2022年3月の記事一覧

離任式が行われました。

令和3年度末で転退職する教職員の離任式が行われました。

小林百合子 教頭 → 大田原小へ
井上春香 教諭 → 埼玉小へ
小林浩子 講師 → 市野沢小へ
平田みより 学校司書 → 退職

校長あいさつ

児童代表あいさつ&花束贈呈

&転出者あいさつ

これまでお世話になりました。新天地でのご活躍をお祈りしています!イベント

0

1~5年修了式

いよいよ令和3年度最終日、1~5年修了式が行われました。

修了証書&進級祝品授与

校長の話

とてもいい姿勢!

代表児童あいさつ

明日からいよいよ春休み、充実した毎日を過ごしてくださいね!

0

3年音楽「合奏発表」

3年生が合奏発表をしました。曲名「パフ」

一音一音ていねいに奏でています。

一生懸命さが伝わってきます。

リズムもメロディーもしっかり演奏できました。

上手にできたので、アンコールもお願いしました。4年生になっても、また聴かせてね!グループ音楽

0

卒業おめでとう!~卒業式

春を告げる桜の蕾に恵みの雨となる本日、卒業式が行われました。

卒業生入場

国歌&校歌斉唱

卒業証書授与

校長式辞&教育委員会祝辞

呼びかけ映像視聴

卒業生退場

卒業生、在校生ともに立派な態度で参加しました。卒業おめでとう!卒業生に幸あれ!!イベント

0

6年修了式・卒業時各種表彰

卒業式前日、6年生の修了式と卒業時各種表彰を行いました。

修了証書・卒業祝品授与
校長講話

児童代表のことば

5年生以下の児童も、立派な態度で参加できました。

式後、卒業時各種表彰を行いました。
模範児童(市PTA協議会)

健康優良児童(那須地区学校保健会)

体育運動優良児童(那須地区学校体育連盟)

皆勤賞(6年間)
受賞した皆さんの6年間の頑張りに拍手!お祝い

0

中学校乗り入れ授業(3年国語、6年算数)

小中一貫教育の取組の一つ、湯津上中学校教師による乗り入れ授業を行いました。

3年国語「ローマ字に勝つ!」(指導者:藤田眞祐教諭)

PCを使って、ゲーム形式でローマ字入力の習熟を図ります。

見よ、3年生の集中力!

日頃の成果でしょうか?子供たちのスムーズな入力ぶりに藤田教諭も驚いていました。

6年算数「正の数・負の数」(指導者:屋代貴之教諭・川村亮太教諭)

中学校で最初に学習する正の数、負の数について、その概念を学びます。

正の数・負の数を使ったゲームをします。

楽しみながら理解できたようです。子供たちの表情に意欲が表れていました。

子供たちからは、またやりたいとの声が聞かれました。今後も継続していく予定です。

0

5・6年薬物乱用防止教室

5・6年生に「薬物乱用防止教室」を実施しました。

講師:まつや薬局 松本寿広薬剤師

始めに給食・保健委員会児童が、本校児童に実施した「薬物に関するアンケート」の結果を発表しました。

松本先生のお話

薬物は、誤った使い方をすると大変危険であることを説明していただきました。

児童代表あいさつ(6年菊地唯花さん)

0

6年思い出づくりパート3「お別れ会食」

6年生の思い出づくりパート3は「お別れ会食」、校長先生と会食しました。

会食後、6年生にインタビューしました。
(①好きな給食は? ②小学校の思い出と言えば? ③中学校でやりたい部活動は?)

礒 小ノ葉さん
①あげパン、キムチスープ
②運動会(応援合戦)
③柔道部

江崎 斗宇茉さん
①カレーライス、あげパン、オムレツ、ヨーグルト
②修学旅行(江戸村での侍コスプレ)
③柔道部

江﨑 優杏さん
①あげパン、キムチスープ、焼肉
②体育の授業(跳び箱)
③吹奏楽部

奥澤 広夢さん
①ラーメン、キムチスープ、ヨーグルト
②修学旅行(東照宮)、クロームブック、リモート交流
③柔道部

金谷 澄嶺さん
①うどん、あげパン、カレーライス
②豊年棒づくり、農園活動(田植え、稲刈り)、友だちと絵を描いたこと
③柔道部

菅野 桃真さん
①あげパン
②修学旅行
③柔道部

菊地 唯花さん
①サラダうどん、あげパン、キムチスープ
②友だちと遊んだこと(ブランコ、鬼ごっこ)
③柔道部

深澤 愛菜さん
①チャンポンうどん、キムチスープ、海藻サラダ、とちおとめアイス
②みんなで遊んだこと(逃走中)、クロームブック
③バレーボール部

藤田 花音さん
①あげパン、フルーツポンチ、うどん
②みんなと遊んだこと
③吹奏楽部

森嶋 輝人さん
①あげパン、冷凍パイン、カレーライス
②大島美幸さんとのリモート交流
③野球部

夢に向かってはばたけ6年生!イベント

 

0

6年租税教室

私たちの社会生活の下支えとなる税金について知ってもらうため、毎年6年生に「租税教室」を開催しています。

税金は、どんなところに使われているのか考えてみましょう。

いろいろなところに税金が使われているんだね。

動画で税金について学習しています。

税金は、みんなで社会を支えるための「会費」と言えますね。

最後に一億円(もちろんレプリカ)を持ってみました。お、重い!

