年の学校を振り返って「湯津上小学校10大ニュース」!

いつもどおり「きちんとした子」

複式学級設置&リモート交流、今年の湯津上小には外せません!

各種表彰

転出児童あいさつ(元気でね!)&冬休みの生活指導

これで終わり・・・と思いきや、今年もやってきましたサンタさん!

サンタ・ティチャーズ・コンサート始まり始まり!

ハンドベル演奏

子供たちも立ち上がって「みんなで歌おう」

ボディアクション&ダンシング!

来年もいい年になりますように!

メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!

0

6年学活「中学校の紹介(リモート)」

3小学校と中学校をリモートでつなぎ、中学生による「中学校紹介」を行いました。

中学校の生活について

部活動の紹介

生徒会活動の紹介

自校を卒業した先輩の言葉で直接学べることで、中学校生活を身近に感じることができたようです。

0

5年家庭科(調理実習~ごはんをたこう)

5年生が家庭科の時間に調理実習を行いました。

今日のメニューは、ごはん&みそ汁

みそ汁の具材はジャガイモとわかめ

ちゃんと煮干しでだしを取ってます!

特にごはんは火加減が難しい・・・

無事完成!いただきます!!

ぜひ家でも作ってね!

0

クリスマスシアター(トトロ会による読み聞かせ)

 今年の学校生活も、残り4日となりました。毎年この時期、クリスマスシアターと称して、図書ボランティア・グループ トトロ会によるスペシャル読み聞かせを行っています。

トトロ会の皆様

1話目「給食番長」図書担当教師と学校司書も参加!

2話目「かさじぞう」

毎年楽しいお話を工夫してくださり、ありがとうございます。来年もよろしくお願いします!本

0

3年総合「なしジャム作り」

3年生は総合で湯津上地区の特産物である梨について調べています。梨は、そのまま食べてもおいしいのですが、今日は、さらに梨をおいしくいただくために、ジャム作りに取り組みました。子供たちをサポートしてくださるのは、木村さん、長谷川さん、村井さんです。

まず、梨の皮をむいて、小さくカットします。

鍋に入れ、焦がさないように、ていねいに煮詰めます。

できあがった梨ジャムを試食しています。「う、うまいナッシー!」

3人の師匠のおかげで、みんな失敗無く完成できました。ありがとうございました!

0

4年国語「プラタナスの木」

国語で「プラタナスの木」というお話を学習しました。

今日の授業は、「登場人物の気持ちが変わるきっかけとなった出来事について考えよう」です。

5つの出来事から、各自が「これだ!」と思うものを選びます。

選んだ根拠を記述しています。

グループになり、自分の考えを伝え合います。

みんなの前で発表し、考えを共有します。

 文章を丁寧に正しく読み取り、自分の考えを、根拠を示しながら表現することは、子供たちの学力向上につながると思います。これからも、このような授業づくりを心がけていきます!

0

1年生国語「ものの名まえ集め」

雄飛が丘学園の1年生で「ものの名まえ集め」をしました。

グループごとに「やさい」「くだもの」「のりもの」「ぶんぼうぐ」「どうぶつ」「おかし」「はな」「がっき」の名まえをジャムボードに書きました。ふせんを使ったのは初めてです(^o^)

 

 

 

じょうずにふせん機能をつかっています♪

クロームブックを使って、いろいろなことができるようになってきました!

 

集めた名まえをみんなで共有しました!!たくさん集められたねピース

 

また一緒に勉強しようねキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

0

2年算数「ひきざん」

 今日のめあては「図を分かりやすく書くためには、どうすればよいか考えよう」です。

お休みの友達は、リモートで授業に参加しています。

問題をしっかり読んで、大切だと思うところに線を引きます。

まずは一人で、図のかき方を考えます。

次にペアになって学び合いをします。

「10円を1マスにして考えたよ。」「分かりやすいね!」

みんなで図のかき方を共有します。

「問題文の中に考え方のヒントがあるんだね!」「図のかき方の工夫も分かったよ!」

振り返りをしています。「次もみんなでかいけつだ!」

0

5年学活「情報モラル教室」(3校リモート)

 5年生学級活動で、3校合同授業の情報モラル教育「インターネット上に書きこむときの影響」を行いました。

 児童アンケートの結果から、子供たちのインターネットの使い方や、気をつけていることを確認しました。

 動画を視聴し、問題をつかみます。

 

ネット上のグループに分かれ、問題点を書き込んでいます。

 解説動画を見て、インターネットに書き込むときの注意点を確かめます。

 今日の振り返り(これから気をつけたいこと)

 インターネットはとても便利ですが、使い方を誤れば大変な凶器となることを、あらためて認識しました。書き込む前によく考える、これを身に付けたいですね。

0

花壇活動(球根の植え付け)

昼休みに、体育・環境委員会の子供たちが、球根の植え付けを行いました。

植えているのは、チューリップの球根です。

春、新入生を迎える頃に、きれいな花を咲かせてくれることでしょう。

0