2020年11月の記事一覧

11/28 学習発表会

晴天に恵まれた土曜日、学習発表会を行いました。

感染症対策として、今年度は二部制で実施しました。

 

★1年生★ がんばり発表会(国語科・生活科)

生活科の「みんなとなかよくなりたいな」の学習を生かして「友達紹介」と「先生クイズ」を、国語科からは「くじらぐも」を音読劇にして発表しました。

 

★2年生★ ゆづっ子まつり(生活科)

生活科の「動くおもちゃを作ろう」の学習を生かして、おまつりの屋台風に発表しました。

3年生★ ゆづかみ博士になろう(総合的な学習の時間)

湯津上にゆかりの深い農産物について、「梨」「米・にら」「いちご」の3グループに分かれて発表しました。

 

★4年生★ ふれあいの輪を広げよう(総合的な学習の時間)

誰もが関わり合えるように調べたことを「ユニバーサルデザイン」「義手・義足、点字など不自由な人たちが使う手段」「介助犬・パラスポーツ」の3グループに分かれて発表しました。

 

★5年生★ 守ろう、かけがえのない自然(総合的な学習の時間)

川での生き物調査をきっかけに、調べてまとめたことをニュース形式で発表しました。

 

★6年生★ 夢に向かって(総合的な学習の時間)

自分の得意なことや好きなことから興味の幅を広げ、職業と結びつけながら調べたり考えたりしてきたことをワークショップ形式で発表しました。

 

保護者の皆様、御来校ありがとうございました。

 

0

11/20 放課後の先生達シリーズ

みなさんが収穫したお米

せっせと、せっせと 

袋に餅米とを詰め込んで・・・

 

ストーブと加湿器の設置

よいしょ、よいしょ

これで教室が快適になり、学習のやる気もア~~~ップ!!!

0

11/18 感染症対策と寒さ どうする??

コロナ感染症対策をしながら、防寒対策について話を聞きました。

「今までの冬とは違うよ」「冬の寒さを快適に乗り越えよう!!」

と学校での過ごし方について確認しました。

喜ぶ・デレ「本日、手紙を配布したので家の人とも相談してね。」

  

「ホッカイロを貼る場所はね・・」の話に真剣に耳を傾ける子どもたち!

 

0

11/13 サーマルカメラ導入


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ感染症感染予防対策として非接触型検知器「サーマルカメラ」を導入しました。朝の登校時や来客への対応で使用します。サーマルカメラを導入しても基本は家庭での検温、手洗い、消毒、マスクの着用が重要です。引き続き御協力をお願いします!!

 

 

0

11/12 朝会 「じゃんけん」

「勝つだけ」がすべてではないよ…とじゃんけんを通して学びました!!

 

 

後出しじゃんけんってなあに??

負けるのって難しいね!!

 

「じゃんけんセブン」じゃんけんの指の数でたして7をつくります!

先生方で協力して7(セブン)づくりにチャレンジ!!

0