カテゴリ:R2入学生
3年総合「ゆづかみはかせになろう(発表内容を考える)」
2月の学習発表会で、総合「ゆづかみはかせになろう」で学習したことをプレゼンします。今日は、その発表資料を作成する活動でした。
グループの友だちと相談しながら、発表することをタブレットにまとめています。
本学級は2・3年の複式学級です。本日は副担任不在のため、担任が2年生の学習指導(書写)も併せて行っています。
これまでの活動を、聴き手にうまく伝えるためには、どう表現すればよいか考えながら作業を進めています。
発表は2月4日(土)、残り2週間でいいもの創れるようにがんばります!
3年総合「なしジャム作り」
3年生は総合で湯津上地区の特産物である梨について調べています。梨は、そのまま食べてもおいしいのですが、今日は、さらに梨をおいしくいただくために、ジャム作りに取り組みました。子供たちをサポートしてくださるのは、木村さん、長谷川さん、村井さんです。
まず、梨の皮をむいて、小さくカットします。
鍋に入れ、焦がさないように、ていねいに煮詰めます。
できあがった梨ジャムを試食しています。「う、うまいナッシー!」
3人の師匠のおかげで、みんな失敗無く完成できました。ありがとうございました!
3年国語リモート「漢字・故事成語」
3年生では3校合同で漢字大会を予定しています。「めざせ漢字大会ベスト20」ということで、みんな20位以内を目指して勉強しています。
続いてことわざ発表・・・自分で調べた故事成語を発表しました。
3年総合「竹箸づくり」
「野さいを食べるのが楽しくなる竹のはしを作ろう」ということで、大田原市在住の彫刻家、西村大喜(にしむら だいき)さんにご指導をいただきながら始まった竹箸づくり、今回はいよいよ最後の仕上げ「塗り」に入ります。
7/13 箸づくりスタート
11/1「塗り」開始
11/2 西村さんをお迎えして、「塗り」2日目
きれいに塗るの、むずかしいね。
集中、集中!
塗り終わって乾かしています。完成が待ち遠しいね!
3年国語「漢字クイズ」(リモート)
国語の時間にリモート漢字クイズをしました。
デジタルワークシートに出された問題に、クロームブックに手書きして答えます。
いつもより意欲的に
いつもより集中して取り組んでいます。
デジタルとアナログをうまく組み合わせることで学習効果を高められるのではないかと、3校教員は創意工夫を重ねています。
またやろうね~!