2023年1月の記事一覧

6年理科「発電と電気の利用」

 手回し発電機で電気を発生させ、モーターを回したり、豆電球を光らせたりしました。

真剣に回しています。

グループで話し合います。

回す早さと発生電気の大きさには関わりがありそうだね。

リモートで参加している友だちとも意見を交流します。

0

5年保健「性の多様性について考えよう」

 社会には男性、女性のように明確にわけられるものだけでなく、さまざまな「性」があります。性別などにとらわれることなく、一人一人の人権を尊重し合い、多様性を認め合って、全ての人が生きやすい社会、自分らしく生きられる社会をめざすために、自分には何ができるか考えました。

今日から新たな一歩!

0

5年金銭教育

栃木県」金融広報委員会による金銭教育が5年生を対象に行われました。

講師は、金融広報アドバイザーの伊藤延子様です。

新しくなる新紙幣の話など、子供たちが興味をもてる内容で、「お金」について学びます。

子供たちも積極的に考えています。

掲示物も、子供たちに分かりやすいように準備していただきました。

なぜお金が大切なのか、よくわかりました。これからも、お金を大切にしたいと思います。

0

雪の昼休み

 今季最強寒波の影響で、朝から雪が降り続いています。でも、子供たちには冇問題(モーマンタイ:広東語で「問題なし」)、昼休みには元気に外で雪遊び!

雪と言えば、やっぱり雪合戦でしょ!

みんなでかたまりすぎると、ねらわれちゃうよ!

教師も本気!

みんな本気!

1対1勝負の行方は?

戦闘力強化中!

危ない!逃げろ~!

やられたら、「倍返しだ!」

1年生から6年生まで、いい笑顔いっぱい!

0

令和4年校内書き初め展

 16日(月)から18日(水)の3日間の日程で展示しました児童の書き初めです。来校できなかった皆様に、

1年

3年

4年

5年

6年

どの作品も素晴らしいものになりました。

0