2021年7月の記事一覧

個人懇談〈26日(月)~27日(火)〉

 夏休みに入ったこの時期、個人懇談が行われます。

 短い時間ではありますが、学校での学習や生活の様子や夏休み中の過ごし方についてお話ししたり、保護者のお話を聞いたりする意義あるものと捉えています。

0

いよいよ夏休み!(子供たちの振り返り)

本日の一斉下校(本当は整列時にパノラマ写真を撮ったのですが、見事に失敗したため歩いているところです m(_ _)m )プールもあったりして、ものすごい荷物でした・・・。

★久しぶりの「ゆづっ子ルーム」で、子供たちからこれまでの振り返りを入力してもらいました。(誤字・脱字などありましたらご容赦ください)

① 4がつから 4かげつの がっこうせいかつ いかがでしたか。
② どんな なつやすみを すごしたいですか。

【1年生】
おおたけ りょうすけ
 ①がっこうをたんけんした 「せいかつ」のじゅぎょうが たのしかった。
 ②むずかしいべんきょうもやって テストで100てんとりたい。"
こばやし りょう
 ①みんなも じぶんも げんきにすごせてうれしかった。
 ②いろいろなべんきょうをしたい。むずかしいべんきょうのもチャレンジしたい。"
さかもと ひな
 ①がっこうにもなれて、べんきょうが たのしくなった。
 ②おかいものに たくさんいって おもちゃをかってもらいたい。"
たかえ ひまり
 ①みんなとべんきょうするのがたのしかった。
 ②おうちのプールに たくさんはいりたい。"
たかやなぎ おとは
 ①みんなであそぶことが たのしかった。
 ②おっきいプールで およぎたい。"

【2年生】
礒 愛永
 ①1年生と たくさんなかよくできました。
 ②ビートばんなしで およげるようになりたいです。"
磯尾 遥馬
 ②まいにちおふろあらいをする。
菊地 悠真
 ②まいにちトイレそうじをする。
佐藤 礼実
 ①みんなとあそべて たのしかったです。
 ②あんぜんで たのしいなつやすみにしたいです。おもい出を たくさんつくりたいです。"
諏合 花歩
 ②まいにちなわとびを100かいする。
薄井 虎太郎
 ②うんていができるようにする。
髙江 ひなの
 ②コロナもあるから なにかをさわったら てをあらう。
長谷川 琥珀
 ②しゅくだいの なおしがないように 見なおしをする。夏休みがおわってから かんじのなおしがないように じがくでかんじれんしゅうをやる。
益子 瑠心
 ②まいにち なわとびをやる。
村井 禾歩
 ②しゅくだいをがんばる夏休みにしたいです。
村井 真歩
 ②まい日 なわとびを50かいやります。

【3年生】
植竹 優菜
 ①みんなとあそべて たのしかったです。
 ②べんきょうにしゅうちゅうしたいです。"
遠藤 里穏
 ①1年生のめんどうを たくさん見られました。
 ②わがままをしないで、すごせるようにしたいと思います。
金谷 咲蕾
 ①いろいろなことを けいけんできてよかった。
 ②いとこと たくさんあそびたい。
木曽 友結奈
 ①学年があがって 勉強がむずかしかったけど、みんなと楽しく勉強できてよかったです。
 ②いっぱいあそんで、いっぱい勉強をしたいです。"
小林 菜々美
 ②本をたくさん読む夏休みにしたいです。
古森 あかり
 ①友達と、遊んで楽しかったです。
 ②いとこと、いっぱい色んな事をして、楽しみたいです。
古森 結大
 ①いろいろな行事があって、どれも「元気」「本気」「根気」強くやれた。
 ②けがをせず、けんこうで たのしい夏休み。
近藤 智広
 ①いろいろな行事などが楽しかったです。
 ②楽しい夏休みにしたいです。"
坂本  龍
 ①宿題で なおしがないように 自学でみなおしたい。
 ②ケガがないように生活したいです"
佐藤 愛來
 ①ともだちと遊べてよかったです。
 ②夏やすみも楽し思いでお作りたいです。"
菅原 舞輝
 ①学校生活は、一年ぶりにプールはいれてたのしかったです。
 ②夏休みは、早く宿題を終わらして、じゆうにすごしていたいです。"
諏合 しほり
 ①みんなと遊べたり、学校にこられて楽しかったです。
 ②夏休みの思い出をたくさんつくりたいです。"

