カテゴリ:H30入学生

2年国語「リモート音読会」

佐良土小、蛭田小との3校リモート音読会をしました。

他校の音読を聞いています。

とても上手でした!

最後に、本校の音読発表です。

こちらも大変上手に読めました。

他校の児童の前で発表するのは、少人数の本校児童にとって、大変貴重な経験です!また、やりましょう!

0

琴教室(5年)

湯津上中学校教員による乗り入れ授業(音楽:琴教室)です。

関谷先生から、琴の演奏の仕方をていねいに教えてもらいました。

慣れない手つきながら、だんだん上手にひけるようになってきました。

来年も楽しみです!

0

5年保健「性の多様性について考えよう」

 社会には男性、女性のように明確にわけられるものだけでなく、さまざまな「性」があります。性別などにとらわれることなく、一人一人の人権を尊重し合い、多様性を認め合って、全ての人が生きやすい社会、自分らしく生きられる社会をめざすために、自分には何ができるか考えました。

今日から新たな一歩!

0

5年金銭教育

栃木県」金融広報委員会による金銭教育が5年生を対象に行われました。

講師は、金融広報アドバイザーの伊藤延子様です。

新しくなる新紙幣の話など、子供たちが興味をもてる内容で、「お金」について学びます。

子供たちも積極的に考えています。

掲示物も、子供たちに分かりやすいように準備していただきました。

なぜお金が大切なのか、よくわかりました。これからも、お金を大切にしたいと思います。

0

5年家庭科(調理実習~ごはんをたこう)

5年生が家庭科の時間に調理実習を行いました。

今日のメニューは、ごはん&みそ汁

みそ汁の具材はジャガイモとわかめ

ちゃんと煮干しでだしを取ってます!

特にごはんは火加減が難しい・・・

無事完成!いただきます!!

ぜひ家でも作ってね!

0

5年学活「情報モラル教室」(3校リモート)

 5年生学級活動で、3校合同授業の情報モラル教育「インターネット上に書きこむときの影響」を行いました。

 児童アンケートの結果から、子供たちのインターネットの使い方や、気をつけていることを確認しました。

 動画を視聴し、問題をつかみます。

 

ネット上のグループに分かれ、問題点を書き込んでいます。

 解説動画を見て、インターネットに書き込むときの注意点を確かめます。

 今日の振り返り(これから気をつけたいこと)

 インターネットはとても便利ですが、使い方を誤れば大変な凶器となることを、あらためて認識しました。書き込む前によく考える、これを身に付けたいですね。

0

5年社会(オンライン工場見学)

日産栃木工場のオンライン見学を行いました。

日産自動車についてのお話がありました。

実際の見学ルートと同じように工場を体験できます。

工場はとても広い敷地に建てられています。

無人カートや楽々ハンドなど、工夫がいっぱい!

ガイドの方から出されるお題に、体を使って答えています。

とても楽しく見学できました。日産栃木工場様、ありがとうございました!

0

5年社会科見学

①資生堂那須工場

「ワークショップ」

「マジック メイクアップ チューブ」管の中をのぞくと、いろいろなメイクパターンが自分の顔に重なります。

なかがわ水遊園に移動し昼食

②県水産試験場

国指定天然記念物のミヤコタナゴを育てているそうです。

0

5年総合「生き物調査」

なかがわ水遊園職員を講師に、学校近くの川で「生き物調査」を行いました。

みんなで川に入って、調査スタート

早速見つかったようです

「ここにもいるかな?」「何かとれたよ」

「いたいた!」「たくさんゲットしたね」

珍しい生き物も見つかったようです

川にはたくさんの生き物が暮らしていることを確かめられました。この環境を壊さないようにしなくちゃね。

0

5年リモート朝の会

今日は、蛭田小児童のスピーチを聞きました。

「好きな漫画」の紹介です。

湯小にも、同じ漫画が好きな人がいました。

湯小児童「この漫画の小説がありますが、読みましたか。」

蛭小児童「今読んでいます。」

3校の交流を重ねることで、絆が深まっていると感じました。

それではまたね!次も楽しみだね♪ グループ

0