2022年9月の記事一覧

稲刈り

秋晴れの下、「ゆづっ子農園」で稲刈りを行いました。

班ごとに分かれ、稲刈りスタート

地域協力者の指導を受けながら、どんどん刈り取っていきます。

刈り取った稲を束ねてはざがけにし、天日干しします。

児童代表お礼のあいさつ

今回お世話になった地域・保護者の皆様(順不同)

礒 秀男様(圃場提供者)、佐藤幸雄様(地域学校協働活動推進員)、原田義男様、阿久津清久様、神長興一様、徳原孝次様、千嶋正信様、深澤正夫様、西海武雄様、川上 清様、山口 泉様、杉井哲夫様、木村俊夫様、高瀬春彦様、竹熊良一様、諏合和明様、檜山健太様、江﨑 実様、江崎郁子様、清水春子様、清水聖史様、遠藤昌弘様、坂本 健様、船山正光様(交通指導員)、黒川直哉様(佐良土駐在所)※子供たちのためにご支援いただき、ありがとうございました。

0

2年国語「あいうえお作文を作ろう」

今日はクロームブックで「あいうえお作文」にちょうせんです。

2年生ですが、ローマ字入力で文字を打ちこんでいます。「やればできる!」

早くできた人は、友だちと見せ合ったりしました。「これなら、いくらでも作れそうだね!」

0

5年リモート朝の会

今回のリモート朝の会は、湯津上小児童の発表でした。テーマは「夏休みの思い出」

「花火と餃子の思い出?」

「家族でキャンプ」

「家族でバーベキュー」

楽しかった夏休みを思い出したのではないでしょうか?次のリモートも楽しみです!

 

0

3・4年体育「鉄棒運動」

3・4年合同体育、今日は鉄棒にチャレンジです!

こうもりふり下り

前回り下り

ふみこし下り

ひざかけ上がり

さか上がり

いろいろな技に挑戦しました。休み時間なども、手にまめができるくらいにがんばって、できる技を増やしてほしいです!

0

全校集会(校長講話)

 校長講話の前に、同日行われた那須地区小学校陸上競技大会に出場した5年深澤功一郎さん、6年坂本 夢さんの勇姿を紹介しました。

今日は、今週末から開催される「いちご一会とちぎ国体」についての話をしました。

「国体」って何?

42年前(昭和55年)に開催された「栃の葉国体」

栃木の選手をみんなで応援しよう!

0

那須地区陸上競技大会

秋の爽やかな天候の下、那須地区陸上競技大会が開かれました。本校からは、大田原地区大会で上位入賞を果たした選手として2名が出場しました。

5年男子800m

6年女子800m

 今回は雄飛が丘学園(佐良土小・蛭田小・湯津上小)で一つのテントに集まり、互いに刺激を受けたり、応援したりすることができました。熱いぜ湯津上!

佐良土小・蛭田小の先生からも、労いの拍手 !(^^)!

3校揃っての微笑ましい一コマ

選手の皆さん、お疲れ様!3校の絆も更に深まりました。次は音楽会で会おう!!

0

5・6年 薬物乱用防止教育 ~薬物の乱用ってホントにこわい!!~ 

9月22日(木)に薬物乱用防止教育がありました。

スクールサポーターの清水さんと宇都宮県警の2人の職員から話を聞きました。

「薬は風邪薬など身近にあって服用するけど、ルールを守らずに使うと『乱用する』ということになるんだよ」

「1度でも薬を乱用すると恐ろしいことになります疲れる・フラフラ

みんな真剣に聞いています。

こんな言葉で誘われたらどうするか…6年生代表児童が実際に演じてみました。さそいの言葉にとても怖いキーワードがあり、みんなで確認しました。「薬物は持っているだけでも犯罪」「少しだけなら大丈夫…は間違い!!」

学んだことをクイズで確認しましたが、みんなよくできていました。花丸

講話のあと、現代の薬物の見本を見ました。醤油さしの形状や、カラフルなタブレット錠もあり驚いていました。

「薬物の乱用はとても怖い!絶対にやってはいけない!!」 です!!

0