【4年生】
池澤 悠真
 ①授業が、分かりやすかった。
 ②運動毎日やりたいです。"
江崎 那々未
 ①すごく楽しい学校生活だった。
 ②計画的に勉強をしたい。"
大隅 心奈
 ①1年生のめんどうを、たくさん見れた。
 ②楽しい夏休みにしたいです。"
菊地 望華
 ②今までで1番楽しい夏休みにしたいです。
木村 丈太朗
 ①去年はプールに入れなかったけれど、今年はプールに入れてよかったです。
児玉 愛純
 ①いろいろな友だちとかかわることができました。
 ②夏休みにしかできないことを たくさんしたいです。"
志賀 遼介
 ②いい思い出を作りたい。
鈴木 伶
 ①1年生と なかよくなれました。
 ②ケガをしないで、楽しい夏休みにしたいです。"
深澤 功一郎
 ②テキパキと行動をしたいです。
深澤 奏多
 ①色々なことが学べたので良かったです。
 ②毎朝のランニングと復習をしたいです。"
藤田 壮亮
 ①プールができてよかったです。
 ②宿題をおわらせたいです。"

【5年生】
浅井 海音
 ①楽しかった
 ②家族と出かけたいです。"
石戸 愛奈
 ②いとこの家に とまりに行きたいです。
礒 朱里
 ①みんなと遊べて楽しかったです。
 ②安全で楽しい夏休みにしたいです。思い出をたくさん作りたいです。"
菅野 拓真
 ①先生に教えてもらったことが とてもわかりやすかったです。
 ②なまけないで 健康にすごしたいです。"
木村 汐里
 ①去年はできなかった行事ができてよかったです。
 ②お母さんの実家へとまりに行って遊びたいです。"
近藤 優蕎
 ①コロナが収まらなかったけど、運動会やプールなど、去年できなかった行事ができてよかった。とても楽しかった。
 ②死んでしまった犬のお墓に行く。両親の実家に行って、いとこと遊ぶ。"
坂本 夢
 ①みんなといっぱい遊べて楽しかったです。
 ②家族とお出かけをしたいです。"
佐藤 里咲
 ①みんなといろいろな体験をしたり、勉強をして楽しかったです。
 ②怪我をしないで、計画を立てて過ごす。"
長山 莉奈
 ②楽しく事件や事故がないようにしたいです。
深澤 賢生
 ②勉強をがんばって色々友達とも遊びたい
山口 汐遠
 ①4か月間しか無かったけど、いい思い出がたくさんできました。
 ②いっっぱい思い出を作って、休み明けにみんなと元気に会いたいです。"

【6年生】
礒 小ノ葉
 ②たくさんの思い出を作って、けががないようにしたいです。
江崎 斗宇茉
 ②楽しんでワイワイと過ごしたい。
江﨑 優杏
 ①いろんなことを学べました!
 ②怪我をせず楽しい夏休みにしたいです!!"
奥澤 広夢
 ②たくさんの思い出を作り、事故・事件がないようにして、「自由」な夏休みにしたい。
金谷 澄嶺
 ②体重を夏休みキープして、健康ですごす。
菅野 桃真
 ①学校生活でいろいろ経験できたし、井川先生の教え方がとても分かりやすかった。
菊地 唯花
 ②怪我をしないで、楽しい夏休みにしたいです
深澤 愛菜
 ②計画して、やることをやって、井川先生が言ったことをしっかり守り、充実した夏休みを過ごしたい。
藤田 花音
 ②楽しい夏休みを過ごしたいです!(怪我などをしない)
森嶋 輝人
 ②最後の夏休みなので、沢山思い出を作り、充実した夏休みを送りたいです。

