2022年5月の記事一覧

12年間ありがとうございました!~室井調理員さん御退職~

 湯津上小学校で、子供たちに毎日おいしい給食を作ってくださっていた調理員の室井厚巴子さんが御退職されました。勤務最終日となる本日、子供たちがお礼の手紙と花束を渡しました。

室井さんが作ってくれたおいしい給食、忘れません!いつまでもお元気で!!

0

1・2年体育「ボールなげ」

今週は体力テストウィークです。本番前に、1・2年生がソフトボール投げの練習をしていました。

ボール投げる人とボールを拾う人に分かれます。

先生に教わりながら、ボールを投げてみます。

フォームは決まりましたね!

ボール拾いも、当たらないように気をつけながら配置についています。

何回か投げると、上手になってきます。

「ソフトボール投げ」の本番は水曜日です。みんな、がんばっていい記録出してね!

0

3年英語「11~20の数」

活動1「今日はどんな日?」

活動2「みんなで歌おう」

みんなノリノリ!

活動3「いろいろな国の数え方」

動画で数え方を聞いて、どこの国か当てます

活動4「何個あるかな?」

ALTのお題を、数えて英語で答えます

最後はふり返り

次は何をやるのかな?楽しみだね!晴れ

0

4年英語「Let's ~」

活動1「今日はどんな日?」

活動2「この県の天気は?」

お天気カードを用意して

教師のお題を聞いて、カードを地図に貼っていきます

たくさん貼れたね!

活動3「Let's ~」

友だちを誘って、もっともっと仲良しになろう!

楽しく活動できましたね!グループ

0

6年理科「呼気を調べよう」

吸った空気とはいた空気に含まれる酸素や二酸化炭素の量を、気体検知管を使って測定し、その違いを調べます。

それでは実験開始 まずは酸素から 

失敗しないように慎重に

数値の読み方もみんなで確認

続いて二酸化炭素

やり方も慣れてきました

二酸化炭素については、石灰水を使って調べることもできます

呼吸で体に取り入れるもの、外に出すものがわかりました!

0

4年算数「わり算の暗算」

 これまでわり算の筆算を学習してきましたが、今日は暗算で解いてみます。

 まずは一人で考えます。

 続いて、隣の人と考えを伝え合います。

 いろいろな人と交流します。

 みんなの前で、自分の考えを分かりやすく伝えていました。

 練習問題を暗算で解いてみます。

 まだ自信のない人もいるようなので、再度ポイントを声に出して確かめます。

 自主学習などにも取り入れて、暗算マスターをめざそう!

0

2年音楽「たのしく うたおう」

 今日のめあては、「歌に合わせて、歌い方や動作を工夫しながら、楽しく歌う」です。

 始めに「小さなはたけ」、畑の作物が、どんどん大きくなる様子を表現しながら歌います。

 教科書を見ながら、歌い方や動きを確かめます。

 続いて「やまびこごっこ」、呼びかける人と、応えるやまびことに分かれて歌います。

それぞれ考えて、表現を工夫しています!

 最後は「かくれんぼ」、鬼と子ども(逃げ役)どんな風に歌ったらいいか、みんなで意見を出し合います。

鬼「もういいかい?」子ども「まあだだよ」

鬼「もういいかい?」子ども「もういいよ」

 みんなそれぞれに、歌や動作を楽しめたようです。またやろうね!音楽

0

児童集会(代表委員紹介)

今日の児童集会は、児童会代表委員の紹介をしました。

一人一人、代表委員としての抱負を述べました。

8人の代表委員が中心となって、湯津上小学校児童会を盛り上げていってほしいと思います!グループ

0

1年算数「10をつくろう」

合わせて10になる数字の組み合わせを考えます。

ノートもきちんととれるようになりました!

まずは、先生とやってみます。

次は、お友だちと勝負です!

みんな、やる気まんまんです!

10の組み合わせ、いくつできたかな?

もう一度勝負!

10になる数字の組み合わせ、もうばっちりマスターできたね!

0

運動会開催!

いよいよ運動会本番、気合いマックスの子供たちの熱い一日が始まりました。

力強く選手宣誓!

全校ダンス(いちご一会ダンス)

1~3年かけっこ

4~6年徒競走

1~3年障害走

4~6年障害走

1~3年ダンス「YUZUKAMIソーラン」

4~6年ダンス「青と夏」

全校綱引き

応援合戦

1~3年団体「ぐるぐるランラン」

4~6年団体「にげるはカゴだが 玉入れる」

全校リレー「本気でつなげ!」

デッドヒートを制したのは赤組!

