カテゴリ:今日の出来事

4・5年遠足

4・5年生の遠足は宇都宮方面、県庁とこども総合科学館に行きました。

始めに県庁見学です。

県議会議事堂の階段で記念撮影

この中から将来、県議会議員になる人が現れるかも・・・

県庁について説明を聞いています。

ここは文書館 旧県庁の一部をそのまま移築したそうです。

展望室の眺め、最高でした!

こども科学館に移動し、昼食です。

お弁当がビッグサイズで、完食できた人は数名だとか・・・

科学館には、いろいろ楽しいコーナーがありました。

最後は外に出て、変わり種自転車を楽しみました。もっといっぱい乗りたかったな~

好天にも恵まれ、楽しい思い出ができました!

0

1~3年遠足

1~3年生の遠足、今年は那須ハイランドパークに出かけました。

1~3年ミックスした縦割り班で活動します。

アトラクション 楽しいね!

いっぱい楽しんだ後のお昼、おいしいね!

とっても楽しい一日でした!

0

防犯訓練(不審者対応)

大田原市スクールサポーターの清水利雄様、佐良土駐在所の黒川直哉様をお招きして、防犯訓練(不審者対応)を実施しました。

①不審者が校内に侵入→複数の職員で児童から遠ざけます。

②不審者を取り押さえ、警察官が確保

③同時進行で、児童は安全な場所に避難

④全校生が無事避難完了

⑤警察官のお話

⑥スクールサポーターのお話

「備えあれば憂い無し」全児童・職員で安全、安心な学校づくりに努めます!

 

0

市学童野球新人大会(湯津上連合)

 蛭田小、佐良土小、湯津上小の児童が野球の連合チームを結成しました。初の公式戦となる本大会、初戦の相手は強豪西原ビクトリーズでした。

結果は0-3の惜敗でしたが、ワンチームとしてしっかり機能する姿を見せてくれました。湯津上地区の3校児童の、これからの活躍が楽しみです。

0

市内陸上競技大会

 雨天順延となった市内陸上競技大会が美原陸上競技場で行われました。本大会は市内小学校5、6年生を対象に毎年開催されてきましたが、コロナ禍により一昨年、昨年と開催できず、3年ぶりの大会となりました。

 本大会上位入賞者は、9月27日(火)に同会場で開催される那須地区大会に出場します。

本校の那須地区大会出場者は以下のとおりです。

王冠5年男子800m 第3位 2分47秒51 深澤功一郎さん

王冠6年女子80mハードル 第3位 16秒73 佐藤里咲さん

王冠6年女子800m 第5位 2分58秒74 坂本 夢さん

活躍を祈ります

0

学校公開②「豊年棒づくり(その1)」

 湯津上地区社会福祉協議会の皆様、地域の皆様のご指導を受けながら、地域の伝統行事である豊年棒づくりを行いました。コロナの影響で、一昨年、昨年と実施が叶わず3年ぶりの開催となりました。

左:鈴木社協会長あいさつ 右:木村市史編さん専門員「豊年棒の話」

足踏み脱穀機の実演

縄よじり体験

豊年棒組み立て

本校先輩、威徳院の青龍寺住職に連れられて与一くん登場

住職の歌に合わせて(子どもの頃毎年やっていたので、歌はしっかり覚えているそうです)、与一くんと豊年棒打ち鳴らし!

ばっちり決まったね!

0

学校公開①「授業公開」

本日は学校公開、各クラスで授業を公開しました。

おうちの人に見られて、緊張と気恥ずかしさを感じさせながらも、どの子も意欲的に授業に臨んでいました。 

0