0

5・6年体育「着衣泳を体験しよう」

夏休みを直前に控え、海や川での水難事故防止対策の一環として、着衣泳を体験しました。

洋服を着たまま水に入るとどんな状態なのか、うまく泳げるのかを体験するとともに、万一着衣のまま水中に落ちた場合の対処の仕方について学びました。

子供たちは実体験により、体の感覚として着衣泳について習得しました。一生役に立たないことが一番です・・・。

0

夏休み前集会

7月登校最終日の今日、夏休み前集会を行いました。

校長の話(4~7月の振り返り)

児童指導主任の話(夏休みの生活指導)

飼育担当教師の話(夏休み中の飼育・水やり当番について)

いよいよ明日から夏休み!オリンピックも始まります。有意義な時間を過ごせますように・・・イベント

0

2年国語(リモート)「漢字ビンゴ」

2年生国語「漢字ビンゴ」をリモートで行いました。

3つ揃えばビンゴです。子供たちはPCの画面をどきどきしながら見守ります。

早くビンゴになった人は、感想を入力しながら時間を調整しています。PCの良さを活かした学習でした。

 

0

5年外国語(中学校英語教師とのリモート学習)

 今日は、湯津上中学校の館野恵子教諭(教務主任 担当教科:英語)とリモートでつないで、英語による自己紹介の仕方を学習しました。

 始めに、館野教諭より自己紹介のお手本を見せてもらいました。趣味や好きなものについて、簡単な説明を交えてのお話でした。

 続いて子供たちが自己紹介をしました。英語で話すのが難しい時は、館野教諭が英語の表現を教えてくれました。

 リモートによって、わざわざ学校に来校いただかなくても学習ができるようになり、中学校教師の専門性を小学校教育に生かす機会が増えています。これからが楽しみです!

0

ワクワクタイム(なかよし班での共遊)

なかよし班ごとに遊びを決めて、ともに楽しむ「ワクワクタイム」今日は教室でそれぞれゲームをしました。

宝さがし

ジェスチャーゲームその1

ジェスチャーゲームその2

トランプその1

ジェスチャーゲームその3

トランプその2

職員室まで、子供たちの楽しそうな声が聞こえてきました。笑顔あふれる学校っていいですね!

0

3年音楽(小中一貫教育乗り入れ授業)

本校小林教頭と湯津上中学校外舘教諭による音楽授業を行いました。

リコーダーの吹き方のコツを教わりました。

上手に演奏できました!

続いて歌の指導を受けました。

美しく聞こえる声の出し方を教わりました。

秋の音楽祭で、美しいハーモニーを響かせたいです!外舘先生、ありがとうございました音楽

0

5年学活(リモート)「夏休みにやりたいこと」

5年生は3小学校で3つのグループに分かれて、リモート交流をしました。本日のお題は「夏休みにやりたいこと」

ハウリング対策で、それぞれ別室で行いました。

他校の児童の発表を聞いたり、自分の発表を聞いてもらったり、質問や感想を伝え合ったりするのは、子どもたちに良い影響を与えるように感じます。夏休み明けも、積極的にリモートを活用していきたいと思います。

0

4年学活「認知症サポーター養成講座」

今日は認知症について理解しようということで、市高齢者幸福課の田中様よりお話をいただきました。

祖父母と一緒、または近くに住んでいるという児童が多く見られました。

認知症について、実演を交えてわかりやすく説明していただきました。

テキストも用いて学習を深めます。

認知症の理解、そして対応の仕方を学び、これからの生活に活かしてほしいと思います。

0

2年算数「おおきな数(千)」

算数で千(1000)について学習しました。

100のかたまりにするとわかりやすいね。

1000より100小さい数は?10小さい数は?1小さい数は?

自分の考えをみんなの前でしっかりと発表しています。

子どもたちはそれぞれに、1000という数をイメージしたようです。

0

6年国語「短歌~楽しみは」(リモート)

3校で、短歌の発表会をしました。

事前に配信された友だちの短歌をよみ、感想を発表します。

ひとりひとりの短歌に、感想コメントを入力中

3校の友だちから、たくさんコメントがもらえて、嬉しさも3倍ですね!

