カテゴリ:授業の様子

1・2年 情報モラル教室

ICT支援員の秋葉さんを講師に、1・2年生への情報モラルの授業を行いました。

始めに、依存症(ゲーム、インターネット)についての動画を視聴しました。

次に、依存症にならないためにはどうしたら良いか、話し合いました。

みんなの考えを出し合って、共有しました。

依存症にならないためのクイズに挑戦しました。

最後に、今日のふり返りをしました。

今日学んだことをきちんと守って、ゲームやインターネットを楽しみます。グループ

0

3・4年体育「体つくりの運動」

今日は、いろいろな運動を取り入れて「体つくり」を行います。

けんけん鬼ごっこ

サーキット・トレーニング(大またスキップ)

サーキット・トレーニング(4足歩行)

ラダー・トレーニング(クイック・ラン)

ラダー・トレーニング(両足ジャンプ)

ドリブル・リレー

キャッチング・ザ・スティック(グループで)

キャッチング・ザ・スティック(全員で)

豊富な運動量で、子供たちいい汗かいてました!花丸

 

0

チャレンジ国語「ことばあつめ」

毎週恒例のチャレンジ学級リモート授業、今回は「クリスマスのことばあつめ」をすることになりました。

前もって担任と話し合って板書したことばや、自分で思いついたことばを、パソコンに入力します。

3つの小学校の子供たちが協力して、たくさんことばを集められたようですね。花丸

0

5・6年体育(中学校教員乗り入れ授業)

湯津上中学校 荒川教諭による体育の乗り入れ授業を行いました。

まずは準備運動

子供たちも、やや緊張気味?

「集団行動 湯中ver.」

整列、方向転換、隊形移動の仕方などを教わりました。

「サーキット・トレーニング 湯中ver.」

①もも上げ

②ジャンプ

③腕立て伏せ

④腹筋

⑤背筋

⑥バービー

5年生は集団行動の動きを知り、6年生は中学校に向けての心構えを意識できました。荒川先生、ご指導ありがとうございました。

0

チャレンジ国語 「楽しかったこと、しらせよう」(3小リモート交流)

雄飛が丘学園の3小特別支援学級では、毎週木曜日にリモート交流を行っています。

今日の活動は、「楽しかったこと」を発表します。

二人とも、遠足が楽しかったと発表しました。

他校の友だちの話も聞くことができて、良い活動となりました。

 

0

1・2年食育(学校栄養士 後藤先生)

西原小学校栄養士の後藤麻衣先生を講師にお招きして、食育指導を行いました。

【1年】「すききらいしないでたべよう」

たべものは、おおきくなるために、そしてけんこうでいるためにひつようなんだね。

のこさず なんでも たべるよ!

【2年】「たべかたのきまりをまもって たのしくたべよう」

たべるときの 〇と×がわかったよ。

がっこうでも おうちでも きまりをまもってたべようね!

後藤先生と一緒に給食食べました。いただきます!

0

1・2年英語「ハロウィンをたのしもう」

10月と言えばハロウィン 1・2年生でハロウィン・パーティをしました。

ハロウィンじゃんけん

ウィッチ(先生)と同じアクションしたら負けですよ!

あ、同じになっちゃた!

あーぶくたった にえたった(英語版)

日本の遊びですが、英語でやってみます。

Boiling hot Boiling hot Boiling a pot(あ~ぶくたった 煮え立った~)

Let's check is it ready or not?(煮えたかどうだか 食べてみよ~)

Yum Yum Yum(ムシャムシャムシャ)

Yes' it's ready!(はい、煮えた!)

Take a bath(お風呂に入って)

Let's go to bed(もう寝ましょう)

ghost!(おばけ~!)

カードゲット!

みんなで「Happy Halloween!!」

0