総合優勝=赤組 準優勝=白組

熱い戦いや演技を見せてくれた子供たち、どの子の表情もキラキラと輝いていました。「熱いぜゆづっ子!」

0

運動会予行

今日は運動会予行、本番に近い流れで最終確認をします。

児童代表あいさつ&誓いのことば

全校ダンス

徒競走

低学年ダンス

障害走

綱引き

応援合戦

大玉ころがし

全校リレー

子供たちのキラキラ輝く笑顔が印象的でした。もうすぐ本番、今年の優勝はどっち?

 

0

運動会練習(天狗王国音頭)

今日は、地域指導者「天狗王国音頭保存会」の皆様をお招きし、踊りの練習をしました。

保存会の皆様(小林久子様 増渕キヨ子様 鈴木恵美子様 木村房子様)

保存会の皆様のお手本を見ながら、踊り方を確認します。

どんどん上手になってきました!

最後に保存会の皆さんと一緒に踊りました。

保存会の皆様、ありがとうございました。

おまけ・・・保存会の皆様の中には、湯津上小学校の先輩もいらっしゃいます。昔の校舎が、現在の物置小屋として残っており、懐かしそうにご覧になっていました。

0

運動会練習(リレー編成 他)

今日の全体練習は、雨のため体育館でリレーなどの整列の仕方を確認しました。

1年生は初めての経験なので、先生や上級生に教わりながら並び方をおぼえます。

なんとか並べました。

体育主任が先頭位置を変えました。みんなも一斉に動き出します。

全員が迷わず乱れず整列するのは難しい!

上級生は、下級生の面倒を一生懸命みています。

最後に、開閉開式の並び方を確認し・・・

全体であいさつをして修了です。

本番でも、今日の練習を忘れずにがんばりましょう!晴れ

0

創立記念講話(本校卒業の先輩のお話)

湯津上小学校の創立記念講話を、本校卒業生の威徳院住職、青龍寺弘範さんにお願いしました。

なぜか牛の姿で登場!?

その理由も教えてくださいました。

青龍寺さんの小学校時代の写真とともに、当時の小学校生活についてのお話を伺いました。

いつもとちょっと違う青龍寺さんを感じた子供たち

児童を代表お礼のあいさつ

青龍寺さんから全員にプレゼントもいただきました!

いつも子供たちのためにご支援をいただきありがとうございます。これからも、よろしくお願いします!晴れ

0

田植え

 五月晴れのすがすがしい青空の下で、恒例の田植えが行われました。実施に当たっては、地域&保護者の皆様のご協力をいただきました。

上級生が手本となって、植え始めました

続いて下級生も参加

地域の方に教わりながら、どんどん植えていきます

だんだん慣れてきて、上手になってきました

もうゴールは目前!

苗が植えられた田んぼ(曲がっているのはご愛敬 (^o^))

 しっかり泥落とそうね!!

児童代表お礼のあいさつ

◇◇◇お世話になった皆様(順不同)◇◇◇

礒秀男さん(圃場提供者)
佐藤幸雄さん(湯津上小学校地域学校協働活動推進員)
原田義雄さん(湯津上小学校後援会長)
川上 清さん(湯津上地区農地・水・環境保全向上対策協議会)  
阿久津清久さん  神長興一さん  木村正行さん  山口 泉さん  千嶋正信さん  杉井哲夫さん  木村俊夫さん  船山正光さん  高瀬春彦さん  竹熊良一さん 礒雅宏さん  江﨑 実さん  佐藤勝也さん  清水春子さん  長谷川香さん  遠藤昌弘さん  坂本 健さん

ご協力ありがとうございました! 

0

4・5・6年体育「ダンス・ダンス・ダンス!」

5月21日(土)は子供たちが楽しみにしている運動会です。4・5・6年生がダンス発表に向けて練習しています。

始めに手本動画で動きを確認

みんなで合わせます。

全てを紹介することはできませんが、なかなかの仕上がりです。本番をお楽しみに!音楽

0

5年国語「俳句グランプリ」

 5年生の国語で「俳句」を学習しました。今日は、それぞれが作った俳句を披露し合う「俳句グランプリ」を行いました。

まず、俳句について確認します。

◇5・7・5の17音で作ること

◇「季語」を入れること

さっそく作りましょう!

できあがった作品を掲示しました。作者が分からないように、名前は裏に書いてあります。(子供たちには分かっているようですが・・・)

自分以外の作品に投票します。

見事グランプリに輝いたのは・・・愛純さん!音楽

準グランプリは・・・功一郎さん!

ふり返り(みんな、いい作品ができて満足そう)花丸

夏になったら、ぜひパート2お願いします!

0