2025年1月の記事一覧
🎍謹賀新年🎍
新年明けまして おめでとうございます。
2025は「乙巳(きのとみ)」年です。
「乙(きのと)」とは、つらいことがあっても、進んでいくという意味。
「巳(み)」とは、再生と変化、脱皮して、強く成長していくという意味。
よって、2025年は、努力を重ねて、物事を安定させていく年だそうです。
新生湯津上小学校1年目、1月からも「だれもが楽しい学校」となるよう教職員一同努力を重ね、4月からの湯津上小学校2年目は、1年目の営みを振り返りながら、各種活動を安定・発展させ、子供たちの成長を支えていきます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2025,1,1 湯津上小学校教職員一同
ひまわり学級の掲示物
人は、「いい人間になりたい」「自分を高めたい」「こんな風になりたい」などと夢や希望をもって生きていると思うのです。子供たちの日々の様子を見ていると、子どもなりに夢や希望をもっているから生き生きとしている、挫けてもまた立ち上がることができるのだと感じるときが多々あります。
だれもいない静まり返った校舎内外の巡回をしていると、その「子供たちの夢や希望」に耳を傾け、温かく見守っていく大人でありたい、と改めて感じる出来事がありました。
ある教室に入ってみると、黒板に「Happy New Year」という文字が書かれ、一人一人の机の上にカードが置いてあります。「新しい年のことをいつかいたの?最終日12月25日でしかない。何のカードを置いたの?」と不思議に思いながら、失礼であると知りながら、カードを開いてみると・・・
おたん生日係が、新年に向けての夢や希望を一人一人につづり、カードにして贈ろうとした?
学校がはじまる1月8日に贈るために・・・。
それを12月中に準備した おたん生日係の子供たちの心もちに感動。
仲間を思う心が、その思いをどう届けるのか先を見通す眼が、よきクラスをつくりたいという思いと希望がしっかりと育っているのです。こんな素敵な子供たちです。2025年も大切にして寄り添っていきたいと思うのでした。
日ごとに寒さが厳しくなっています。
花壇をのぞいてみると、チューリップの球根を植え付けした場所に、かわいい芽を発見。
凍てつく寒さに負けることなく、物言わずにこつこつと春の準備をしています。