2024年4月の記事一覧
GW前半3連休の後は
2024年は、過去最大級の連休の当たり年だそうです。国民の祝日が21日もあり、3連休以上の休みがなんと11回もあるのです。GWは前半が3連休、後半が4連休で、有給休暇などを利用すれば最大10連休になりますが、学校は前半の3連休後、3日間の学校生活を過ごします。
3連休明けの子供たちは、いつも通り笑顔で元気に登校。急に真夏日になったり、今日のように曇り空になったりと気温の変動で体調を崩している子もいます。一日でも早く元気になれますように。
1,2年生は、運動会の練習がはじまりました。ラジオ体操の練習です。
そろそろダンスの練習もはじまります。
3年生は、音楽室で音楽担当の先生とリコーダーの練習をはじめました。子供たちにとっては、大きな音楽の授業の変化です。リコーダーを使うことは、わくわくです。
今日の給食には、人気メニューである「揚げパン」が出されました。1年生にとって、はじめての「ココア味揚げパン」です。
ランチルームは、あちらにも、こちらにも カールおじさん登場のようでした。とってもかわいい揚げパンを食べる子供たちです。
子供たち 保護者の皆さん 教職員、みんなが手をつなぎ
一日快晴気持ちがよい日でした。その中、湯津上小学校第1回授業参観、PTA総会、学年部会が開催されました。
開校してから今日まで、子供たちと先生方は、試行錯誤しながら前向きに日々がんばってきました。新しい歴史を築いていくことは楽しみあり、簡単なことではなく緊張感があり、通常の歩みとは違った特別感がある中、日々歩み、今日を迎えました。その中、多くの保護者の皆様が来校され、子供たちと先生が学ぶ姿をご覧いただき、これでやっと子供たちと保護者の皆様、そして教職員の3者が手をつなぎ、本格的に新しい湯津上小学校が歩み始めたと感じました。ほっとすると同時にうれしく、やる気が高まりました。子供たちもいつもの授業以上にテンションが高かったと思います。家の方が見守ってださることで、ほっとしてうれしかったのでしょう。
1年生:国語「どうぞよろしく」の授業です。
2年生:国語「春がいっぱい」の授業
3年生:算数「わり算」の授業
4年生:国語「なりきってかこう」の授業
5年生:算数「体積」
6年生:国語「漢字の形と音・意味」
ひばり:国語「春のことば」 ひまわり:学活「自己紹介をしよう」
その後のPTA総会でも多くの皆様に御参加いただき、無事開催することができました。
またその後の学年部会では、どの学年も和気藹々とした雰囲気の中、学年行事などについて協議していただきました。
学年行事として、ニュースポーツ、いもほり、フルーツポンチづくりなどが行われる予定。楽しみが増えましたね。
保護者の皆様の温かい御理解・御支援に感謝いたします。ありがとうございました。
これからもともに手をつなぎ、新しい学校の歴史と伝統を地道に築いていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
お知らせ
先週から、学校西門付近で、野村交通指導員が立哨指導を行ってくださることになりました。朝の時間帯は、徒歩登下校の子供たち、自家用車による送迎の方の自家用車、スクールバス等で交通量が多くなります。横断歩道が設置されておらず、事故がないようにと心配していた場所です。野村交通指導員の適切な御支援により、スクールバス登校の児童も徒歩登校の児童も自家用車による登校の児童も、だれもが安心して登校することができるようになっています。野村交通指導員様、ありがとうございます。
明日からゴールデンウィークです。
ここまで、子供たちも教職員も保護者の皆様も新しい環境に一日でも早く馴染み、前へ前へ進もうと努力してきました。よく頑張ってきました。明日の連休は、安全に気を付け、家族そろって、心身ともにゆっくりお休みください。
☀晴れの日に☀
青空が広がり、さわやかな風が吹く一日でした。天気がからっとしていて、子供たちの気持ちも上々に感じます。
3年生が、正しい自転車の乗り方を確認するために、外部講師の御指導の下、交通安全教室を実施しました。
自転車運転が上手であり、どんどん外部講師に質問をする3年生の積極性に驚かされました。「二人乗りは、どうしてだめなんですか?」という質問に・・・外部講師は、どう答えていいのか迷っていました。
自転車準備では、大変お世話になりました。お陰様で充実した学習を実施することができました。
6年生は、5月の運動会に向けて、紅白の組み分けが決定し、団長も決まったようです。
6年生は、開校記念大運動会を成功させようと、意欲満々です。
明日は、授業参観、PTA総会、学年部会が実施されます。保護者の皆様の御来校をお待ちしております。
雨の日は☂
朝から曇り空、小雨の一日でした。体調を崩してお休みしている子が増えてはいませんが、多めであるため、本日予定していた「1年生を迎える会」は、3連休後の5月1日に延期することにしました。
雨の日は、その日にあった過ごし方をする子供たちです。60年以上生き続けているピアノ演奏をしたり、折り紙で遊んだりして過ごしています。折ってできた作品をみせたく、校長室訪問をする子供たちもいます。うれしいこと、かわいい子供たちです。
1年生の算数と5年生の算数の授業を御紹介します。
1年生は、数の学習。数の概念を習得できるよう、ブロックを操作しながら学んでいます。算数の土台となる大切な学習です。
一方、5年生は「体積」を求める学習。どこをどう図ると体積が求められるのか、理解するまで、納得するまで先生の説明を聞く姿がすばらしい🌷
たった、4年間で学習内容は、こんなに大きく変化します。子供たちの日々の学びの積む重ねは、賢く、そして大人にしています。
笑顔😊
学校生活一日が終わって帰るとき、笑顔で帰れるようにしたいと思っています。
途中、友達ともめたり、仲良く遊んだり、先生に褒められたり、叱られたりと様々な出来事が起こるでしょうが、帰るときには、一日を振り返り、笑顔😊で帰るとができるよう教職員一同、努めています。
今日、一年生が帰るときの表情は、
みんないい表情です。担任の先生に「今日楽しかった人?」と聞かれると、
元気に手を挙げています。お世話している6年生まで手を挙げています。
時には苦労をするとき、悲しいとき等もあることでしょう。それでも、子供たちには、それらの困難を乗り越え、最後には😊笑顔になれる「自己調整力」を付けていけるよう支援していきたいと思っています。
お掃除の時間は、2年生~6年生の班:縦割り班で実施しています。みんなで協力して掃除をしています。佐良土小の子、蛭田小の子、湯津上小の子という意識は、すっかり、みんな「新しい湯津上小の子」に変化しているようです。そして、膝をついてぞうきん掛けをする子供の姿が、まだここにあります。
6年生のリーダー性は、ますます高まっています。