0

6年学活「思い出づくりパート2~ぽけっとパーク」

6年生の思い出づくりパート2は、1年生の時の担任(現教務主任)川上先生と現担任の井川先生と、学校近くの「ぽけっとパーク」に行ってきました。(撮影:川上教諭)

春みっけ!

思いっきり走り回ってます!

笹舟作ってみた

流してみた

楽しかったね!グループ

 

0

表彰集会

今日の集会は表彰でした。校長室での受賞の様子を、各教室でリモート視聴しました。

今回の受賞者は以下の通りです。(敬称略)

《下野教育美術展》
特選(絵画) 2年 礒愛永
絵画の部金賞 2年 益子瑠心
  〃  金賞 4年 鈴木伶
  〃  銀賞 4年 木村丈太朗
版画の部金賞 2年 益子瑠心
  〃  金賞 2年 磯尾遥馬
  〃  金賞 4年 江崎那々未

《那須地区書初展》
金賞 2年 佐藤礼実
銀賞 2年 礒愛永
入選
 1年 高柳響葉
 3年 木曽友結奈 古森あかり 諏合しほり 佐藤愛來
 4年 木村丈太朗 深澤功一郎
 5年 礒朱里 坂本夢 佐藤里咲 長山莉奈
 6年 礒小ノ葉 江崎斗宇茉 江﨑優杏 金谷澄嶺 森嶋輝人

おめでとう!イベント

0

「ゆづっ子農園」看板設置式

 田植え、稲刈りでお世話になっている礒秀男さんの田んぼに「ゆづっ子農園」の看板を設置しました。

 看板の製作に当たっては、「思い出応援キャンペーン with 赤い羽根共同募金おおたわら」事業と、湯津上小学校後援会のご支援をいただきました。

学校長あいさつ&児童代表あいさつ(6年藤田花音さん)

看板除幕

看板デザインについての説明(6年金谷澄嶺さん)

「与一くん」も応援に駆けつけてくれました!&6年生による土入れ

佐藤地域コーディネーターさんのお話&礒秀男さんのお話

看板設置式無事終了!

6年生と地域サポーターの皆様とで記念撮影

地域サポーターの皆様(順不同)

 礒秀男さん、髙久守さん、佐藤幸雄さん、諏合和明さん、深澤正夫さん、竹熊良一さん、徳原孝次さん、川上清さん、青龍寺弘範さん、青龍寺昌子さん、江﨑富美子さん、礒雅宏さん、木村隆司さん、黒川直哉さん(佐良土駐在所)

 いつも子供たちを見守ってくださり、ありがとうございます。

0

下侍塚古墳「こも外し」

毎年3月5日啓蟄の日に、地域の保護団体「松守会」により下侍塚古墳の「こも外し」が行われました。湯津上地区の小中学生も大勢参加しました。

津久井市長のごあいさつ(左端が松守会 平野会長)

上野風土記の丘館長のお話

こも外しスタート

こもの中には、寒さをしのごうと虫などが集まっています。(中には蛇も!)

巻くのは大変でしたが、外すのは簡単でした。

最後に記念撮影

0

学年部会開催

年度予定では、授業参観、PTA・後援会総会、学年部会が開催されることになっていましたが、「まん延防止重点措置」発令中であることを踏まえ、学年部会のみ開催となりました。

校長・PTA会長(副会長が代行)挨拶

1年部会

2年部会

3年部会

4年部会

5年部会

6年部会

0

6年体育「思い出づくりパート1~先生とバスケ対決!」

今日は、6年生と教職員で、バスケットボール対戦をしました。

いざ、対戦!

ある教員「子供が相手でも、手を抜かず100%で戦うのが・・・リスペクト!」というわけで、ガチンコ勝負です!

6年生もいいシュート放つんですよ。

長期戦は苦手な教職員チーム(スタミナが・・・)運動量は6年生チームに分があります。

ボールは疲れませんから、パスワークで得点をねらいます。

6年生、ロングシュートを試みるも、そう簡単にはいきませんよ。

というわけで、なんとか教職員の勝利!

楽しいひとときを過ごすことができました。6年生、いつでも再戦は受けますよ!了解

0

朝の読み聞かせ(ととろ会)

ととろ会による読み聞かせ、本年度は今日が最終日となります。

子供たちに、素敵な読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。

来年度も、よろしくお願いします。音楽

0

6年道徳「私のせいじゃない」(リモート)

6年生は3校リモートで道徳授業を行いました。

今日のテーマは「いじめを断ち切る正義」です。

まずは一人で、自分の考えを明らかにします。

続いてグループで意見を交流し、考えを深めます。

リモートを使い、3校で意見を交流しました。

人数が増えると、多様な考えに触れる機会も増え、自分の考えを深化させるのに効果的です。他校の発表の仕方も、大変勉強になります。

0