2021年12月の記事一覧

サンタが教室にやってきた!

執務室にてプレゼント要望を確認するサンタクロース「なるほど、湯津上小の子供たちのほしいものはわかったぞ!」プレゼントを用意し、トナカイを引き連れ、出動するサンタクロース

1・2年生が給食中のところに、サンタクロース&トナカイがやってきました。

担任の先生に、プレゼントを渡しました。

次は3年教室へ

4年教室へ

プレゼントも忘れずに!

最後は5・6年生のいるランチルームへ

受け取る子供たちの表情もいいですね!

プレゼントを配り終えて、満足げなサンタ&トナカイ「子供たちにいいクリスマスが来ますように」

 

0

冬休み前集会+シークレット・イベント

業間の時間に、冬休み前集会がありました。

校長の話

教職員が選んだ、湯津上小学校10大ニュース

続いて、児童指導主任から冬休みの生活についての話

と、ここで終わるはずが・・・

サンタが現れた!

クリスマス・ティーチャーズ・コンサートの始まり始まり!

ハンドベル演奏「きよしこの夜」

みんなで歌おう「あわてんぼうのサンタクロース」「赤鼻のトナカイ」「ジングルベル」

子供たちも元気に歌って踊ってくれました!

0

チャレンジ国語「ことばあつめ」

毎週恒例のチャレンジ学級リモート授業、今回は「クリスマスのことばあつめ」をすることになりました。

前もって担任と話し合って板書したことばや、自分で思いついたことばを、パソコンに入力します。

3つの小学校の子供たちが協力して、たくさんことばを集められたようですね。花丸

0

6年国語「おすすめの本を紹介しよう」(リモート)

3小学校と湯津上中学校をつないで、自分のおすすめの本を紹介する授業でした。

自分のおすすめの本の紹介が終わると、他校の6年生から感想や質問が入ります。

他校のスピーチやコメントを聞くことは、とても勉強になります。

中学生のおすすめの本の紹介もありました。

さすが中学生、相手が興味をもつようにスピーチ内容が工夫されています。

中学校の国語教師、藤田眞祐教諭からもアドバイスをもらいました。

今日の活動のふり返りを各自入力しています。

0

2年外国語「クリスマスにほしいもの」(リモート)

佐良土・蛭田・湯津上の3小学校と、湯津上中学校英語教師がリモートでつながっての活動でした。

フィンランドからサンタクロースが参加してくれて・・・?

ビンゴカードをプレゼントしてくれました!

リモート・クリスマス・ビンゴやろう!

まずは、クリスマスにほしいものをならべます。

ビンゴ・ゲームスタート!

What do you want for Christmas ?

Snowman,please.

一列にそろったらビンゴだよ。

びんご! おみごと!

明日はおうちでクリスマスかな?

0

学校運営協議会

令和3年度第4回学校運営協議会が、本校を会場に開催されました。

授業参観(1年国語「ものの名まえ」~お店屋ごっこ)

授業参観(2年算数「どんな計算になるのかな」)

授業参観(3年算数「オリンピックマークを作ろう」)

授業参観(4年国語「感想を伝え合おう」3校リモート)

授業参観(5年音楽「琴教室」~湯津上中学校 外舘教諭の乗り入れ授業)

授業参観(6年外国語「小学校の思い出を伝え合おう」ALTとのTT授業)

授業参観(チャレンジ算数「三角形と四角形」作図)

班別協議

連携部会

支援部会

保護者部会

0