2022年2月の記事一覧
1・2年 情報モラル教室
ICT支援員の秋葉さんを講師に、1・2年生への情報モラルの授業を行いました。
始めに、依存症(ゲーム、インターネット)についての動画を視聴しました。
次に、依存症にならないためにはどうしたら良いか、話し合いました。
みんなの考えを出し合って、共有しました。
依存症にならないためのクイズに挑戦しました。
最後に、今日のふり返りをしました。
今日学んだことをきちんと守って、ゲームやインターネットを楽しみます。
下野教育美術展表彰式参加
2月24日(木)、第52回下野教育美術展表彰式が宇都宮市のFKDインターパーク店で行われ、本校2年礒愛永さんが出席しました。
今回の受賞を糧にして、ますます飛躍してほしいと期待します。
下野新聞 2月25日(金)版より
5年算数「速さのくらべ方」
「表し方がちがう速さをくらべよう」という課題です。
まず、時速、分速、秒速の関係性を確認します。
時速900kmの飛行機と、秒速300mの音の速さを比べます。
早く終わった人は、発表用ホワイトボードに書いたり、友だちと考えを伝え合ったりしています。
自分の考えを発表しています。複数の方法でやってみて、音の方が速いと結論づけました。
全員で考え方を共有し、練習問題に挑戦です。
電卓やタブレットを活用し、効率よく学習を進めています。
速さの学習は中学校に行っても出てくるので、5年生の今、しっかり理解しておきたいところです。
4年理科「水を冷やしたときの変化」
4年生の理科、今日は水を冷やすとどうなるか実験で確かめます。
まずは、それぞれ予想を立てます。
水を冷やすには、氷と食塩水を使います。凍傷にならないように、手袋をつけます。
実験装置を準備したら、いよいよ実験スタートです。
温度を測る人、記録を取る人など、班で役割を分担して実験を進めます。
みるみる凍り始めたよ。
0度より低くなったよ!
どこにもぶつけていないのに、水を入れた試験管が割れちゃったよ。どうして?
分かったことや、疑問に思ったことをふり返りとしてまとめました。
1年生活科「もうすぐ2年生」
1年生の生活科で、新しく入学してくる1年生に、学校のことを教えてあげようということで、絵にかくことにしました。
教科書もみながら、何をかこうか考えました。
去年の1年生がかいてくれた絵も見直して、さっそくかいてみましょう。
プールのことをかいています。
きゅうしょくのことをかきます。
ひるやすみのようすをかきます。
ねんどあそびのようすをかいています。
はみがきしているところをかいています。
みんなしっかり書けていますね。できあがりが楽しみですね!
6年校外学習(威徳院訪問)
6年生が校外学習で威徳院極楽寺に行きました。
石のオブジェ(先端の部分をなでると御利益があるとか・・・)
本堂に入れていただき、お話を聴く準備は整いました!
まずは、先日いただいたお菓子のお礼を色紙にしてお渡ししました。
住職から、手を合わせる意味についてのお話をいただきました。
地域の皆様に支えられて、健やかに成長している子供たち。感謝の気持ちを忘れずに、これからもがんばります!
6年算数「場合の数」
6年生で、蛭田・佐良土・湯津上3校リモート合同授業(算数)を行いました。今日のめあては「サイコロのどの目が一番出やすいかを調べよう」です。
一人ずつ予想を立てます。
実際に、全員でサイコロを振って記録します。
各校ごとに集計します。
さらに3校全部集計します。
湯津上中学校の屋代教諭登場
今回の学習を、中学校で学習する「確率」をからめてまとめていただきます。
ふり返り
合同授業で、多くのデータを集めることができました。ただ、今回の授業では、まだ解決できていないところもありました。今後さらに学習を発展させ、深めたいとのことです。
6年生を送る会(第2部)
体育館に移動して、第2部を行いました。
在校生代表あいさつ
手紙&花鉢プレゼント
校旗&国旗引継式
声は出さずに手話で「虹」
6年生代表あいさつ
6年生退場&見送り
6年生、お世話になりました。卒業まで、あらためてよろしくお願いします。
6年生を送る会(第1部)
お世話になった6年生へ感謝の気持ちをこめて、在校生が「6年生を送る会」を開いてくれました。感染症対策として、昨年度に引き続きリモートでの開催となりました。
5年生の進行でスタート
1・2年生の出し物その1「なんて言ったでしょう?」
その2「後出しじゃんけんゲーム」
3・4年生「6年生のこと知ってる?クイズ」
5年生「以心伝心ゲーム」
どの学年も工夫を凝らして、6年生の顔を見ながら、楽しいひとときを過ごしました。
5年図工「糸のこの寄り道さんぽ」
今月の図工は、糸のこを使った工作です。
設計図無しで、思いつくままの形(パーツ)を切り出します。
切り取ったパーツに色を塗ります。
パーツを組み合わせて作品を仕上げます。どんな作品ができるのか楽しみです!