2022年6月の記事一覧

4〜6年宿泊学習(その13)

夜の部「キャンドルファイヤー」

火の神から、友情の火、命の火、平和の火を授けられました。

みんなで火を灯します。

出し物タイム

3校の気持ちが一つになったひとときでした。

0

3年国語(リモート)「知りたい 友だちのこと」

身近なできごとを作文にして発表し、他校の児童は質問や感想を伝えます。

まずは蛭田小の発表「しおひがりに行ったこと」を聞いて、質問したいことを考えます。

どの質問にするか話し合っています。

みんなによく分かるように、質問や感想が言えました。

続いて湯津上小「お気にいりのつくえ」、おじいちゃん手作りの、大きな大きな机について発表しました。

最後は佐良土小「ミニトマトを育てたよ」質問もうまく言えました。

ふり返りまできちんとできました!

0

4~6年宿泊学習(その1)

快晴の下、宿泊学習がスタートしました。

午前中の活動は「那須平成の森ガイドツアー」、御用邸用地の一部が一般開放された「那須平成の森」を散策します。

那須平成の森フィールドセンターにて

学年ごとに、ガイドさんと活動開始

森のヒミツを教わってきてね!

熊の爪あと発見!

自然のすごさ、体験中!

0

5年家庭科「お茶を入れよう」

今日は、じょうずなお茶の入れ方を学習します。

まずは湯を沸かします。

ガスを使うのも初めてという人もいたようです。

お茶を急須に準備します。

あとはお湯が沸くのを待ちます。

お湯を均等に注ぎます。

包丁を使ってリンゴの皮むきにもチャレンジ!

準備完了、いただきます!

自分で入れたお茶、自分でむいたリンゴ、おいしくいただきました!

0

湯津上チャンピオンシップ(学童野球)

 湯津上地区の3小学校(湯津上小、蛭田小、佐良土小)による湯津上チャンピオンシップが、蛭田小学校を会場に開催されました。気温30度を超える猛暑の中、熱戦が繰り広げられました。

結果は残念ながら2敗と連覇はなりませんでしたが、子供たちは精一杯の頑張りを見せてくれました。お疲れ様!

おまけ(途中で滝のような降雨があり、その後佐良土小学校へ移動という事態となりました)

0

いちご一会国体炬火イベント(集合写真撮影)

炬火=オリンピックの聖火にあたるもので、県内各地から集められた炬火が国体の開会式で炬火台に点火され、国体の開催期間中、選手の活躍を見守るシンボルとなります。大田原市でも炬火起こしを行うことを祝し、各小学校で炬火トーチとともに記念写真撮影を行っています。

0

1・2年生活科「町たんけん」

1・2年生の生活科で「町たんけん」に行きました。

はじめに、「しりつとしょかん」に いきました。としょかんについて かみしばいで おしえていただきました。

としょかんには たくさんの ほんが ありました。

よみたい ほんを さがしています。

きになる ほんが みつかったのかな?

としょかんでは おしゃべりしないのが マナーです。

としょかんの ひとが なんでも おしえてくれるよ!

ほんが きまったら うけつけで かります。

おうちで よむのが たのしみだね!

つづいて「スーパーマーケット」に いきました。

しょうひんが たくさん ならべられています。

かいたいものは うまく みつかったかな?

かうものが きまったら レジにいって おかねを はらいます。

みんな きちんと かいものできました!

0

プール三昧!

今日は梅雨の合間の薄曇り、このチャンスを待っていた担任&子供たち、プールへGo!

3・4年生

1・2年生

5・6年生

体育のある日は、雨降りませんように・・・

0

朝の読み聞かせ(ととろ会)

読み聞かせボランティア「ととろ会」の皆様による、朝の読み聞かせがありました。
1年:五味渕洋子さん
2年:木村美智子さん
3年:江崎富美子さん
4年:植竹麻千子さん
5年:高久千栄子さん
6年:江崎裕之さん

今年度も、子供たちのために楽しい読み聞かせをよろしくお願いします。晴れ

0