2021年6月の記事一覧

体育集会

今朝の活動は体育集会でした。

まずは準備体操で体をほぐします。

今日の活動は「ねことねずみ」リーダーの「ねこ」「ねずみ」の合図で、鬼が決まります。

まずは下学年

続いて上学年

雨ニモ負ケズ 子供たちは元気です!

0

6/29授業の様子(4~6年)

4年理科「流れる水のはたらき」

今日は雨天なので、雨水が流れる様子を校庭で観察しました。

雨の日だって、元気ハツラツ

観察して分かったことを記録して、友だちと共有します。

5年理科「ヒトがたんじょうするまで」

「母親の体内でどれくらいの期間過ごすのか」「卵の大きさや形はどのように変化するのか」「おなかの中でどのように養分をとるのか」これらの中から、自分で選んだテーマについてまとめています。

 自分がどのようにして生まれてきたのか、その過程を学ぶことで生命の神秘に触れ、自分や相手の生命を大切にしようという思いを育む機会になると期待しています。

6年社会「縄文のむらのくらしのようす」

今から一万年前、人々はどんなくらしをしていたのでしょうか。青森県の三内丸山古墳を手がかりに、当時の住居、食べ物、道具などについて学んでいきます。

 歴史は、想像力を働かせて昔をよみがえらせるドラマチックな活動です。侍塚古墳や笠石神社など、多くの史跡を残す湯津上で、歴史をたっぷりと楽しんでほしいと思います。

0

6/29授業の様子(1~3年)

1年図工「さわって かくの きもちいい!」

すてきなえが いっぱい できたね!

2年「まちたんけん ほうこくかい」

ひるた小と さらど小の おともだちに はっぴょうする げんこうを つくっています。

みんな よく まとめています。はっぴょうが たのしみですね!

3年算数(リモート)「虫食い計算クイズ」

佐良土小のお友だちの問題に挑戦です!

みんな、しっかりできてました。またやろうね!

0

3年理科「ゴムのはたらき」

 今日は「ゴムをのばす長さと車の動くきょり」について調べました。

 ゴムをのばす長さを、5cm、10cm、15cmと変えると、車の進むきょりはどうなるのかを調べます。

 全員で「遠くまでチャレンジ」

 実験結果を基に、教師の立った位置にできるだけ車を近づける「ぴったりチャレンジ」

 子供が体験をとおして学べるよう、また、学んだことを新しい学びにつなげられるよう、教師も授業づくりを日々工夫しています。

0

1・2年体育(湯津上中学校教師の水泳指導協力)

 湯津上中学校 小川恵美養護助教諭が来校し、水泳指導を行いました。小川先生は、学生時代からの陸上、水泳、トライアスロンの経験を生かし、中学校の体育指導でも力を発揮しています。

水慣れの指導を受ける1・2年生

児童も楽しみながら、積極的に活動できました。

0

今日のリモート

今日のリモート交流の様子をスナップショットでご紹介します。

どの学年も、どの子も、リモート交流に前向きに取り組んでいます。交流のスキルも、どんどん上がっているのを実感します!

0

6年ものづくり教室

6年生は、タイル職人の御指導の下、飾り額を制作しました。

手本を見て、イメージを膨らませます。

自分の好きなタイルを選びます。

タイルを並べて、飾り付けます。

最後に目地を入れてもらえば完成です。

技能士会の皆様、ありがとうございました。

0

6年学活(リモート研究授業 情報モラル)

 湯津上地区内の小中学校4校は、本年度市ICT活用推進(リモート)研究指定を受けています。各学年でリモート交流やリモート授業を実践し、成果や課題を探っているところです。

 本日は、蛭田・佐良土・湯津上小の6年生が研究授業(学活 情報モラルについて)を行いました。市教委の指導主事にもお越しいただき、指導をお願いしました。

担任を代表して、本校井川教諭が子供たちに課題を投げかけます。

子供たちは、自分のPCから考えを入力します。

 入力したことを基に、ビデオ会議システムを使って、他校の児童と話し合います。

 特に本校児童は、今回ホスト役を務めたので、普段よりも緊張感、真剣味が増していたようです。

 放課後は4校をリモートでつなぎ、授業研究会を行いました。

 まだまだ課題はたくさんありますが、4校で協力して一つ一つ解決しながら、よりよいリモート学習の在り方を研究していきたいと思います。

0

4年社会(リモート)「都道府県の旅」

4年生は「都道府県の旅」と題して、都道府県に関するクイズを出し合いました。

「出雲大社がある県はどこでしょうか?」

佐良土小や蛭田小の出す都道府県に関するクイズを真剣に考えています。

湯小からの問題です。ローマ字で答えてください・・・ひと工夫加えての出題

ちゃんとローマ字で答えています。

0

5年ものづくり教室

 毎年、県の事業「目指せマイスタープロジェクト」の一貫として実施されている「ものづくり体験教室」に申し込んでいます。5年生は建具職人の御指導の下、組木細工(写真立て)に挑戦しました。

プロの手さばきで、どんどん上達していきます。

みんな、真剣!

みんな上手にできたね!

 

0