2021年11月の記事一覧

3年国語「ぎもんに思ったこと」

湯津上小の3年生から出された「ぎもん」を佐良土小・蛭田小の子供たちが答えます。

1班「家に入るとき、外国はくつのままなのに、日本ではくつをぬぐのはなぜか?」

1班の答え「くつのよごれで、たたみがいたんでしまうから」

2班「なぜクーラーは上に付いていて、ヒーターは下におくのか?」

2班の答え「つめたい空気は下に、あたたかい空気は上にいくから」

3班「なぜ本にブックカバーがついているのか?」

3班の答え「大正時代の古本屋で、本を包装紙でくるんだのが始まり」

4班「なぜ日本人には、カレーが好きな人がおおいのか?」

「かおりがよく、五感がしげきされ、また食べたくなるから」

リモートはもう特別なことではなく、普通に授業の一コマとして利用されています!

0

学校公開③(持久走大会)

学校公開、第3校時は「持久走大会」でした。

準備体操

3・4年の部

めざせ、自己ベスト!

1・2年の部

みんな全力疾走!

5・6年の部

さすが高学年、力強い走り!

結果発表・・・上位入賞者に拍手!

全校生完走しました。みんなよく頑張りました!花丸

0

学校公開①(市児童表彰)

学校公開、第1校時は「大田原市児童表彰式」をおこないました。

児童表彰授与

学校長の話

受賞者代表あいさつ

市歌・校歌斉唱

努力賞

体育賞

親切賞

健康賞

学芸賞

受賞したみなさん、おめでとう!晴れ

0

5年英語「Where do you want to go?」(リモート)

3小学校と中学校をリモートでつないで、外国語活動を実施しました。

いつもどおりにALTとリモートであいさつ

中学校英語教師とALTによる、今日の活動のデモンストレーション

グループに分かれて、活動開始

どこ(の国)に行きたい?どうして?

いろいろな国の名前が挙がってました。みんなよく調べています!

リモートでも、英語によるコミュニケーションができるまでにスキルアップした子供たちはすごい!

最後に、中学校(2年生)の先輩による発表を見せてもらいました。

あと3年で、こんなに上達しちゃうんだね、すごい!

児童による感想、ふり返り

素晴らしい活動でした!花丸

0

チャレンジ国語 「楽しかったこと、しらせよう」(3小リモート交流)

雄飛が丘学園の3小特別支援学級では、毎週木曜日にリモート交流を行っています。

今日の活動は、「楽しかったこと」を発表します。

二人とも、遠足が楽しかったと発表しました。

他校の友だちの話も聞くことができて、良い活動となりました。

 

0

2年国語「馬のおもちゃの作り方」③

2年生の国語で取り組んでいた「マイおもちゃの作り方」の説明書が完成しました!

みんな、読む人に自分のおもちゃのイメージがしっかり伝わるように、いっしょうけんめい考えて書いていました。この活動で、書く力がぐんと伸びたのではないでしょうか。

花丸

0

3年道徳「どんどん橋のできごと」

「何かするときに、よく考えないでやっちゃって失敗した経験はないかな?」「あるある!」

今日のテーマは『よく考えて行動しよう』というテーマです。

「どんどん橋のできごと」というお話を読みました。

友だちに誘われるまま、行動してしまった結果、落ち込んでしまった「ぼく」の気持ちを考えよう。

いろいろな意見が出てきました。「やっぱり、よく考えるって大事だな」

自分だったらどうするかな?これから、どんなことに気をつければいいかな?

最後は教師の体験談を聞きました。

みんなも、よ~く考えよう!了解

0

5年社会科見学(県水産試験場)

5年生は、県水産試験場へ見学に行きました。

病理研究室・・・魚の病気の原因などを調べています。

生理生態研究室・・・魚の体のことを調べています。

稀少水生生物研究棟・・・国の天然記念物ミヤコタナゴを育てています。(なんと15000匹!)

ミヤコタナゴ(左:稚魚 右:成魚)

羽田、矢板など、地域同士で混じり合わないように、別々に育てているそうです。

めずらしいものをいろいろ見せていただき、ありがとうございました。

0

4年総合「義肢製作所リモート見学」

4年生は総合「ふれあいの輪を広げよう」で、福祉について学んでいます。

今回は3校合同(リモート)で、義肢装具メーカーの川村義肢(株)様のオンライン工場見学を行いました。

初めて知ったこともたくさんあり、とても勉強になりました。これからの学習に役立てたいと思います。

 

0