2022年4月の記事一覧

1年生を迎える会

児童会が「1年生を迎える会」を企画してくれました。

児童代表あいさつ

1年生に関する〇✕クイズ

なかよし班(縦割班)ごとに自己紹介

なかよし班で記念撮影!

これから仲良くいこう!イベント

0

6年 立腰体操

 雄飛が丘学園(湯津上地区小中一貫教育)では、健康教育の一環として「立腰体操」を推進しています。本校では、毎朝の活動として、各学級で立腰体操を行っています。今朝6年教室を訪問すると、ちょうど立腰体操をしていました。

朝体をストレッチすることで、頭もすっきりし、学習にもいいそうです。今日も一日がんばろう!晴れ

0

3年総合「梨栽培~花粉付け体験」

 3年生は総合で湯津上地域のことを学習しています。今日はその一環として、湯津上の特産物である梨について調べようと、梨栽培農家の斉藤隆さんの梨園におじゃまして、花粉付け体験を行いました。

梨の花について説明を受けました。

花粉付けのやり方を教わりました。

いざ、体験!

自分が付けた花粉で実ができたら、なんだか嬉しいね!斉藤さん、貴重な体験を提供してくださって、ありがとうございました!花丸

0

授業参観・PTA全体会・学年部会

感染症予防対策を整えた上で、授業参観を実施しました。おうちの方に見られながらの授業、子供たちはやや緊張しながらも、いきいきと活動していました。

PTA全体会(校長あいさつ)

PTA会長あいさつ

児童指導主任の話

学年部会

ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

0

2・3年交通安全教室

市地域安全係交通教育指導員の高瀬様ご指導の下、2・3年生を対象に交通安全教室が開かれました。

3年生「自転車の安全な乗り方を学ぼう」

信号機のある交差点の通行の仕方

手信号の使い方

ペアでチェック

じょうずに乗れたよ!

2年生「安全な歩行の仕方を学ぼう」

信号を守って横断します!

交通安全を約束します!「高瀬さん、ありがとうございました」

0

全校集会「わたしはだれでしょう~先生たちのヒ・ミ・ツ~」

集会活動は、昨年度まで朝の活動として行ってきましたが、本年度より午後のPU(パワーアップ)タイムに行うことになりました。今日は、その一回目の全校集会です。

今日のお題は「わたしはだれでしょう~先生たちのヒ・ミ・ツ~」

子供たちも考えてます。

予想が外れてびっくり!

突然振られても、瞬間的にパフォーマンスで応えてくれる頼もしい先生方!

先生方のひみつを知って、親近感が増してくれるといいな!

0

2~6年学力検査実施

市内小中学校で、学力調査が実施されました。

2・3年生 標準学力検査NRT

4・5年生 とちぎっ子学習状況調査

6年生 全国学力・学習状況調査

みんな集中してがんばっていました。花丸

0

1年給食「いただきます!」

小学校初めての給食です。

給食の約束事を確認します。

いよいよ「いただきます」まずは牛乳にストローをさすところから(みんなじょうず!)

パンも食べやすい大きさにちぎって食べます。

おいしいね!

おいしい給食いっぱい食べて、どんどん大きくんなってね!家庭科・調理

0