2022年7月の記事一覧

職員研修(刈り払い機操作)

職員研修として、刈り払い機の取扱方法を学びました。

刃の脱着、燃料補給、エンジン始動などを体験し、いよいよ草刈り実地訓練です。

 実際にやってみると、綺麗に刈り取るのは意外に難しいことを実感したようです。

 これからは、校内環境整備に活躍してくれることと期待しています。笑う

0

陸上練習開始

夏休み明けに、市内小学校陸上競技大会が開催されます。5・6年生児童が陸上練習を開始しました。

雨が降っていたので、体育館で基礎トレーニング

雨が上がったので、校庭に移動

7月中は基礎練習を中心に行い、8月に入ったら種目別練習に移行します。目指せ、自己ベスト!

0

個人懇談

 保護者との懇談をとおして、児童の家庭での様子を聞くとともに、学校での生活や学習の様子を知らせることで児童理解を互いに深め、よりよい学校・家庭教育とするために個人懇談を行っています。

ご多用中の所お時間を作っていただき、ありがとうございます。

0

5・6年体育「着衣泳を体験しよう」

プール利用最終日に、5・6年生が着衣泳を体験しました。

みんなの力で、水流を発生させます

流れが出てきたところで、反転すると・・・

着衣状態だと、かなりの抵抗でした

続いて、いよいよ着衣泳に挑戦です

衣類をうまく使えば、浮き輪のように使えるんだね!

最後は、実際に泳いでみよう!

着衣で泳ぐのって大変なことがわかりました。体験するって大切だね!

0

夏休み前集会

いよいよ明日から夏休み!今日は「夏休み前集会」を行いました。

校長の話「4~7月の学校生活をふり返って」

たくさんの思い出ができましたね

休み明けも、「元気・本気・根気&Smile」でがんばりましょう!グループ

児童指導主任の話「夏休みの生活について」

楽しい夏休みにするための約束をしました

楽しい夏休みを過ごしてね!

0

3年学活「SNSに写真をのせるきけんせいを知ろう」(3校リモート)

情報モラル教育の一環として、インターネット上に個人情報をのせる危険性についての授業を、3校合同(リモート)で行いました。

タブレットやスマートフォンでSNSをやってみると、とっても楽しいよね

でも、いいことばかりじゃないんだよ

なにげなくSNSに写真や名前や住所をのせたために・・・

自分の情報がたくさんの他人に知られてしまったり

ひどいときには、いやがらせをされたり、はんざいにまきこまれたりすることもあります

インターネットの危険性を知って、正しく安全に使うことがたいせつなんだね!

0

4・5・6年菊の大鉢上げ

地域の方と笑菊会の方で、ドーム菊苗の鉢上げを行いました。

 これから、秋の満開に向けて、水やりや追肥、消毒、防虫などの世話をみんなで協力していきます。

0