2021年8月の記事一覧

4年国語「おすすめの本をしょうかいしよう」

「自分が読んでおもしろかった本を、他の人にしょうかいしよう。」という学習です。

今日はPCを用いて、ポップや帯にするための紹介文づくりをしました。

どんなポップや帯ができるのか、楽しみです。

0

感染症対策②(授業中)

授業中の主な感染症対策

① 教室の換気(冷房中も)

② 入室時の石けん手洗い

③ 座席配置・・・2m程度(最低1m以上)の間隔

④ 近距離での活動を避ける。(対面形式となるグループ活動、近距離で一斉に大きな声を出す活動など)

0

朝のあいさつ、気持ちいいね!~登校の様子

8月最終週の月曜日、朝から雲一つない青空です。

今日も、子供たちは元気に登校してしました。朝、校門に近づいてくると、子供たちの元気な「おはようございます!」の声が響きます。湯津上小学校の子供たちの、素晴らしい伝統です。

0

感染症対策①(給食時)

給食時の感染症対策

①手指を石けんでよく洗う。

②配膳作業人数を減らす。(1年生の配膳作業は、児童0人)

配膳準備中は、フラッシュカードをして待つ。

③机を消毒する。

④間隔を開けて、給食を取りに来る。

⑤対面とならないように、間隔を開けて、黙食。

 

 

0

夏休み明け集会

 夏休みも終わり、いよいよ学校生活再開です。

 新型コロナウィルス変異株による感染拡大を受け、本県に緊急事態宣言が出されましたが、大田原市では、感染症対策を十分講じた上で通常登校となり、子供たちは元気に登校しました。

 「夏休み明け集会」は、本来なら体育館に集まって行うところですが、今回は各教室リモートで行いました。

校長:オリンピックに学ぶ「本気・根気」 緊急事態宣言について

学習指導主任:これからの学習について

養護教諭:緊急事態宣言中の感染症予防対策について

※夏休み中に、各教室に大画面液晶テレビが設置されました。これからは、はっきりくっきり画面で学習もはかどりそうです!

コロナに負けず、安全・安心な学校を目指します!

0

悪疫退散!~子供たちの思いも届くかな?

コロナ禍により夏休み中も多くのイベントが中止や延期となり、大変寂しい思いをしていたところでしたが、威徳院の青龍寺弘範住職より、お盆のお経回りの証(しるし)に子供たちの絵(6月の生活科探検で威徳院を訪れたお礼として、1・2年生の子供たちが描いた絵を手紙に添えました。)を使いたいとのお話がありました。下のカードが、その証です。
 1・2年生の子供たちにもカードをいただき、大変良い記念になりました。

 子供たちの悪疫退散の願いが届きますように・・・

0