2022年11月の記事一覧

三校駅伝部メンバー顔合わせ

与一くん駅伝大会までいよいよあと3日、3校の駅伝選手がリモートでつながり、お互いの健闘を祈り合いました。

本番はすぐそこ、互いにベストを尽くしてがんばろう!

0

避難訓練(火災)

今回は、休み時間中の火災発生を想定した避難訓練を実施しました。

放送に反応して一斉に行動(避難)を開始する子供たち

真剣な態度です

 今回、消防署職員の指導をお願いしていましたが、直前に緊急業務が入ってキャンセルとなり、教職員+児童のみでの訓練となりました。(そんなこともあるんですね驚く・ビックリ

避難時間は2分2秒!さすがです。

消防署員だけでなく、校長も教頭も不在でした。それでもみんなよくやりました!花丸

0

6年上侍塚発掘体験

 日本で最も美しい古墳と称される侍塚古墳で、現在発掘調査が行われておりますが、とちぎ未来づくり財団 埋蔵文化財センターの小筆様、内山様のご案内で、湯津上3小学校の6年生が発掘調査を体験しました。

湯津上小学校区内にあるので、自転車で出発!

 古墳に到着、蛭田小・佐良土小と合流(湯津上地区学校運営協議会支援部会より、伊藤克夫様、佐藤幸夫様、天沼明美様にもご参加いただきました。)し、発掘体験スタート!

侍塚古墳の概要について説明を聞きました。

古墳頭頂部の墳墓跡?を見学

土を丁寧に取り除くと、昔の姿が現れてきました!

発掘調査中の皆様

その隣で、発掘体験作業開始!

土器の破片発見第1号!

「これ、そうなんじゃないの?」「石器のかけらです!」「よっしゃー!」

短時間でしたが、思った以上の収穫でした。

これからも侍塚のこと、歴史のこと、いろいろ学んでいきたいね!

0

6年国語(湯中教師とのTT授業)

湯津上中学校藤田教諭とのTT授業を行いました。

 今日のめあては「論の展開の仕方や表現の仕方をとらえ、筆者の考えを読み取ろう」という、ハイレベルなテーマです。

まずは通読で、文章の大筋をつかみます。

続いて、文の構成について意見交換をします。

意見交換により、考えを深め合います。

文の表現の仕方について、意見を交流します。

全体で考えを伝え合い、共有します。

筆者の伝えたいことについて、自分の考えをまとめます。

0

5年社会科見学

①資生堂那須工場

「ワークショップ」

「マジック メイクアップ チューブ」管の中をのぞくと、いろいろなメイクパターンが自分の顔に重なります。

なかがわ水遊園に移動し昼食

②県水産試験場

国指定天然記念物のミヤコタナゴを育てているそうです。

0

6年総合「風土記の丘資料館見学」

 湯津上小学校区には、国指定史跡の侍塚古墳や国宝の那須国造碑など、貴重な史跡が数多く残されています。6年生は総合的な学習の時間に、それらの史跡について調べています。今日は、風土記の丘湯津上資料館におじゃまして、詳しいお話をうかがいました。

鈴木学芸員が、展示物について、わかりやすく説明してくださいました。

上野館長にも丁寧に説明いただきました。

自分たちの学びが深まったことを実感する子供たち

いつもに増して、目を輝かせている子供たち

ここでの学習を生かして、2月には学校公開で成果を発表します。お二人にも見ていただきたいなぁ!

0

那須ばあのお話会

那須町在住で、那須の語り部として活躍されている井上二美子様をお迎えし、お話会を開催しました。

1~3年生

「においのねだん」おいしそうなうなぎ焼きのにおいをかいだら、お金を払えと言ってきた・・・

「へっぴりよめさん」おならのせいで、里に帰されることになったおよめさん・・・

「若返りの水」水を飲んで若返ったじいさまを見てばあさまは・・・

4~6年生

「きつねにまわされたはなし」きつねにまわされ(だまされ)ないように家まで帰れるか・・・

「ここだけの話だど」安物のつぼでお金を借りた男と、つぼをわってしまった質屋・・・

井上さん、毎年楽しいお話を聞かせていただきありがとうございます。来年も楽しみにしています!

0

ありがとうの集い

 日頃お世話になっている方々をお招きして、「ありがとうの集い」を開きました。子供たちの合唱をお聞かせしたり、感謝の手紙や花束をお渡ししたりしました。

子供たちから合唱のプレゼント

招待者お一人お一人にお礼の手紙と花束をお渡ししました。

児童代表お礼の言葉・招待者代表挨拶(後援会長 原田義雄さん)

「ありがとうの集い」にご招待した皆様 (順不同)

・後援会長 原田義雄さん
・PTA会長 佐藤良德さん
・地域学校協働推進員 佐藤幸雄さん
・田植え・稲刈り体験 礒 秀男さん
・梨の栽培体験 齋藤 隆さん
・威徳院住職 青龍寺弘範さん
・スクールガードリーダー 猪股 学さん
・佐良土駐在所 黒川直哉さん
・交通指導員 船山正光さん
・スクールサポーター 清水利雄さん
・図書ボランティア 植竹麻千子さん、江崎富美子さん、江崎裕之さん、木村美智子さん、高久千栄子さん、五味渕洋子さん
・給食調理員 鈴木知香さん、迫田弥生さん

これからも、子供たちを見守っていただければ幸いです!

0

駅伝試走&選手選考会

12月3日(土)に開催される大田原市内小学生駅伝大会「与一くん駅伝」に、蛭田小・佐良土小・湯津上小合同チームで参加します。今日は、会場となる美原運動公園で試走と選手選考会を行いました。

試走の様子

選考会前の準備運動

2グループに分かれ選考会スタート

スポ少活動と重なったりして本日参加できなかった児童もいるため、選考会の記録と学校での記録を参考にして出場選手を決定します。本番まであと2週間、しっかり調整して、万全の状態で大会に臨んでほしいと思います。

0

5年総合「生き物調査」

なかがわ水遊園職員を講師に、学校近くの川で「生き物調査」を行いました。

みんなで川に入って、調査スタート

早速見つかったようです

「ここにもいるかな?」「何かとれたよ」

「いたいた!」「たくさんゲットしたね」

珍しい生き物も見つかったようです

川にはたくさんの生き物が暮らしていることを確かめられました。この環境を壊さないようにしなくちゃね。

0