カテゴリ:今日の出来事

3校合同陸上練習

9月8日(木)に、市内小学校陸上競技大会が開催されます。会場の下見を兼ねて、蛭田小、佐良土小、湯津上小の3校で陸上競技場での合同練習を行いました。

本番でも、めざせ自己ベスト!

0

職員研修(プログラミング学習)

 社会のIT化は、教育の面にも大きな影響を与えています。2020年から、小学校におけるプログラミング学習もスタートしました。今日は外部講師を招き、プログラミング学習の進め方について研修しました。

 新しい情報や、授業で活用できそうな事例を紹介・体験させていただき、大変勉強になりました。今後の指導に生かしたいと思います。

0

陸上部練習

盆明けの8月17日より、夏休みの陸上部活動後半の活動がスタートしています。後半では、子供たちが種目ごとに分かれ練習に取り組んでいます。

9月8日(木)の本番に向けて、全力でがんばろう!

0

PTA奉仕作業

20日(土)はPTA奉仕作業でした。校庭の除草、草刈り、庭木の選定、体育館通路壁面塗装などの作業を行いました。

4~6年生児童も参加してくれました。

早朝にもかかわらず、たくさんの保護者にご参加いただき、ありがとうございました。

0

サポートデー

 お盆明けの17日、サポートデーを実施しました。

 子供たちは、夏休みの課題(作品)を提出したり、担任教師から学習のアドバイスを受けたりしました。夏休みも残り僅か、有意義な日々を過ごしてほしいと思います。

0

職員研修(刈り払い機操作)

職員研修として、刈り払い機の取扱方法を学びました。

刃の脱着、燃料補給、エンジン始動などを体験し、いよいよ草刈り実地訓練です。

 実際にやってみると、綺麗に刈り取るのは意外に難しいことを実感したようです。

 これからは、校内環境整備に活躍してくれることと期待しています。笑う

0

陸上練習開始

夏休み明けに、市内小学校陸上競技大会が開催されます。5・6年生児童が陸上練習を開始しました。

雨が降っていたので、体育館で基礎トレーニング

雨が上がったので、校庭に移動

7月中は基礎練習を中心に行い、8月に入ったら種目別練習に移行します。目指せ、自己ベスト!

0

個人懇談

 保護者との懇談をとおして、児童の家庭での様子を聞くとともに、学校での生活や学習の様子を知らせることで児童理解を互いに深め、よりよい学校・家庭教育とするために個人懇談を行っています。

ご多用中の所お時間を作っていただき、ありがとうございます。

0

夏休み前集会

いよいよ明日から夏休み!今日は「夏休み前集会」を行いました。

校長の話「4~7月の学校生活をふり返って」

たくさんの思い出ができましたね

休み明けも、「元気・本気・根気&Smile」でがんばりましょう!グループ

児童指導主任の話「夏休みの生活について」

楽しい夏休みにするための約束をしました

楽しい夏休みを過ごしてね!

0

4・5・6年菊の大鉢上げ

地域の方と笑菊会の方で、ドーム菊苗の鉢上げを行いました。

 これから、秋の満開に向けて、水やりや追肥、消毒、防虫などの世話をみんなで協力していきます。

0