2022年1月の記事一覧

2年体育「とびばこ」

準備運動「しっかり体を動かそう!」

とびばこ(トレーニング)

だんだん自信がついてきたぞ。

とびばこ(かいきゃくとび)

じょうずにとべました!

なわとび1(みんなで前回し跳び)

いっぱい跳べたね!

なわとび2(自分のめあてにチャレンジ)

みんなよくがんばりました!花丸

0

1年算数「なんじ なんぷん」

フラッシュカード「たしざん」

きょうは とけいのよみかた「なんじなんぷん」を べんきょうします。

「とけい」をてにして きょうみしんしんの一ねんせい

とけいの めもりは 60まであるよ。

5とびに なってるよ。

めもりを うまく つかうと なんぷんか わかるね。

5とびのかずを みんなで じゅんばんに いってみよう。

とけい よめそうな きがしてきたね!

0

4年理科「金ぞくの温まり方」

金属の棒や板を温めると、熱がどのように伝わるかサーモシールを用いて実験しました。

班のみんなで協力して準備します。

いよいよ実験開始!

まずは金属棒で

温めたところから、熱が徐々に伝わる様子が分かりました。

続いて金属板で実験です。

温めたところを中心に、円を描くように熱が伝わっていきました。

実験からわかったことをノートにまとめています。

0

3年英語リモート「What's this?」

今日は、リモートクイズ「What's this?」湯津上小の子供たちが出題者となりました。

足跡、シルエット、漢字など、いろいろ工夫していました。

おもしろい問題ばかりで、時間があっという間に過ぎてしまいました。またやろうね!

0

5年算数「円周率を使って」

5年生では、円周率を学習します。

今日は円周率を用いて、円周や直径を計算で求めてみます。

まずは自力で解きます。

答え合わせをします。よくできました!

教室内で円を探して直径や円周を測り、計算の結果と比べます。

円周率考えた人すごいね!

0

「七福神巡りコンプリートしました!」~ファミリーチャレンジデーの取組

 雄飛が丘学園として、毎年継続して取り組んできた「ノーメディアデー」ですが、本年度「ファミリーチャレンジデー」と名称を変えて、リニューアルしました。
・テレビやスマホ、ゲームなどを利用しない時間を作り、生活習慣を見直す機会とする。
・親子・家族とのコミュニケーションを図る。

 ファミリーチャレンジデーの取組の一例をご紹介します。

 お母さんの実家の近くに不動院があり、以前配布された色紙「七福神巡り」の場所の一つとなっていたので、家族で七福神を巡ってみることになりました。

妹「いろいろな所を回って、たくさんの人と交流できて良かった。七福神のストラップもゲットしました。」

姉「全部の社寺を回り終えた時に達成感を得られました。光丸山の天狗がはく力ありました。」

皆さんも、素敵なファミリーチャレンジデーをお過ごしください!

 

0

雄飛が丘学園(小中一貫教育)各部会研修会

雄飛ヶ丘学園における小中一貫教育の成果と課題を確認し、次年度につなげていくために各部会で話し合いを行いました。現在、コロナ感染が拡大しているため、リモートでの開催となりました。

学習指導部会

児童指導部会

健康指導部会

教頭会

0

6年理科「てこのはたらき」

6年理科で、てこのはたらきについて学習しています。力の三要素(支点・力点・作用点)の関係性について、てこのはたらきを使った道具を通して学びます。

くぎぬきがないと・・・ぬけません!

くぎぬきを使うと・・・簡単にぬけたね!

くぎぬきの作用点って・・・ここかな?

次に、てこのはたらきを利用して、重いものを持ち上げてみよう。

てこのはたらきを使うと、楽にできるね!

てこは、わたしたちの生活に、さまざまな形で使われています。ぜひ見つけてください。

0

6年湯津上中学校説明会

6年生は、保護者と一緒に湯津上中学校説明会に参加しました。新型コロナ感染症の広がりを考慮し、規模を縮小しての開催となりました。

3校合同授業「理科実験~水溶液の性質」

中学校生活の説明

0

3年理科「じしゃくのきょく」

今日の学習は「じしゃくのきょくどうしを近づけるとどうなるだろう」です。

Nきょく、Sきょくのように、ちがうきょくだと引き合うね。

同じきょくだとどうだろう?

くっつかないで、はねかえしてくるよ!「しりぞけ合うといいます。」

じしゃくは「ちがうきょくどうしは引き合い、おなじきょくどうしはしりぞけ合う」ことがわかりました。

0