0

5年家庭科「小物づくり」

5年生は家庭科で、小物づくりをしています。

危なっかしい手つきの子どもたちも見られますが、作品の完成を目指して、それぞれ真剣に取り組んでいます。

教師に教えてもらったり

友だちと教え合ったり

みんないい作品ができますように!

 

0

3年道徳「同じ小学校でも」

 蛭田小学校の3年担任松田教諭の友人がシカゴ在住とのことで、リモートでアメリカの小学校についてお話を聞きました。

まずは、アメリカのこと、シカゴのことについて簡単な説明を聞きました。

続いて小学校についてのお話です。「アメリカでは、日本のような教科書はありません」「えー!」

あまりにも日本と違うことが多くて、子どもたちも目がテン!

「パジャマデー」パジャマで一日過ごすらしいです!

お礼の気持ちを込めて、感想を述べました。

0

1年国語「すきなものなあに」

1年生は国語の時間に、佐良土小と蛭田小とのリモートで、「すきなもの」を発表し合いました。

「くるまがすきです。」

「カレーライスがすきです。」

「ねこがすきです。」

「トラがすきです。」

「テレビがすきです。」

蛭田小、佐良土小のお友だちの発表も聞きました。

感想もしっかり発表できました。

またやろうね!

0

6年学活(小・中リモート)「中学生活について」

蛭田小・佐良土小・湯津上小6年生と湯津上中1年生がリモートで交流しました。

テーマは「中学校生活について」

中学校生活(学習・生活)について話を聞きました。

部活動の紹介ビデオを見せてもらいました。

小学生からの質問コーナー

感想を伝えました。

6年生は、中学校生活に期待がもてたようでした。今日のプレゼンのために準備してくれた中学1年生に感謝です。

0

1年英語「のりもののなまえを おぼえよう」

今日のめあては「のりもののなまえを おぼえよう」です。

教師の見せるカードを見ながら、子どもたちは英語で答えます。

「自転車はバイク、オートバイはモーターバイク」

一年生でも、けっこう英語知ってます!

これからもいっぱいおぼえて、どんどん英語が使えるようになってね!

0

6年給食「古墳カレーおいしかったね!」

今日は、湯津上村民食堂の専用食器をお借りして、古墳カレーをいただきました。

古墳カレー(湯津上小学校ver.)

本当なら、いろいろおしゃべりしながら味わいたいところですが、黙食・・・

食べ終わった後、子どもたちに感想をお願いしました。(敬称略)

「美味しかったし、見ためも前方後方墳でよかったです。」(斗宇茉)
「すごく美味しかったです!!見た目は、前方後方墳の形になってすごいなと思いました。」(愛菜)
「見た目は本物のように再現されてて面白かったです!特に松の木をブロッコリーで再現されていてすごかったです!」(唯花)
「美味しくて下侍塚古墳の形同様前方後方墳になっていて凄く心に残りました。」(輝人)
「形が本物と同じっていうのがなんか自分が発掘調査をしているみたいで面白かったのとお皿が可愛かった。お味が美味だった。\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/」(澄嶺)
「カレーを見たとき、社会科見学で横から見た古墳と同じようになっていたのでとても感動しました。」(広夢)
「古墳カレーを食べて美味しかったし、前方後方墳の形がとてもリアルですごかったです!」(優杏)
「見た目は本物の古墳に似ていて、食べ終わった後にどこに人やお宝がうまっているのかが分かったので勉強になった。」(桃真)
「初めての古墳カレーで形が前方後方墳になっていて、良いなーと思いました。そして味も美味しかったです。」(小ノ葉)

0

4年英語(中学教師とのリモート交流)「自分の好きな時刻を伝えよう」

4年生の英語の時間に、湯津上中学校の館野教務主任(専門=英語)とリモートでやりとりをしました。

あいさつも英語でしっかりできました。

「好きな時刻は7:00です。」「母が作る夕食が好きだからです。」

「好きな時刻は7:30です。」「大好きなバスタイムだからです。」

館野先生「9:10が好きです」「10分だけ〇〇するのが楽しみだから」(〇〇は内緒です)

またよろしくお願いします!

0